ブログ

高1・高2から始めるべき大学受験対策 志望校決めが最優先!

 

東京メトロ日比谷線・都営浅草線 人形町駅から徒歩3分

中学受験から大学受験まで対応!

完全マンツーマンの個別指導塾・予備校 武田塾日本橋人形町校です!

今回は非受験学年の高校生向け 「今すぐ始めるべき受験対策」です。

問い合わせバナー

高校1年生からでも始めるべきことは?

高1高2にやるべきこと

皆さんこんにちは。
日本橋人形町校講師の吉本です。

本記事では高1・高2から始める受験勉強について、おすすめの方法を紹介しようと思います。

この記事を読んでいる高1・高2の皆さんの中には、
そろそろ大学入試に向けた勉強を始めようと思っている人は多くいると思います。

       
よし頑張るぞ、と思うと同時にこうも思っているのではないでしょうか。

「「「何から始めたらいいのか分からん!!」」」

高3・既卒生であれば入試まで時間がなく、何からやるべきかは明白でしょうが、
入試までに1年以上時間がある高1・高2生は一体どうしたらよいのでしょうか。

 

 

まずは進路・志望校を決めよう

まずは最終的なゴールを決めましょう。

大学ごとに受験科目が違うので、それぞれで勉強しなければいけない科目の数が変わってきます。

具体的にやりたいことや行きたい大学が決まっている人はその大学に向けて頑張りましょう。

何も決まっていなければ、「理系・文系」「私立・国公立」だけでも決めておきましょう。

特に「私立・国公立」は、どちらを選ぶかで受験科目数が大きく変わってしまう(国公立では共通テストが必須のところが多い)ので、早めに決めておきましょう。

まだ入試まで時間があるので決めづらいかもしれませんが、
逆に考えれば時間があるので難関大学も夢ではありません。

せっかくなら難関大学を志望校にしてみてもいいのではないでしょうか。

 

 

まず完成させるべきは英語!

まずやるべきは英語です。

ほぼすべての大学で英語が必要になってくるので今のうちからやっておいて絶対損はないと思います。

私が受験勉強を本格的に始めたのは高1の夏休みあたりからですが、
その時から英語に力を入れてやっていました。

その結果、高3の春ごろにセンター試験の過去問で満点をとれるくらいの実力が身についていました。

受験が近づいてくると、特に国公立大学の場合、数学や物理や化学、
社会といった高3まで学校の授業が続いている科目に時間を割かなければいけません。

ですから、高1・高2の間に英語を完成させておけばかなり時間的な余裕が生まれ、
他の受験生をリードできます。

さらに、英語という科目は中学からの接続が非常に重要であり、
仮に中学レベルの英語から問題を抱えている人の場合、マスターするのにかなり長い時間を必要とします。

また、暗記モノの比重が大きいので、独学はしやすい科目であるといえます。

そういった意味でも、英語は高1・高2から勉強するのにうってつけの科目だと思います。 

 

 

高1・高2は基礎力の増強期間

受験生の多くがぶち当たる壁が「基礎力の不足」です。

例えば、英語の長文問題集をたくさんやれば長文の形式に慣れてきてある程度のレベルまでは読めるようになるのですが、ある一定のレベルから全く上がらなくなってしまいます。

たいていの場合、その受験生は単語・文法といった英語の基本的な知識が不足しています。

いくらたくさん長文問題をやって様々な文章を読んだとしても、
その基礎となる単語の意味や文法を知っていなければ長文はいつまでたっても読めるようにはならないからです。

そのことにあとから気づき、直前期から文法問題集や単語帳をイチからやり直す人も私は多く見てきました。

それくらい、基礎力は大事で、かつ見落とされやすいものなのです。

なので、私は高1高2の皆さんには今のうちから単語・文法の基礎力を固めてほしいです。

システム英単語やNextStageといった参考書をガシガシ進めていきましょう!

武田塾のルートでもこの二つは序盤に取り組む参考書として使用しています。
具体的な勉強法については他のブログを参照してみてください。

 

早いうちから受験勉強を始めておけば無敵になれる

高1・高2からはじめる受験対策としていろいろ書いてきましたが、
実際に早いうちからガッツリと受験勉強できる人なんてそんなにたくさんいません。

逆に言えば、早いうちから始めておけば周りに大きく差をつけることができます。

この記事を読んだ皆さんが、早めの受験対策をして、難関大学合格をつかみ取ることを期待しています。

無料受験相談

 

超有名YouTuber ブレイクスルー佐々木さん と武田塾のコラボ!

登録者数70万人をこえる有名Youtuber ブレイクスルー佐々木 さんのコラボ動画です!

高1・高2生には突き刺さる内容なのではないでしょうか!?

是非ご覧ください!

 

 

この記事を書いたのは

吉本講師紹介用リサイズ
【講師紹介】 東京工業大学 工学院  理数の専門家!吉本先生

東京工業大学 工学院3年 吉本先生

高校1年生の時から自分で学習計画を立て、塾や予備校に一切通わずに独学で東工大現役合格!
参考書への理解度が高く、出版社名までスラスラ出てくる自学自習の申し子。
自身の経験をもとに、生徒を第一志望合格に導くため武田塾日本橋人形町校にて指導にあたる。

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

 

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役で早慶に合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

 

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

 

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ東京医科歯科大の講師
・独学で慶應大学に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知して早稲田大学3学部に合格した講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

 

小学生や中学生からの問い合わせも続々!


受検は情報戦です。

一方で、ゴールを見据えた場合、長期的な視野をもった戦略が必要です。

日本橋人形町校は、都内トップレベル国都立・私立中高出身の講師も多く在籍しておりますし、一方で高校まで公立出身で難関大学に合格している講師もおります。

是非、新しい視点でお子様のお受験について考える機会を持っていただければ幸いです。


↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる