ブログ

共通テストでよくある悩み4選について解説【共通テスト対策】

column-1-18

はじめに

京阪寝屋川市駅から徒歩2分、寝屋川市の武田塾寝屋川校です!!

季節もどんどん進み、すっかり秋らしくなってしまいましたね!日々不安の中で過ごす受験生の皆さんにとっては季節が進むのは嫌な感じがするのでしょうか?

今日は共通テストよくある悩み4選を解決するため、武田塾教務の高田先生が皆さんから寄せられた、よくある質問に答えたものをまとめていきます!

高田先生の解答で皆さんの疑問もすっかり解決できるはず!

悩んでいる高校3年生必見です!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!

また、武田塾寝屋川校では今回のテーマ以外の勉強のお悩みをお持ちの方のために無料受験相談を随時行っています!正しい勉強の仕方を身に付け、志望校合格に向けて効率よく勉強する方法もお教えします!

こちらのバナーからお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

1問目

リスニングの成績が上がらない…

Q.早稲田大学志望の高校3年生です。

併願校を一般と別に共通テスト利用で取ることを考えているのですが、リスニングの成績が上がらず困っています。

最近「速読英熟語」のシャドーイングを始めましたが、どうしたらいいですか?

一般で行こう!

テストで苦戦する学生

これは私立あるあるですね。

これはもう、共通テスト利用ではなく、一般で行きましょう!
または、リスニングを使わない形式の共通テスト利用に変えましょう!

なぜかというと、早稲田大学に行きたいのに、早稲田大学に関係ない勉強をする余裕はないからです。

受ける大学は異なっても、対策がかぶる勉強をしましょう!

例えば、明治大学の一般入試を受けるなら、早稲田大学の対策とレベルは違えど、ほぼ同じものになります。答えになってないかもしれませんが、共通テスト利用を受けるという選択肢を外してしまいましょう。

もしくは、リスニングを取れなくても受かるような、日東駒専の大学を滑り止めとして共通テスト利用で出願しましょう!

2問目

理科基礎はいつからやり始める?

Q.共通テストのみ理科基礎・生物基礎・化学基礎を使おうと思うのですが、夏休みは私立大学や二次試験で使う予定の科目に全力を注ぎたいと思っています。

具体的に理科基礎はいつからやり始めたらいいでしょうか?

遅くても10月!

calender_schedule_half

本当は8月に進めてほしかったのですが、遅くとも10月までにやればなんとかなります。

おすすめは土日など、空いている日を使い、一日中理科基礎に取り組みまくる日を作ってしまいましょう!

朝8時に起きたら始めるぞ!と言って、生物基礎の最初の分野を朝から詰めまくる!そうした日を作ると、意外と夕方までには一周終わったりするのです。そうしたら、あとは覚えた情報を使って問題演習を繰り返してしまいましょう。

おすすめは分野ごとに区切った問題演習です。

「きめる!共通テスト」シリーズを読んで問題演習を繰り返すと、理解度がさらに深まります。

1日でその科目をやり切ると、たった1日で8割くらい取れるところまで持っていけたりします。

もちろん復習は必要ですが、こんな作戦でぜひやってみてください!

3問目

今、共通テストを解いたら何点取れる?

Q.高校3年生です。今の時期に共通テストを解いてみたのですが、どれくらい取れているのが理想ですか?

また、過去問も傾向把握のために解いてみたのですが、何割ほど取れているのが理想ですか?

神戸大学農学部志望です。

英語・国語・数学に関しては、目標より1割少ない程度取れてほしい!

ひらめいた学生

今回は共通テスト対策なので、共通テストに関してお答えします。

英国数に関しては目標のマイナス1割は取れてほしいですね。

例えば神戸大農学部なら ボーダーが8割だとします。そうしたら英国数に関して7割くらいはとれていてほしいです。一方で、理科社会に関してはまだ伸びしろがあると思います。秋以降、アウトプットの練習とかして、足りないところを詰め込める伸びしろがあるので、理科社会に関しては、間に合うめどが立っていれば何点でもいいです。

結論としては、主要教科の点数が大切!

理科社会に関しては間に合わせられるのかどうか、それがすべてだと思います。

3問目

医学科志望だけどいつから国語を勉強する?

Q.国公立医学部志望の高校1年生です。

僕は国語が苦手で、特に現代文河合模試での偏差値は52くらいです。
共通テストを受ける際でも大事になるので、国語でどのようにしたら点数が上がるでしょうか?

毎日古文単語の暗記はしています。

まだ国語の勉強はしなくていい!

高校1年生はまだ国語の勉強をしなくてOK!

今は 数学→英語→理科 の優先順で勉強をしてください!

1

現代文、そうはいっても心配になると思うので、本当に自信がない場合は、
「ゼロから覚醒 始めよう現代文」で現代文の読み方を学んだり、
「現代文キーワード読解」 「入試漢字マスター1800+」で語彙力をそもそもつけていくと、現代文嫌いが治る可能性があります。

どちらかといえば語彙力のように、基礎力をつけることが大切になります。

まとめ

今回は共通テストでよくある悩み4選についてまとめました!

皆さんが持っていた疑問は解決できたでしょうか?

このほかにも、共通テストに関わらず、いろいろな科目の勉強法について、まだまだ答えてほしい疑問があると思います。

武田塾チャンネルのコメント欄にコメントを投稿すると高田先生が答えてくれる…かもしれません。

ぜひ、他にも疑問がある場合はコメントしてみてくださいね。
なんて言っても、今すぐに疑問を解決したい、合格するのに時間がないよ!なんて方もいると思います。

「勉強の悩み事がある!」「他の勉強法についてもぜひ相談したい!」そんなあなたのために、武田塾寝屋川校では随時、無料受験相談を行っています!

正しい勉強法で志望校合格をグッと引き寄せるために、ぜひお気軽にお問合せください!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

〇判定って大丈夫?模試の判定とその後の対応を徹底解説!

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です!   模試で悪い判定が出てしまったときにあきらめた方がいいのかどうか疑問に思っていませんか? そこで今回は、 ..

【理系必見】初見問題が解けないのは計算力が原因?計算力の伸ばし方

  はじめに! ブログをご覧みなさんこんにちは!京阪寝屋川市駅から徒歩3分の武田塾寝屋川校です! 4月に入って、ようやく春が感じられる暖かい季節になってきましたね! 新高校3年生のみなさんは ..

英文解釈はどうして必要なのか?正しい勉強法とそのポイント!

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 「英文解釈の勉強法がわからない」 「英文解釈ってなんでやるんだ?」と、疑問に思っていませんか? そこで今回は、「英文 ..

関西の大学で英検二級を利用できるのは?英検二級対策とともに解説!

こんにちは!京阪寝屋川市駅から徒歩4分、武田塾寝屋川校です!   今回のテーマは「大学入試と英検」 大学入試での英検の活用方法と英検2級の勉強方法についてご紹介します!   大学入 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる