高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【大学受験をお考えの方へ】武田塾が掲げる3つの新方針

こんにちは!

京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です!

 

この記事では、新体制となった武田塾が掲げるテーマを

分かりやすく解説しています!

武田塾が新体制になり、武田塾とはどんな塾なのかを明確にしました。

塾生のみなさんだけでなく、今から塾をお探しのみなさんにも

「武田塾」について知っていただければと思います。

 

新体制 武田塾が掲げる3つの新方針

従来の武田塾では、

「一冊を完璧に」、「自学自習の徹底管理」、「逆転合格」という3つの方針を掲げていました。

ここで、上の3つの方針について軽く説明しておきます。

 

まず「一冊を完璧に」は

参考書を使って勉強する限り、内容を完璧に理解しなければ意味がないということ

次に「自学自習の徹底管理」は

自分一人で勉強する際に何を勉強すべきか武田塾が管理するということ

そして「逆転合格」は

他の2つの方針を行うことによって「逆転合格」を可能にするということでした。

 

新体制となった武田塾では、以下の3つの新方針を掲げることにしました。

1つ目は、「勉強法の武田塾

2つ目は、「年内合格の武田塾

3つ目は、「初見に強い武田塾

です。

 

以下では、それぞれの新方針について

YouTube 「武田塾チャンネル」の「武田塾の進化に必要な新たな3つの新方針について塾長中森が発表します|受験相談SOS」という動画に沿って

詳しく説明していきます。

 

1. 勉強法の武田塾

これまで、武田塾は「逆転合格」という方針を掲げてきました。

そのため、武田塾は「逆転合格」するための勉強法を教えている塾だと考えている人がいるかもしれません。

 

しかし、それは間違いです!

 

正しくは、武田塾は正しい勉強法を生徒に伝えて実行してもらうことにより、

生徒の成績が上がった結果行きたい大学に受かる、

要するに、正しい勉強法によって「逆転合格」を叶える塾です。

 

正しい勉強方法がわかると勉強が楽しくなり、1日の勉強時間が伸びていきます。

勉強時間が伸びると、正しい勉強法の下で成績はどんどん上がります。

成績が上がると、勉強がさらに楽しくなっていきます。

正しい勉強法を一旦身に着けてしまえば、

好循環を生み出すことができるのです。

 

武田塾が教える勉強法は、受験だけに特化したものではありません。

人生の中で、勉強をする機会があると思います。

そんなときに、武田塾で教える勉強法は役に立ちます。

武田塾が目指しているのは、受験に特化した勉強法を教えることではなく

どんな時も自分ひとりで勉強ができるようになってもらうことです。

 

そうは言っても、実際に正しい勉強法とはどんなものなのか気になる人もいるでしょう。

そんな人におすすめなのが、武田塾の体験です。

体験では、実際の武田塾の特訓を受けてもらいます。

その特訓を通じて、大事な3ステップを体感できます。

STEP 1 講師に教えてもらうことで正しい勉強法とは何がわかり、

STEP 2 自分で実際にその勉強法をやってみて、

STEP 3 正しい勉強法の下で、すらすら勉強できるようになる

という3ステップです。

 

このステップを体感してもらうことで、

自分でも勉強できるんだ、このような方法で勉強すれば成績が伸びるんだ、ということをわかってもらいます。

体験を受けるだけでも勉強法が改善されるので、

興味のある人はぜひ一度体験を受けてみてください。

 

スクリーンショット (477)

 

 

2. 年内合格の武田塾

現在、指定校推薦や総合型選抜、公募推薦、給費制入試など、入試制度は多様化しています。

そしてその中には年内に合否が決定する入試も多々存在し、

滑り止めを年内に合格してしまえば、1月以降は第一志望の対策に専念できます!

そんな数ある入試の中から、自分に合った入試や、効率的な滑り止めなどを見つけるためには、

入試についての情報が必要です

 

そこで武田塾は、従来のルートや志望校対策に加えて、今後の入試形式に合わせて戦略を考え、

大学別に細分化して進化していきます!そしてこれまで以上に受験情報を提供していきます!

 

スクリーンショット (480)

 

 

 

3. 初見に強い武田塾

2022年の共通テストは、前年の共通テストよりも難化し、

あらゆる意味でスピード、対応力が求められる試験でありました。

そこで、今後の入試に備えるため、武田塾は、

思考の瞬発力の強化

いろいろな問題や文章に触れる経験

教科の垣根を超えた対策

の3点を重視して、入試における「戦略・スピードアップ・慣れ」の部分を強化することを目指していきます!

そしてそれにより、生徒に「初見問題への対応力」を身に着けていってもらいます!!

具体的には

今まで英語の対策は英語だけやっていればよかったものに数学の要素を加えてみようよとか。

科学系の長文をよく出す大学を受けるならそのテーマの長文を多めにしてみましょうとか。

情報処理能力が要求されるんだったらそれ専用の対策を加えようとか。

こんな感じのことをやろうと考えています!

もちろん!最低限の努力量で最大限の成果を出すことができるように

私たちがルートなどを工夫して出していきます!!

 

スクリーンショット (478)

 

 

このように、武田塾は、どんな入試問題にも対応できるように、「初見問題への対応力」を強化していきます。

そしてそのための対策はYouTubeの武田塾チャンネルでどんどん配信していきます。

是非武田塾チャンネルの動画を確認してみてください!

 

 

まとめ

勉強方法という部分をしっかり身につけて、生徒が自分で勉強できるようになってもらい、

その中でいろんな入試情報などを仕入れて年内合格を目指したり、いろんな入試が受けられるようにする。

そして共通テストなどいろいろな入試に今の傾向に合わせて対応できるように、

初見問題に躓かず、速く解けることや、いろいろな解き方のセオリー

そして目標得点に合わせた得点戦略ができるようにしていく。というものが武田塾の新方針です。

気になった方がいましたら、どうぞお近くの武田塾までご連絡ください。

無料の受験相談と体験も受け付けています!

 

より詳しい説明については、先に紹介した、「武田塾の進化に必要な新たな3つの新方針について塾長中森が発表します|受験相談SOS」https://youtu.be/EZYWFajbzkcという動画にありますので、そちらをご覧ください。

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

武田塾のルート通りに勉強したのに長文が解けないあなたへ

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 今回は、武田塾のルート通りに勉強しているのに成績が上がらない方に参考になる記事です!!ぜひ最後まで読んでみてください ..

大学受験生の時間を奪う!危険なアプリTOP5!!

こんにちは!京阪寝屋川市駅徒歩2分!寝屋川市にある武田塾寝屋川校です!! 本日は多くの先輩たちの時間を奪ってきた!?危険なアプリをランキング形式でご紹介します!!   目次 受験生の時間を奪 ..

[教科別学習法 世界史]世界は広い!いろんな国の基本を学ぶ世界史!

こんにちは! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です 本日は、武田塾の世界史の学習方法についてお伝えしていきます。   目次 [教科別学習法 世界史]世界史は基礎が ..

勉強習慣が変わる!勉強が継続できない人の特徴&解決策5選!

日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。 受験勉強をそろそろ始めようとしている人に、知っておいてほしいことがあります。 それは、受験勉強を継続しようとして失敗してきた先輩たちの特徴や傾向があり ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる