ブログ

新潟大学に合格する人は、学校でどのレベルにいるのか教えます!!

新潟の高校生の皆さん!

新潟大学に入れる人は、いつから勉強していると思いますか?

3年生になってから? それとも2年生の冬ぐらいから?

まさか、本格的に始めるのは3年生からでいいやなんて考えていませんか?

特に2年生はまだ勉強しなくても大丈夫なんて考えてる人はかなり甘いです!!

正直な話、3年生から始めててはもう遅いです!

市内だと県高生や、南高の生徒であれば、3年生からでも間に合う人はたくさんいるかもしれませんが……

実際問題、それ以外の高校からだとどれくらいの成績上位者が合格しているのか調べてみました!

それがこちら!!

新潟県偏差値別新大合格者ライン

偏差値66~72(県高・南高校・長岡高校レベル)

成績上位60~70%

偏差値61~65(第一高校医難コース・新潟明訓・三条・新発田高校レベル)

成績上位40~50%

偏差値56~60台(万代高校・巻高校レベル)

成績上位20~40%

偏差値51~55レベル(北越高校特進コース・新潟中央高校レベル)

成績上位15~20%

偏差値46~50(新潟西高校・中越高校レベル)

成績上位10%

偏差値40~45(東京学館新潟・新潟北高校レベル)

成績上位5%

偏差値30~39台

数年に1~2名。

※推薦及び医学部を除く

もう少しいるかもしれませんが、大体これくらいです。

では、これを見ている皆さんはどれくらいの成績でしょうか?

偏差値30台の高校で1番でもよっぽど勉強しないと新潟大学には受からないと思いますし、偏差値55の高校で全体で半分くらいではまだまだ勉強が足りません!

それでは、どうすれば合格レベルまであげることができるのでしょうか?

実際に聞いた難関大学現役合格者の開始時期

超進学校と呼ばれるところ以外の高校生は2年の秋~冬ぐらいから始めた人が多いです。周りにはあまり勉強しているように見せていませんが、実際は本腰を入れて勉強を始めているのです!もし周りの友達でまだ勉強始めてないと考えている人がいたら、疑ってください。冬前の期末テストで成績が急に上がっている人が何人かいるはずです。

出来る限り2年生の間で、主要受験科目英語+文系なら国語、理系なら数学のセンターレベルまで終わらせてしまいましょう。もし9月から勉強を始めるのであれば、どれくらいまで出来ればいいのかということならこちら!!

2年生からの勉強 3年生までにどのくらいまで出来たらいいのか?

英語

英単語は2周以上。

英文法は1周以上

イディオムは1周

センターレベルの英語長文が正答率6割以上になる

数学

ⅠAは全範囲を1周以上

ⅡBはⅡの範囲を半分以上進めている

Ⅲは学校の範囲を復習する

国語 現古漢

現代文 

基礎解答法を覚えてください。

古文 

単語帳2周以上

文法は助動詞表の暗記

漢文 

漢字と句法全て2周以上

 

これくらい終わらせるように目標を立てましょう。

他の社会や理科の科目は、3年生から始めても英国数でここまで出来ているのであれば、余裕をもって終わらせることが出来ます。

そして気を付けてほしいのは、この成績は赤点を取っていない人の中での話です。赤点を取っている人はこの内容を一回忘れてください。勉強を全くやっておらず赤点をたくさん取っている人は、まず赤点を取らないレベルまで勉強しましょう。どうすればいいのかやどこから始めればいいのか分からないというのであれば、是非武田塾に相談しに来てください!

ただ、2年生の間で毎日2時間の勉強を最低でもしていれば赤点なんて取りません!!

取る人はどこかで非効率なことをしているか、勉強ではなく読書になっているかのどちらかです。

1時間も取れないようであれば、「1時間勉強できなければ、家での携帯禁止や、漫画禁止!」という自分に罰則を付けてでも毎日勉強してみましょう。こんなふうに自分に厳しく出来ないようであれば、親御さんに手伝ってもらいましょう。携帯を預けるなり、ゲーム機を隠してもらうなり、なんなりしてもらいましょう。

そして、どこまでいっても大学受験は本人の意思が重要です。本人が行きたくないと思えば、最悪受験当日に受けないという選択肢を選んでしまい、それまで勉強に費やしたお金や時間を全て無駄にしてしまう事になってしまいます。そうならない為には、必ず本人の意思を確認して、「なぜその大学を目指すのか」「大学に行ったら何がしたいのか」「大学卒業後はどういう職業につきたいのか」この3つをはっきりさせることが、本人の希望と親御さんの希望が一致する関係にあると思います。

もし、これを読んで一度相談してみたいと感じた方はぜひご相談に来てください。

たとえ他の塾に通っていても構いません。改めて受験を考えた人も、これから大学受験があるひともぜひ武田塾に無料の受験相談しに来てください。

皆様の受験相談を待っています!

 

————“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!——————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県新潟市中央区弁天1丁目4-22 グリンビル2F(受付)5F(自習室)

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 025-282-5670

最寄り駅  : JR新潟駅 徒歩3分

———————————————————————————————————

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる