高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【大学進学】究極の選択!地方と都心、どっちが良い?

 

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
京阪寝屋川市駅から徒歩3分、武田塾 寝屋川校です!

みなさんは志望校をもう決めていますか?
行きたい大学があることが受験勉強のモチベーションになります。
大学を決めるには学部や学費、いろんな要素がありますね。
その中でも立地は結構大事な要素になります。
全く気にしないで進学すると、満員電車に乗ることになったり何もない田舎で一人暮らしだったりします。
そこで今回は地方と都心、どっちが良いかについて考えていこうと思います。
4年間の生活がかかっているのでどんな場所に大学があるのかに着目して志望校を考えてみましょう。
ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧ください!

無料受験相談

都心がオススメの理由

都心イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

地方に住んでいる人は都心の大学に上京することをオススメします。
みなさんの地元にも「地元の大学最強説」ってありますか?
おそらく親や先生も地元の大学への進学を推して、周りの友達も地元での進学を目指しているという環境にいる人もいるでしょう。
そのような環境では都心の大学に行くという発想すらないこともあります。
しかし、都心の大学では地方にない充実した生活ができます。
どのような面で都心の大学がオススメなのかをご紹介します。

多様な人が集まる

都心の大学には日本中から個性的な人がたくさん集まります。
今までどれだけ小さな世界にいたかを痛感できることでしょう。
また、都心の大学は留学生の受け入れが活発なため日本だけでなく世界からも人が集まります。
多くの人や考え方、価値観に触れることはとても大切です。
・悩みや不安の小ささ
・知らずに持っていた偏見
・凝り固まった固定概念
これらにどんどん気づいていきます。驚くことの連続です!
地方では味わえない出会いが人生を変えてくれます。

おしゃれなカフェやショップがある

カフェ の無料アイコン・イラスト素材 | アイコン・イラスト無料素材は「フリーアイコンズ」 - Free Vector Download Site

カフェやショップなんて大学に関係ないと言われてしまいそうですが、4年間の大学生活には大切なことです。
大学生になると私服で大学に通い、サークル仲間と遊びに行くこともあるでしょう。
そうなるとファッションやグルメなどいろいろなことに興味が出てきます。
また、大学生にもなると恋人ができる人もいると思います。
講義のあとのおしゃれなデートってあこがれますよね!
このように周りにいろんなものがあるというのは興味関心を広げることにも大いに役立ちます。

地方がオススメの理由

田舎 のベクトルとイラストを無料でダウンロード | Freepik

自分で選んで地元や地元以外の地方に進学するのもいいと思います。
地方にしかないものもあります。田んぼ景色もいいですよね!

自然の中で学べる

地方に進学すると都心よりはゆるやかに時間が流れます。
休日は釣りに行ったり、山に行ったりして楽しむこともできます。
とにかくのどかです。

都会のごちゃごちゃと忙しい感じが苦手という人は地方に進学すると4年間でデトックスすることができるかもしれません。また、お金を使わずにどう過ごすかも学べます。全ては工夫次第です!

研究に没頭できる

地方には都心にあるようなおしゃれなカフェやショップがそれほど多くはありません。
遊べる場所が少ないというのは人によってはデメリットになり、メリットにもなり得ます。
特に誘惑がないということは一つのことに没頭しやすいということです。
理系なら研究がしたくて大学に進学する人も多いでしょう。
一つのことに没頭できるのは大学生の特権です!
どんなキャンパスライフを送りたいか考えてみてください!

無料受験相談

志望校の決め方は“ワクワクするかどうか”

ここまで都心と地方の大学どちらがいいかについてお話ししました。
大学への進学は将来のことを考えてする人が多いと思いますが、大学4年間のことも考えて決めないと後悔することになります。

大学に行く理由

みなさんが大学に進学する理由は何ですか?
・将来の夢のため
・大学生になりたいから
・まだ就職したくないから
・研究したいから
このような理由が挙げられます。
理由は人それぞれなので間違いはないです。
自分がいちばん優先したいことを考えてみましょう。
そして今の志望校に進学してそれを叶えることができるのか考えてみましょう。

1年後の姿を想像する

無料イラスト かわいいフリー素材集: 将来のことを考える人のイラスト(女性)
志望校に進学したらどんな生活がしたいですか?
具体的に想像してみてください。
想像してワクワクしなかった人は志望校を改めることをオススメします。
進学したい憧れの大学ならワクワクするはずです。
受験勉強のモチベーションも上がります。
それがないということは心から望んでいないということです。
周りに流されて大学を決めていませんか?

先生が言うから、親が言うから、友達が言うから、
そんな理由で大学を選んでしまったらきっと後悔します。

武田塾のオススメ!

武田塾では環境を変えることをオススメします。
地元の大学ではなく遠くの大学へ進学すると得るものが大きいです。
特に地方に住んでいる人は上京しましょう。
都心がオススメな理由は先ほど説明したとおりです。

生まれ育った地元で進学し、地元で就職、家庭を持って地元で暮らしていくという選択も幸せになれると思います。

しかし、自ら選んで地元で生きるのと地元しか知らずに生きるのでは全く違います。
大学は都心に進学し、地元に戻って就職することもできます。
大学進学は今までの環境を変え、人生を変える絶好のチャンスです!
ぜひ、変わることを意識して志望校を決めてください。

地方と都心まとめ

今回は地方と都心どちらがいいかを解説しました。
大学進学に関しては都心をオススメします。
都心には多くの人が集まります。
今まで知らなかった考え方や生き方、価値観を知ることができます。
また、たくさんのモノがあるので興味関心を広げることもできます。
これは人生においてとても重要なことです。
どちらにも良さがあるので全員に当てはまるということはありませんがもし、地元から出ることを考えていなかったのなら上京して環境を変えることをオススメします!
みなさんが一年後の自分を想像してワクワクする志望校に合格できるよう応援しています!

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる