ブログ

早慶MARCH オープンキャンパスの開催は?【2020 オープンキャンパス】

オープンキャンパス私立大学編

※情報の古い記事となります。ご注意ください。

 

オープンキャンパス情報 早慶上理GMARCH編 

 

受験生にとって毎年行われるオープンキャンパスや入試説明会は、
志望大学のことをより深く知り、モチベーションを高めることができる一大イベントです。

そんなオープンキャンパスも、2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
次々と中止が発表されています。

実はオープンキャンパス、大学側にとっても非常に重要なイベントなんです!

大学の事をよく知ってもらい、多くの人に受験してもらいたいですからね。

今回は、首都圏の有名私立大学の中から、
オープンキャンパスを行う大学、中止とはなってしまったがWEB上で情報を公開する大学をご紹介します!

関連記事
【2020】首都圏 国立大学 オープンキャンパスの開催は?【WEB・オンライン】

 

 

早稲田大学

早稲田リサイズ

 

残念ながら2020年度のオープンキャンパスは全日程、全会場で中止となってしまいました。
しかし、大学の特色や各学部の概要、さらには実際の講義の映像コンテンツを配信する情報サイトを準備中とのこと。

詳細は8月下旬頃公開予定。詳細は以下のページをチェック!

早稲田大学 入試センター - オープンキャンパス

 

 

慶應義塾大学

慶應

 

6/7(日)に日吉キャンパスで予定していた"講義入門2020"は中止
全10学部11学科の模擬講義を体験できるチャンスだっただけに、
非常に残念な決定となりました。

オープンキャンパスについては、SFC(湘南藤沢キャンパス)および看護医療学部のみオンラインでの開催を予定しています。
その他のキャンパスについてはオープンキャンパスを実施していません。

SFCオープンキャンパス2020の延期について

2020年度看護医療学部オープンキャンパス(オンライン開催)

 

 

上智大学

上智

 

6/13、6/14に予定されていたオープンキャンパスは中止となってしまいました。

前年度のオープンキャンパスの様子が公開されているので、
そちらで雰囲気を少しでも感じ取れるといいですね。

上智大学 - 2019年度オープンキャンパス

また、オープンキャンパスにおける学部説明会・体験授業の様子も公開されています。
こちらも是非参考にしてみて下さい!

Sophia University Open Course Ware

 

 

東京理科大学

理科大

 

各キャンパスにおける2020年度のオープンキャンパスはいずれも中止
特設サイト「WEB OPEN CAMPUS(仮称)」の開設を予定しているそうです。

詳細は以下のページをチェック!

WEB OPEN CAMPUSサイトの開設について

また、オンライン上での大学説明会や個別相談会も開催予定とのことで、
こちらも公式HPでの発表が待たれます。

東京理科大学HP

 

 

明治大学

明治

 

明治大学の2020年度オープンキャンパスは残念ながら中止との発表がなされています。
ただし、現在オープンキャンパスに代わるイベント等の開催を検討中とのことです。

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う2020年度オープンキャンパスの中止について(4月28日更新)

2019年度明治大学オープンキャンパスで行われた各学部のガイダンス動画を公開しています。

オープンキャンパス 模擬授業・ガイダンス動画

こちらのページを見ながら、代替イベントの続報を待ちましょう!

 

 

青山学院大学

aoyama_avenue

 

青山学院大学では、オンライン配信によるオープンキャンパスを開催予定です。

【オンライン・オープンキャンパス配信予定】
相模原キャンパス 7月22日(水)~9月30日(水)
青山キャンパス  8月 5日(水)~9月30日(水)

また、参加にあたっては事前の申し込みが必要となります。

事前申込は7/10(金) 15時~ 開始予定。

申込のための特設WEBサイトは、上記の日時以降に公開されます。

詳しくは以下のページをご覧ください!

2020年度 オンライン・オープンキャンパス(事前申込制)

 

 

立教大学

立教

8月に予定していた池袋・新座の各キャンパスにおけるオープンキャンパスは中止となってしまいました。

【重要】2020年度オープンキャンパスについて(6月9日更新)

代替イベントとして8/1~8/31の期間中、各学部の説明や体験授業、キャンパスツアー等を動画配信で行う
「オンラインオープンキャンパス」を予定しています。

詳細は上記のページで公開予定!

 

中央大学

中央大学

 

中央大学もオープンキャンパスの中止が決定しています。
その代わり「Webオープンキャンパス」を開催予定。

7月下旬に特設サイトがオープンするとのこと。

中央大学 - オープンキャンパス

昨年度のオープンキャンパスの詳細は以下のページで公開中!

2019年度オープンキャンパス特設サイト

 

法政大学

法政

 

2020年度の法政大学のオープンキャンパスは、市ヶ谷・多摩・小金井すべてのキャンパスにおいて対面形式からWEB形式に変更となりました。

WEBオープンキャンパス ~法政大学を知る旅に出発~

その代わりに「法政大学を知る旅に出発」と題して、大学の特色や入試ガイドをまとめた特設サイトを公開しています。
こちらのページでは随時新しいコンテンツを追加予定とのことです!

法政大学の事を知りたい方は必ずチェックしておきましょう!

 

 

 

学生に直接聞いてみるのも手

WEB上で入試の形式や雰囲気をある程度感じ取ることができるかもしれません。

ただし、「生の情報」は実際に通っている学生に聞くのが一番です!

身近なところにあなたの志望大学の学生はいますか?

武田塾日本橋人形町校には

東京大学
一橋大学
東京工業大学
早稲田大学
東京理科大学
GMARCH

等といった超有名大学に通う講師が幅広く在籍しています。

是非一度、教室に見学に来てみてはいかがですか?

悩んでる時間がもったいない!

 

武田塾では、受験生の皆さんのご相談に無料でお応えしています。

受験に向けて、相談したい!

どう勉強したらいいかわからない!

今からで、間に合いますか!?

そんな悩みをお持ちの方はぜひお気軽に無料受験相談にいらしてください!!

 

無料受験相談

 

校舎トップページへもどる

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

 

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役で早慶に合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

 

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

 

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ東京医科歯科大の講師
・独学で慶應大学に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知して早稲田大学3学部に合格した講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

 

小学生や中学生からの問い合わせも続々!


受検は情報戦です。

一方で、ゴールを見据えた場合、長期的な視野をもった戦略が必要です。

日本橋人形町校は、都内トップレベル国都立・私立中高出身の講師も多く在籍しておりますし、一方で高校まで公立出身で難関大学に合格している講師もおります。

是非、新しい視点でお子様のお受験について考える機会を持っていただければ幸いです。


↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

関連記事

【WEB・オンライン】オープンキャンパスは開催される?【首都圏 国立大学】

※こちらは情報の古い記事となります。ご注意ください。   オススメ記事【自習・学習スペース】日本橋人形町エリアの勉強場所まとめ 2020 オープンキャンパス情報 国立大学編   オ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる