英検対策にオススメしたい海外ドラマはこれだ!【日本橋人形町校英語王、英検一級の道③】

日本橋人形町校・

英検一級の道3

 

海外ドラマで「モチベーション」アップ?!

皆さん、こんにちは! 
武田塾日本橋人形町校です!

この【日本橋人形町校英語王語る】シリーズは、"英検一級ホルダー"河村先生に、
英検一級取得の道のりや勉強法を語ってもらいみなさんの英語学習の糧としていただくコーナーです!

今回は「モチベーション持続の秘訣」です!

!長時間の勉強が要求される語学ではモチベーションの持続はほぼ必須!河村先生のやり方を大公開!!

全10回の内容となっており、内容もバラエティに富んでいます!!ぜひフォロー&チェックをお願いいたします!!

それでは、河村先生、お願いいたします!!

 

好きなことをからめていこう!!

 

今回、三回目のブログではどのように英語のモチベーションを上げるのかという方法を説明しようと思います。

結論から言ってしまうと、英語に関係する何かに興味を持つということが効果的だと思います。

皆さんも自分の好きなことに関しては、継続できるし強い興味を持っていると思います。

英語を好きなことにするという意味で、分かりやすいのは洋画や英語のドラマ、動画などを好きになるということです

映画

日本語でも、好きな漫画があれば新刊出ればすぐに読もうとしたり、
中には週刊誌やネタバレで先を読もうとする人もいるかもしれません。

要するに英語の作品を一気に見ちゃうくらい好きになろうということです。

本の虫

このあと、おすすめの作品を紹介しますが面白い中で英語の学習もできるものを選んで紹介しているということ、
おすすめするしないに関しては私自身の好みが多分に入っているということをご了承ください。

私自身の好みと会話メインのため英語を学ぶという意味でも最適ということでコメディーしか紹介しません

シネパラ

オススメの海外コメディードラマはこれだ!

できるだけ万人受けする作品を選ぼうと思いますが、
好みが合わないとわかってもあきらめずそこから自分で検索項目を広げて調べてみてください。

 

はじめにアマゾンプライムに入っている作品について紹介しようと思います。

 

The big bang theory(邦題:ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則)

一番のおすすめは、big bang theoryです。

内容としては、研究者かつオタクの四人が登場する恋愛ベースの日常を描いた作品です。

オタクであるがゆえに四人のキャラが濃く面白いと思います。

オタク関連でいうともう一つsilicon valleyという作品も面白いです。

オタク 恋愛

two and a half men(邦題:チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ)

二つ目はtwo and a half menです。

これはbig bang theoryと同じ脚本家なのですが、
離婚をして財産を失ったためにお金持ちで遊び人の兄の家に居候する弟とその息子の話です。

 

entourage(邦題:アントラージュ★オレたちのハリウッド)

三つめはentourageです。

これは、ハリウッドの映画スターとその友達の話で、なんか夢があっておもしろいです。

 

 


あとは、超王道ですけどseinfeldとかfriendsとかですかね。

どっちも前までAmazonプライムにあったんですけど今はないみたいです。

居候

映画はあまり見ないので数を知らないのですが、hangoverが面白いと思います。ブッ飛んでるという表現が一番合っています。

YouTubeだって使い方次第で立派な英語教材!!


次にyoutubeについてです。

私の留学先では、高校生はyoutube自体あまり見ていませんでしたが、
小中学生ではdude perfect とかbuzzfeedvideoが人気でした。

私自身youtubeで海外の面白いチャンネルを知っているわけではないのですが、
自分の興味のあることを英語で調べると日本語で調べるのに比べて圧倒的に多く、質の良い情報が得られます。

自分の興味を追求していく中で、英語もおまけ程度に学習できると思います。

例えば、今バスケが好きな人はNBAとかの試合を見ることも多いと思います。

その中で選手のインタビューだとか、ドラフトの予想などに関する討論のような動画もたくさんあがっていますし、
NBA関連でなくても単純にシュートフォームの矯正とかかっこいいドリブルとかで調べてもたくさん動画が見つかると思います。


バスケ

私はこういったコメディーとか動画を見る中で、sitcomでは自分の良く理解できなかった笑いについてスクリプトを調べたりしていました。

なので、自分がよく理解できなかった表現についてはスクリプトを調べて見るというのも大事じゃないかなと思いますし、
その表現を使ってみるというのも大事だと思います

 

今回のブログは、英語に興味を持つということについて書いてきました。

 

次回からは、英検の具体的な勉強法に入っていきます。よろしくおねがいします。 

調査

 

 

「10,000時間の壁」を突破するために!

河村先生,ありがとうございました!

いかがでしたか?

通例、英検一級の突破には英語の時間通算(今まで英語に掛けた生涯の勉強時間も入れてOK)で10,000時間が必要といわれています。

もちろん、効率的に行った上での概算であるといえるでしょう。

また、この10,000時間という時間の量はアメリカで大人気のコラムニスト、マルコム・グラッドウェルによれば
「その分野のエキスパートになるのに必要な打ち込む時間」ということでこの経験則を通例「10,000時間の法則」と呼ばれています。

継続のために英語に触れてしっかり調べる、そんな時間をある程度まとめて確保できるといいですね!!
そのモチベーションの持続のため、夢中になって楽しめるちょうどいい教材を河村先生のように探してみてください!!

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役でMARCHに合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

 

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ一橋大学の講師
・独学で東大、東工大に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知したMARCHに通う講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

小学生や中学生からの問い合わせも続々!
乗り遅れて取り返しのつかないことになる前に、まずは一度お話してみませんか??


↓↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!!(電話、メールでも受け付けております)↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv(24時間受付中!)
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

関連記事

thumbnail

武田塾日本橋人形町校 講師紹介 "一橋大学 商学部" 河村先生 皆さん、こんにちは!日本橋人形町校です!! 本日の講師紹介は河村先生です!   日本橋人形町校の講師陣はみなさんとても優秀です…

thumbnail

  「英語王」河村先生の英検一級取得の道筋を大公開するシリーズ! 皆さん、こんにちは! ! 日本橋人形町・浜町・水天宮前の大学受験予備校、武田塾日本橋人形町校です!この【日本橋人形町校 英語…