ブログ

自宅学習で集中する3つのポイント 浜町、東日本橋近く武田塾人形町校

自宅学習で集中する3つのポイント

こんにちは。武田塾日本橋人形町校の森本です。

皆さま、お元気にされていらっしゃいますでしょうか。

緊急事態宣言が発出され、早20日が立ちました。今週もSTAY HOME習慣といたしまして、

引き続き外出の出来ない日が続きますが、安全を最優先に皆で力を合わせて空前絶後の国難を乗り越えましょう。  

本日は「自宅学習で集中する方法」をご紹介させて頂きたいと思います。

 

自宅で集中できない理由は?

 外出自粛要請を受けまして、塾はもちろん、図書館などの自習室利用も制限されている状態です。

世間の受験生は自宅での学習が強いられています。皆がこのようなハンデを追っています。

「自宅ではどうしても集中でしにくい」 という声をお聞きします。これは当然のことだと思います。

そもそも自宅は寛ぐために設計されています。何もしないと自動的に「OFF」の状態になるように作られているのです。

本来はそれでいいのですが、今は状況が違います。

自宅学習を効果的に行うか、ダラダラ過ごしてしまうかで、緊急事態宣言明けの差は歴然です。

自宅で集中するためには、集中を邪魔するもの、ダラダラするものをシャットアウトすることが大切です。

今日は次の3つのポイントをONにすることをご提案します。

 

3つのONで、自宅で集中できる学習環境を作ろう!

①空間のON

自宅には誘惑がたくさんあります。

例えばテレビ。

テレビは視聴率を取るために、一度観始めると続きを観たくなるようにプロによって設計されています。

雑誌やマンガ、お菓子やネットやYOUTUBEも同じです。

 

【対策】布をかけて視界からシャットアウトしましょう!

このオンラインの時代にめちゃくちゃアナログですが(笑)、テレビやマガジンラックは布で覆ってしまいましょう。

目に入れないようにすることが大切です。

テレビのコンセントをいちいち抜くのは面倒ですが、布をかけるのは簡単です!

 

②時間のON

武田塾の皆さんには毎週特訓の際に「確認テスト」を受けてもらっています。

60分という制限時間があると、いつもより集中力が高まりませんか?

これは定期テスト前もそうですよね。 大人も同じです。

作家さんなどは、締切があるからこそ、頑張れるのです。

 

【対策】キッチンタイマーを使って時間を測ろう!

気分が乗らないときはまず3分でいいのでタイマーで測って机にむかいましょう!3分だけ机に向かうつもりが、気が付いたら30分くらい経っているということが起こります。  

ここで大事なのは、タイマーはスマホは使ってはいけません。

タイマーを使うつもりが、思わずLINEをみてしまったり、ネットを開いてしまったりしてしまう危険性があります。100均のキッチンタイマーでいいので、スマホ以外のタイマーを必ず使いましょう。

 

③人間のON  

ヒトは、自分の部屋で一人で閉じこもっているからだらけてしまいます。

今は外にも出られないので、一日中パジャマで過ごしてしまう人もいるかもしれません。

もし、他人の目があれば、パジャマ姿なんて見せられないですよね?

 

【対策】誰かが見ている状況を作ろう! 

1人で勉強が乗らないときは家のリビングなど、家族のいる所で敢えて勉強をしてみましょう。

誰かから見られている、となるとスマホもいじれないですし、横になってダラダラすることもできなくなります。

また、家族や先生に一日の勉強時間を宣言して、一日の終わりに報告することも有効です。

やり方はシンプルです。一日の始まりに例えば、「今日は8時間勉強します」と宣言します。

そして一日の終わりに「今日は8時間勉強しました」と報告してもらうだけです。

自分で宣言することで、「やらなきゃ」という気合を入れることができます。直接私たちが見ることができませんが、間接的に皆さんの勉強を見ることができます。

「誰でもできること」を実際に行動することは難しい!

 いかかでしょうか?ご紹介した方法はどれも簡単にできることだと思います。

でも、意外にだれでもできることを行動しない人は多いです。

「わかってるけど、実際にやるのはめんどくさい」というやつです。

 

受験は「誰でもできること」を「誰でもできないレベルまで繰り返せる人」が勝ちます!

 

気分が乗らない時、さらに勉強に弾みを付けたいときは是非試してみてくださいね!

 

引き続き頑張りましょう!

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

 

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役で早慶に合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

 

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

 

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ東京医科歯科大の講師
・独学で慶應大学に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知して早稲田大学3学部に合格した講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

 

小学生や中学生からの問い合わせも続々!


受検は情報戦です。

一方で、ゴールを見据えた場合、長期的な視野をもった戦略が必要です。

日本橋人形町校は、都内トップレベル国都立・私立中高出身の講師も多く在籍しておりますし、一方で高校まで公立出身で難関大学に合格している講師もおります。

是非、新しい視点でお子様のお受験について考える機会を持っていただければ幸いです。


↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる