ブログ

志望校未定の人は必見!志望校選びの考え方を教えます!

7efd8f7506d49b511906c8e9ac11b3ef_t

大阪府寝屋川市駅から徒歩3分武田塾の寝屋川校です!

早くも12月ですね。高1・高2のみなさんはもうすぐ学年が上がります!
志望校は決まりましたか?
中にはまだ迷っている人もいると思います。

そこで今回は志望校を決める時の考え方をご紹介します!

・志望校が決まらない
・本当にここでいいのか不安
・何を基準に決めるの?

このような人は必見です!

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧ください!

無料受験相談

志望校未定なら旧帝国大学を目指そう!

Gi49ywKVvfCOdu4CKCfFKaC2DcUpIHFBfvByB6sS

高1・2生で志望校が未定の人は地元の一番近い旧帝国大学を目指しましょう!
高1・2生なら時間があるので今の成績より上の大学でも目指すことができます。

もっと言うと東京大学を目指しましょう!
「東大なんて絶対無理」と思う人も多いと思いますが高1・2から受験勉強を始めれば可能性はあります。

何より、東大を目指すことで後から目標を下げて他の旧帝国大学受験時に科目の潰しが効くというメリットもあります。

志望校が決まっていない場合は、基礎を固める他かなり偏差値の高い大学を意識して勉強しておくことで成績の上で大学の選択肢の幅が広がります!

夢を壊してしまうドリームキラーな親もいますが、自分はこの辺だなんて決めつけずにできるだけ目標は高く持ちましょう!

地元の旧帝国大学に進学する人は進学校では例年数名いますが、実は非進学校でも増えています!

私立より国公立を目指そう!

私立大学ではなく国公立大学を目指すことをオススメする理由は科目の潰しが効くからです!

志望校が仮決定の場合は変わる可能性が高いです。

始めから私立を目指してしまうと科目が3つくらいに絞られてしまうのでそこから国公立大学に変更しようとすると科目数が増えてとても大変です。

そのため絶対に私立大学に行くという場合以外はとりあえず国公立を意識して全科目勉強しておきましょう。

また、東京以外の地域は国公立主義が強いです。

地方に住んでいる人は早稲田や慶應に行くというと周囲から反対されることがよくあります。

地元の旧帝国大学を目指すことが現実的と言えます。

ただ地元の国公立大学に進学した結果、環境があまり変わらずに自分自身の成長や変化が感じられないというパターンがあります。

都心の私立に進学すると本当にたくさんの人がいます。
今まで関わったことのないような人に出会って様々な刺激を受けます。

このように私立にもいい部分はたくさんあるので私立にあこがれがある人は私立大学を目指すべきです!

超オススメ!魅力的な大学4選!

実際に具体的な大学を4つご紹介します。

①早稲田大学

1

早稲田は留学生の受け入れ者数がとても多いです。

そのため多種多様な人が集まる大学として有名です。

「人種の坩堝」とも表現されます。

早稲田大学は大学というイメージそのままなのでまさに大学に行きたい人にはオススメです。

大学生活と勉強を両立して楽しめますし、たくさん学び・遊んで成長できる環境だと思います。

②慶應義塾大学

1

慶應も早稲田に負けないくらい多種多様な人が集まる大学です。

早稲田に比べるとクールでかっこつけているような印象があるかもしれません。

しかし、嫌な感じではなくファッションや身だしなみ、あらゆることにこだわりを持って生活している人が多いです。

周りの人たちの生活面がとても勉強になります!

また、公認会計士や弁護士の合格者数がとても多く、上位は常に慶應が占めています!

勉強も遊びも真面目です。両方を充実させたい人はぜひ、慶應へ行きましょう。

③一橋大学④東京工業大学

1

一橋大学東京工業大学というと知らない人もいるかもしれませんが東京一工ともいわれる超難関大学です。

東京一工での大学生活は早慶とは相反する部分があります。

高校生の全員が早慶みたいにワイワイしたいわけではないですよね。

落ち着いて勉強したい人もいます。

そのような人は東京一業の落ち着いた雰囲気がピッタリだと思います。

また、東大や京大というとハードルが高く感じてしまうかもしれませんが東京一工ならもちろん難関ですが目指しやすいと思います。

行きたい大学の選び方!

wakaremichi_man

ここまでオススメの大学をご紹介しましたが、大学は紹介しきれないほどたくさんあります。

そのため行きたい大学をみなさんが見つけ出す必要があります。

その基準と考え方をご紹介します。

環境を考えよう!

志望校を考える時、学部や勉強内容のことだけを考えていませんか?
それでは志望校は決められませんし、それで決めてしまうと後悔するかもしれません。

大学は4年間あるいは6年間あります。
つまり、4~6年間そこに住むということになります。
一人暮らしをする場合は、町の様子やお店、交通の便などをチェックしましょう。
どんな雰囲気の町に住みたいかでも大学を絞ることができます。

実家から通う場合は何時に起きる必要があるのか、満員電車かどうかなど重要になってきます。

自分がどんな環境に住みたいか、今とどれだけ変えたいかを基準に大学を探してみましょう。

大学で何がしたいか考えよう!

大学に行ったら勉強や研究に没頭したい人、サークル活動に励みたい人、趣味を極めたいなどいろいろありますよね。

それをするにはどんな環境や設備、時間が必要か考えてみましょう。

・自分のしてみたい研究がある
・教えてほしい教授がいる
・5~10年後の未来を想定する

このようなことも考えてみましょう。

今回のまとめ!

22288892

今回は志望校が未定の人に志望校選びの考え方をご紹介しました!

早慶や旧帝国大学などの大学をオススメしましたが、いちばんはみなさんが行きたい大学に行くことです。

どんな環境で4年間過ごしたいか、大学で何がしたいかを考えてみましょう。

どうしてもまだ決まらないという人は東大など高い目標を持って勉強しておいたほうが選択肢の幅は広がります!

高1高2は受験までまだ時間があるのでどの大学でも目指すことができます。

ぜひ、早いうちから志望校を決めて受験勉強を始めましょう!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

英文解釈はどうして必要なのか?正しい勉強法とそのポイント!

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 「英文解釈の勉強法がわからない」 「英文解釈ってなんでやるんだ?」と、疑問に思っていませんか? そこで今回は、「英文 ..

数学の正しい勉強法 ~あなたの勉強法は正しいですか?~

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です!   「数学ってどうすればできるようになるんだ?」と疑問に思っていませんか? そこで今回は、「数学の正しい勉 ..

人生に必要なお金はいくらか計算してみた。【前編】

こんにちは!!京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾 寝屋川校です!そこで今回は人生にかかるお金について取り上げたいと思います!! 人生にかかるお金を計算しよう   人が死ぬま ..

【具体と抽象を使いこなせ!!】具体―抽象の話【前編】

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 「抽象的な話はやめろ」 「具体的に話しなさい」 こんなことを言われたことはありませんか? では、具体的、抽象的とはそ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる