ブログ

英単語を覚えるにはどうすればいいのかお答えします!

このブログを閲覧している皆さん!

難関大学受験で合格する人と合格しない人の差って何だと思いますか?

勉強時間? それとも頭の良さ?

いろいろあるとは思いますが、はっきり言うと圧倒的な質の問題です!!

そんなのわかってると思っている受験生も多いでしょうか、実際これを見ている皆さんはどの段階までできていますか?確認してみてください!

どこまでやっているか選んでみよう!

英単語

A、時間を取ってその時間内ですべて覚えている。 

 

B、隙間時間にその時間違えた単語を何度も見直している。

 

C、就寝前にその日覚えた単語を確認している。

 

 

Aまでできている人

本当に覚えられていますか? 暗記が得意でもその時間だけ100%にしたところで、寝る前には結構忘れている可能性があるので注意しましょう!! 

Bまでできている人

現役生なら休み時間や通学時間で勉強に置いて無駄になる時間があるので、その時間を使っていたいところです。ただ、このぐらい勉強できていると安心して受験に挑めます。

Cまでできている人

ここまでできれば十分です!他の科目に時間がさけるようにAの時点でかかる時間を短くしてみましょう。そして、英単語をみて、速答(1秒で口に出して言える)レベルまでにしていきましょう。ただこの時点で忘れている単語が多い人は、Aの時点で覚えられていないとこになるので注意して下さい

 

 

単語数

1、20個前後

 

2、50個前後

 

3、100個前後

 

 

 

1を選んだ人

現役生で英単語を覚えるのに慣れる1ヶ月くらいまでなら、これくらいでもいいですが、浪人生であれば慣れるまでにしてもまだまだ少なすぎます。普段から勉強するのであれば少なくないですか?1日20個だと、システム英単語だと、復習抜きで100日かかってしまいます。武田塾のやり方で復習をすると、175日もかかってしまいます。1週で完璧に覚えられるのであればいいですが、2周しても全体の7割しか合わないのであれば、かなり合格は厳しくなってくるのでもっと増やしてみましょう!

2を選んだ人

現役生なら、これぐらいは最低やってほしいぐらいの数です。隙間時間を見つけながら、1日に何度も観るようにしてください。ただし、浪人生ならなれるまではこれくらいの量でもいいでしょうが、1ヶ月ほどたって慣れてくればもう少し増やしてみましょう。もしこれを復習なしで勉強したら、システム英単語は40日で終わり、復習込みだと70日で終わります。これくらいの量でば1年を丸々使えば、復習している人でも5週はできるのですが、可能であればもっと出来るようにしていきましょう。

3を選んだ人

十分です。というよりこれ以上できるのであれば1日の完成度を上げていきましょう。100個を2時間かけて覚えるよりも、100個を1時間で覚えて、それと同じものを時間を空けて30分×2回した方がよりしっかりと覚えられます。なので時間をかけるよりも短時間で覚えて何度も繰り返して定着させていこう。ちなみに1日100個勉強すれば復習なしで20日で1周が終わり、復習をしても35日で終わります。これだと1年で10周知覚できるので、どれだけ覚えにくい単語があっても99%大丈夫でしょう。

 

では今度は時間を見てみましょう。

 

時間

a、30分

 

b、1時間~1時間半

 

c、2時間

 

aを選んだ人

単語が50個程度だとこれくらいで終わるかもしれませんが、本当におぼえられていますか?英単語を見て書いてある訳を答えられていますか?大体あってるからセーフなんてものは英語で間違いのもとなので、もう少し時間をかけてもいいので、正しい訳を答えられるようにしよう。

bを選んだ人

時間的にはこれくらいはかけてください。但し、単語数が少ない人は1時間に何回も繰り返すより、その時間で100%になったら、別の時間にもう一度100%覚えているか確認して下さい。100個の人はこの時間でできればすごいですが、もしこの時間で覚えられていないようであれば、覚えられない単語だけ隙間時間に何回も唱えてみましょう。そうして、寝る前に一度確認すると否が応でも覚えていますよ。

cを選んだ人

少し時間をかけ過ぎです。定着させるために間違えた単語だけをその時間に何十回と繰り返しても、簡単には覚えられません。隙間時間に何度も何度も繰り返し見て唱える事で、定着するようになるので2時間かけるなら1時間で100個の中で覚えられるだけ覚えて、時間を離して100個をテストして間違えたものだけ集中して覚えるようにしましょう。そうしないと、2時間も集中して覚えようとすると脳が疲れて余計に覚えにくくなってしまいます。また、英単語にこれだけ時間をかけていると、他の暗記科目でも時間がかかってしまい、文系3科目だと英語国語社会の暗記物だけで6時間かかり、問題を解き方を覚えることに時間を割けなくなってしまうので、暗記物は1教科1時間~1時間半という目安を作りましょう。その中で覚えられない単語はどんなところにももって行き常に目に触れさせれるようにしましょう。

 

================================ 

株式会社 昊士(コウシ) 
武田塾新潟校・AO義塾サテライト校 
〒950-0901 
新潟県新潟市中央区弁天1-4-22グリンビル2F(受付)5F(自習室) 
TEL:025-282-5670  FAX:025-282-5671 
受付営業時間 平日・土曜日14:00~21:00 日曜日は休館日 
---------------------------------------------------------------------------------------------- 
新潟校校舎長 藤川 敬之 (ふじかわ たかゆき) 
e-mail takedajuku.niigata.uketuke@gmail.com 
==============================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる