ブログ

学校行事と受験勉強をバランスよく両立させるための方法とは!?

 

はじめに

こちらのブログをご覧の皆さんこんにちは!
大阪府寝屋川市駅から徒歩3分武田塾の寝屋川校です!

早いもので11月に入りましたが、受験生の皆さんはしっかり勉強時間を確保できていますか?

模試の結果が返却され、結果や判定を見て志望校をどうしようか悩んでいる人や日々の学習に不安を感じている人もいるかもしれませんね。
この時期の不安はどの受験生も避けては通れないものです。
とにかく大切なのは勉強を続けること!とにかく自分を信じて一生懸命勉強に取り組んでみてください!

私たち、武田塾は、様々な不安を抱えつつも受験勉強に一生懸命取り組んでいる人たちの支えになれたらいいなと思っています!
武田塾寝屋川校では、随時無料の受験相談も行っておりますので気になった方は、ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

さて、秋といえば学校行事ですよね!体育祭や文化祭、修学旅行に部活動の引き継ぎなど、イベントが盛りだくさんです。

楽しいイベントが多い反面、多くの人が学校行事と受験勉強のバランスの取り方に苦労したり悩んだりしているのではないでしょうか?

そこで、今回のブログでは、学校行事と受験勉強をバランス良く最大限充実させる方法について詳しく説明していきたいと思います!

また、今回の内容は、武田塾チャンネルでも詳しく説明されていますので併せてご覧ください!

無料受験相談

学校行事は一生の思い出!

学校行事というのは、一生の思い出になります!
仲間と共に一つの目標に向けて協力し合うというのは、たとえ受験勉強の時間が減ったとしても、今後の人生を影響する様々な経験を積むことができます。

例えば、文化祭の準備で裏方に回った経験が社会人になってからも多いに役に立つということは十分にあると思います。

学年によって向き合い方が違う!?

先ほども述べたように確かに学校行事は良い経験になりますが、学年によっては向き合い方を考える必要があると思います。この項では、学年によってどのように向き合うべきか伝えたいと思います。

高校1年生・2年生の場合

高校1年生・2年生の人に伝えたいことは、
「学校行事を全力で頑張ったとしても自分の志望校に受かるだけの余裕を持つことが重要である!」ということです!

高校1年生や2年生のうちから本気で受験勉強をしていれば、高校3年生になったときに学校行事と受験勉強で葛藤する必要がなくなります。

つまり、高校1年生・2年生の間に貯金を作っておくことで、学校行事を全力で頑張ったとしても受験勉強への影響を軽減することができるための地盤固めをする必要があります。

「青春」に時間を使うことを計画に含めてしまえば、必要な勉強を学校行事が忙しい時間以外にしっかりやらないといけないという認識を持つことができると思います。

一生に一度しかない学校行事をしっかり心から楽しむことができるようにしましょう。

 

文化祭

高校3年生の場合

高校3年生の人に伝えたいことは「何かを捨てないと欲しいものは手に入らない!」ということです!

もちろん学校行事は大事なのですが、高校3年生に関しては残り時間が限られています
必ずしも全ての高校3年生が1・2年の間に十分に勉強できていたわけではないと思います。
その中で「学校行事もやりたい」、「受験勉強も頑張って良い大学に行きたい!」というのは欲張りすぎなのではないでしょうか。

残念ながら体は一つしかありません。したがって、重要なことは、本当に大事にしたいことを1つ決めるということです。

例えば、学校行事に力を入れたいならば、志望校をワンランク下にすれば良いと思います。

しかし、大学進学が最優先ならば、受験勉強と学校行事を両立させるのは非常に難しいです。
どちらかを捨てる覚悟を決めるようにしましょう。

最後まで部活を頑張りたいという人もいると思います。そのような人は、部活で夏の大会に出る代わりに文化祭は積極的に関わらないで勉強に集中するのも悪くないと思います。

逆に、早めに部活を引退していたり、学校行事に積極的に参加していないのに勉強もせずに受験に失敗する人もいます。
この場合、逆に時間に余裕がありすぎてメリハリがつかなかったことが原因だと思います。必ずしも部活や行事をやらないことが良いとは限らないということも知って欲しいです。

部活との向き合い方

部活動は修学旅行や体育祭、文化祭のような学校行事とは少し向き合い方を変えた方が良いかもしれません。

部活動は学校行事とは異なり、日常のルーティンになるので、受験勉強のためには断ち切る決断も必要になる場合もあります。
きっと多くの皆さんは部活を頑張っていると思いますが、全員がレギュラーで試合に出られている訳ではないはずです。仮に補欠の状況であっても、部活に一生懸命向き合い、充実しているなら何の問題もないのですが、部活をしても意味がないと思ったり、惰性で部活を続けている人も少なくないでしょう。

部活も勉強も中途半端に取り組むのが一番よくないことです。
部活をやるからには全力で取り組むようにしましょう。部活に対する向き合い方が中途半端だと感じるなら思い切って部活をやめて受験に全振りするのも十分に良い選択だと思います。

wakaremichi_man

今回のまとめ!

今回のブログでは、受験勉強と学校行事との向き合い方について説明しました

学校行事は一生の思い出になります!大人になればますます、学校行事の大切さを実感することができると思います。

学校行事に悩むことなく余裕で楽しむことができるようにするためにも、高校1・2年の間にしっかり勉強するようにしましょう。
高校1・2年生の間に勉強が十分にできていなかった高校3年生は学校行事と受験勉強のどちらを取るのか選択するようにしましょう。

部活に対して全力で取り組めていないと感じたり、部活に取り組むことに対して意味を見出せなくなったのならば思い切って部活をやめて受験勉強にシフトするのも非常に良い決断であると思います。しっかりとメリハリをつけて充実した高校生活を楽しんでほしいと思います。

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

英文解釈はどうして必要なのか?正しい勉強法とそのポイント!

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 「英文解釈の勉強法がわからない」 「英文解釈ってなんでやるんだ?」と、疑問に思っていませんか? そこで今回は、「英文 ..

数学の正しい勉強法 ~あなたの勉強法は正しいですか?~

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です!   「数学ってどうすればできるようになるんだ?」と疑問に思っていませんか? そこで今回は、「数学の正しい勉 ..

人生に必要なお金はいくらか計算してみた。【前編】

こんにちは!!京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾 寝屋川校です!そこで今回は人生にかかるお金について取り上げたいと思います!! 人生にかかるお金を計算しよう   人が死ぬま ..

【具体と抽象を使いこなせ!!】具体―抽象の話【前編】

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 「抽象的な話はやめろ」 「具体的に話しなさい」 こんなことを言われたことはありませんか? では、具体的、抽象的とはそ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる