ブログ

【受験生あるある】貴重な土日を無駄にしてしまう受験生の特徴5選!

 

はじめに

みなさんこんにちは!京阪寝屋川市駅から徒歩3分!「武田塾寝屋川校」です!

突然ですが皆さん、週末、何していますか?
高校生は平日は学校や部活で忙しいと思います。そんな中、土日という現役受験生にとってとても貴重な時間は毎週末やってくるわけです!

その貴重な土日生かせる人無駄にする人で差がどんどん開いていってしまうので、この記事を通してダメな土日習慣を改善していきましょう!

この内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説されているので、動画で確認したい方は是非下記のURLから見てください!

無料受験相談

①予定をそもそも入れていない!

皆さんは土日の予定をどんな形で立てていますか?
午前中学校の授業があったり、部活の午前練、午後練どちらかがあったりすると思います。

では、土日のスケジュールの活かし方を決めていますか?

本当にあるあるなのでしっかりと伝えておきたいのですが、土日は休みなので、気づいたらお昼くらいになっていた!というような休日の午前中がないものになっている人が非常に多いです!

寝坊2

そんな状況を変えるためには、友達とアポイントを取りましょう!
朝から学校の自習室やカフェなどで人と会う約束をして予定を入れてしまうということをすると休みの日でもしっかり動き出すことができるようになります!
前日までに予定を入れておくと、起きなければいけないという意識が芽生えてくるので、「のんびりと昼まで寝ていた!」という状況をなくすことができるのです。

一日を無駄にしないためには、朝一番で起きることが大事なのですが、毎日予定がなくても朝一番でおきるのは難しい!そのため、まずは朝から予定を入れることに注力しましょう!

また、自分の目標を決めて達成できたかどうかを記録して継続することも大事なので、土日に自分が何をしたのかを日記につけてみてもいいと思います!

②予定がザックリ過ぎる!

先ほど書いたように朝から予定を入れることは大事ですが、とりあえず予定を入れてしまえばOK!というわけではありません!

平日、学校があるときは、~時から一時間目が始まって、~時から昼休みで、~時から部活で、~時から塾に行って...と結構細かく予定が決まっていると思います。しかし休日で丸一日予定がなかったりすると時間に対する意識がどんどんなくなってしまい、気づいたら5時間経っていた!みたいなことになってしまいがちです。
そうならないために、ザックリと予定を立てるのではなく、どこで何をするかの予定を1時間単位くらいで立てるようにしましょう!

これを決めないでいると、皆さん何度も経験したことがあると思いますが、TikTokやYouTubeなどをずっと見てしまい、気づいたら時間がたってる!みたいな状況になってしまうのです!
そんな誘惑に惑わされないために、何時に何をするか小刻みに決めておくようにしましょう。

スケジュール

③やることを決めていない!

今、土日は時間を決めて、小刻みに予定を立てました!しかしまだそれだけでは足りません。
では次にしないといけないことは、その時間に何をやるかを具体的に決める!という作業です。

具体的ってどのくらい?と思う人も多いと思いますので、良くない決め方を一つ紹介します。
「日曜日に、9時に自習室に行ってシステム英単語帳をやる」というような予定を立てたとします。
一見よさそうな予定の立て方ですが、これではまだ具体的ではありません。(何も予定を立てないのと比べるとずいぶんよくはなっていますが。)
ではどうすればよいかというと、何時から何時までにどの参考書のどこを覚えるのかまで決めてしまいましょう。
例の予定をもっと具体的に直してみると、「日曜日に自習室に行き、9時から10時までにシステム英単語帳の1~100までを覚えきる!」となります。

具体的に予定を決めると何がいいのかというと、タイムマネジメント的にもいいのですが、さらに暗記の効率もぐんと上がるのです!
何かを覚えようとするときに、制限時間をかけるときとかけないときでは覚えようとする意識の強さが変わってきます。例えば、明日社会のテストがあるけど全然覚えれていない!というときは覚えるスピードはめっちゃ速くなりますよね。それと同じように、普段から何かを覚えるときは制限時間をかけて、心理的・時間的にプレッシャーをかけて暗記効率を最大限に高めるようにしましょう。
制限時間

また、具体的に予定を決めることによって、その日の勉強が良かったのかどうか、目標達成できたのかどうかもわかりやすくなって、達成感を得られやすくなったり、改善点を見つけやすくなったりもします。そのため、予定を決めるときは何をどの時間帯にやり切るかまで決めるようにしましょう。

④家を出ない!

①~③すべてに共通して言えることですが、土日に学校や部活がなく、家から出ないとなった時に、勉強に集中できる人はほとんどいません!!
朝9時から12時まで家にいても布団の中でYouTubeを見たりしてしまうことが多いと思いますが、その時間自習室に行けば3時間もYouTubeを見続けることはほとんどありません。
また、休日でも朝早くに家を出て日光を浴びることで生活ペースの改善にもつながります!
場所を変えるということを日曜日だからこそやってほしいのです!
布団、お菓子、ゲーム、スマホなどの誘惑に惑わされないためにも、家の外に朝すぐに逃げるようにしましょう!

また、朝イチに家を出ることも大事なのですが、家に帰らないということも重要です!
特に運動系の部活をやっている人は、帰宅したら終わりと思ってください。
部活後に家帰ってシャワー浴びてご飯を食べる。そのあとに寝ない奴はいない!!
だとしたら家に帰らない方が勉強に向かいやすいでしょう。
「部活後はシャワーを浴びないと勉強なんてやってられない!」なんて人もいると思います。
そういう時には、かえってから何分以内に家を出て勉強しに行く!という風にタイムリミットを定めて動くように動きましょう!

時間に余裕があるからだらだらしてしまいます。できるだけ余裕を持たないようなスケジュールを組むようにしましょう!

時間

⑤睡眠リズムを乱す!

「睡眠リズムを乱す。」これは土日が活用できないどころか平日にまで支障を及ぼす最悪の行為です!
お昼まで二度寝して、部活に行って疲れていったん寝て、夜眠るはずの時間に覚醒状態なんてことになっていませんか?眠いまま月曜日が始まってしまうような最悪の負の循環に陥っていませんか?

休日にしっかり勉強ができる・できないもすごく大事なのですが、睡眠リズムというのは受験勉強の大前提of大前提です!せっかく平日の学校で整えた睡眠リズムを土日に崩さない。いつもの起床時間と睡眠時間を死守する。この意識を土日はもっておくようにしましょう!

おわりに

土日を無駄にしてしまう受験生の特徴は

①予定を入れない
②予定が曖昧
③やることを決めない
④家を出ない
⑤睡眠リズムを乱す

この5つです。
一つでも当てはまっていたら今すぐ直すようにしましょう!

いかがだったでしょうか。勉強方法だけ頑張って工夫しても、休日に勉強ができなくて勉強時間が少なすぎたら元も子もありません。時間の使い方も自分のものにして、効率の良い勉強を心掛けましょう!

また、武田塾寝屋川校では随時無料受験相談を行っています!勉強法についてや、受験の悩みなど、ささいなことでもぜひお気軽にご連絡ください!

↓お申込みは以下のバナーから!↓

 

        無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【具体と抽象を使いこなせ!!】具体―抽象の話【前編】

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 「抽象的な話はやめろ」 「具体的に話しなさい」 こんなことを言われたことはありませんか? では、具体的、抽象的とはそ ..

人生に必要なお金はいくらか計算してみた。【前編】

こんにちは!!京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾 寝屋川校です!そこで今回は人生にかかるお金について取り上げたいと思います!! 人生にかかるお金を計算しよう   人が死ぬま ..

大学受験生の時間を奪う!危険なアプリTOP5!!

こんにちは!京阪寝屋川市駅徒歩2分!寝屋川市にある武田塾寝屋川校です!! 本日は多くの先輩たちの時間を奪ってきた!?危険なアプリをランキング形式でご紹介します!!   目次 受験生の時間を奪 ..

武田塾のルート通りに勉強したのに長文が解けないあなたへ

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 今回は、武田塾のルート通りに勉強しているのに成績が上がらない方に参考になる記事です!!ぜひ最後まで読んでみてください ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる