ブログ

【夏休みは】夏休みの勉強の仕方を大紹介!!【受験の天王山】

【受験生の方へ!】今からでも間に合う!?夏の過ごし方!! 

こんにちは!!

京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です!

 

「夏休みはどう勉強したらいいんだ?」

「夏休みから勉強を始めて間に合うのか?」

と疑問に思っていませんか?

そこで今回は、「夏休みの勉強の仕方」について取り上げようと思います!

C5D0CB5F-69F6-4ECC-A994-2C4231E5897B

受験における夏の役割は?

7月は1学期定期テストが終わり、学校で三者面談があったり、

また、3年生の皆さんは部活も引退した頃でしょう。

ということは、

「そろそろ勉強に本腰入れなくてはいけないなぁ~」

と大半の皆さんが受験に向けて考え始める時期です。

なので、夏の役割は、

直前期や秋に突入するためのスタートを決めることにあります!

「このままいくと、どれくらいのレベルの大学に受かるか」を把握し、

行きたいところに間に合わせるために全力で動くようにしましょう。

夏の目標を決めよう!

志望校に合格するための目標は、「夏の時点で志望校よりワンランク下の大学の合格できるレベル」がひとつの目安となります。

秋・2学期には志望校レベルの勉強をしていきたいので、その下地として「夏は志望校ワンランク下」を目指しましょう。

例えば志望校が関関同立・GMARCHであれば、

夏時点で産近甲龍・日東駒専に合格できることを意識しましょう。

共通テストの場合は、目標点のマイナス1割を目指しましょう!

志望校で共通テスト70%を取る目標の人は、夏で63%!

模試の成績でいえば、B判定が合格圏内の目安です!

8月末でこの結果を出せるように目指しましょう!

ステップアップ くずは 塾 樟葉駅 大学受験 浪人生 大学入試 個別指導

具体的にやること!

①志望校ワンランク下の問題演習をする!

上で「夏時点で志望校ワンランク下をクリアする」という話をしました。

ただ、全科目そのレベルまでもっていくのは難しいということもあるでしょう。

例えば私立大学で、3科目すべてをワンランク下に到達するのが難しいのであれば、

1つの科目を完成させることに注力しましょう。

「得意科目をめっっちゃ伸ばす!」といった感じです。

出来るようになった科目という基礎があれば、他の科目の勉強も進めやすいはずです!

では具体的にどのような勉強を夏にすればいいか。

ズバリ、「志望校ワンランク下の問題演習に取り組むこと」です!

一番効果的なのは志望校ワンランク下の過去問です。

大学ごとに合格最低点も出ていますから、それを基準にクリアできているかどうか確認しましょう!

秋以降は、本命の志望校の勉強で手いっぱいになります。

だからこそ夏に!しっかり問題演習をして基礎を固めていきましょう!

②志望校の過去問を試しに解いてみる!

「おい、さっき言ってたことと矛盾してるやん!?」

と思うかもしれません。確かにそうですね!

今やっても解けなくて大丈夫!

「これは直前期にできればいいから、とりあえずやってみよう」

そんな感覚でいいですよ!

出来なくてもへこむな!まだ解けなくて当然なのだから!!

夏からスタートする人はどうしたらいい?

部活を引退してこの夏から勉強頑張る、という方もいるでしょう。

こんな夏の時期から始めてももう遅い?

とんでもない!!!まだまだ間に合います!!

じゃあ何から始めればいいか?

それは基礎固めです!!

みなさんが「基礎」という言葉から思うのは、もしかしたら「簡単」かもしれません。

それは違います!!

基礎という言葉から連想されるべき言葉は実は「重要」なのです!!

受験生の8月にまだ全然勉強ができていないと、焦ってしまいますよね。

それで急に、周りの勉強している友達がやっている参考書を初めてしまう。

志望校の名前が入っている参考書をとりあえずやってみる。

これはよくある陥りやすい失敗です。

例えば英語なら、

まず英単語と基礎英文法をやって、

英文解釈をやって、

それで初めて英語長文の勉強を始められるのです。

英語の能力は↓のように、

英単語、英文法の上に英文解釈、英語長文が乗っかっているような構造になっているのです。

なので、下の能力(基礎の能力)なしに、上の能力(応用の能力)を身につけることは出来ないのです。

これは他の科目も同様のことが言えます。

数学なら、方程式や関数の知識なしに微積分に取り組むことはできません。

物理なら、力の分解や合成の知識なしに運動方程式を立てることはできません。

なのでまだ受験勉強を初めていないみなさんは、焦ってしまう気持ちを押し殺して、基礎を固めることを徹底してほしいと思います!!

 

非受験生の夏の勉強について

このブログを見てくださっている方の中には、まだ受験が先、という人もいることでしょう。

そんな人の夏の目標は、「勉強時間を増やすこと」です!

普段学校があるときにできない勉強があるはずです。

・定期テストの範囲の英単語しか勉強できていない。

・国語が教科書の暗記になっていて、特段受験に向けての勉強をしていない。

・普段の勉強の復習する余裕がない。

こういった悩みを解決する時期です!

国語は、教科書や学校のワークに暗記になりがちで、

「実際どう読めばいいのか」というところまでは教えてくれません。

普段の授業では身につけられないから、夏休みに身につけよう、といった風にしていきます。

ちなみに現代文の読解の仕方を0から学べるおススメの参考書が

「ゼロから覚醒はじめよう現代文」です。

著者の柳生先生はスタディサプリの現代文の講師なのですが、

実は学生時代は国語が大の苦手だったそうです。

だからこそ、自分と同じく国語が苦手な人へわかりやすく説明してくれる参考書です。

とにかく普段できない勉強を、今授業で受けている科目でいいですからやっていくこと、

そもそもの勉強時間を増やすことに全力を尽くしましょう!

浪人生の夏の勉強は?

現役生と違い、浪人生はモチベーションを保つことが重要になってきます。

夏になると、周りの大学生の友達が大学生活を楽しむ一方で自分は受験勉強をしていること、

春頑張ったから夏は休もう、などと失速する浪人生が多いです。

学校も通っていないので、生活リズムが乱れることも多々あります。

「現役生は直前に伸びる」ということをよく耳にしますが、これは浪人生がモチベーションが保てなくて

気が持たないからというのが背景にあるようです。

かといって、ずっと張り詰めるのは難しいですから、休む時と勉強するときのメリハリをつけましょう。

その際に、勉強自体はガンガンやる!休む時はしっかり休む!を心がけてください。

まとめ

夏にやるべきことは直前期にはできません。

直前期ではない分、焦れないペースが分からないからこそ、目標を決めて動く大事な時期になります。

最後の直前期・追い上げ期には誰もが勉強本気になります。

だからこそ、この夏でライバルに差をつけてきましょう!

 

 

「どうしても自分では甘くなってしまう・・」

「志望校に合格する計画の立て方が分からない!」

そんな皆さんは、ぜひ武田塾の無料受験相談(無料カウンセリング)

お気軽にご相談くださいね!

受験相談 大学入試 大学受験 塾 予備校 樟葉 樟葉駅 武田塾

 

========================

寝屋川市、枚方市、京阪沿線で塾や予備校を探している皆さん!!

武田塾寝屋川校校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」

「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」

「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

 

無料受験相談

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる