【2021年度版】英検申込受付期間・試験日・合格発表日・検定料

寝屋川校・

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。

大学受験には色々な試験形式があり、その中でも外部試験利用入試を利用した入試形式は増加傾向であるため、外部試験利用入試を正しく利用することは受験戦略を幅を持たせる上で非常に有効な戦略であると言えます。

今回の記事では外部試験利用入試の中でもっとも活用実績がある英検の申込期間・試験日・合格発表日などについてご紹介します。

※英検の受験形式・申込形式については個人型と団体型の2種類に分けられます。学校で申し込みをする場合は団体型ですが、その場合の日程などは学校の方で開示されると思いますので、今回の記事では個人型を対象にご紹介します。

【2021年度版】英検申込受付期間・試験日・合格発表日・検定料

武田塾寝屋川校 検定試験

第一回英検申込受付期間

2021年3月25日(木)〜2021年4月15日(木)

※書店申込締め切り4月9日(金)、書店申込書類協会必着日4月13日(火)

試験日・合格発表日

本会場 試験日(2021年第1回) web合否結果公開日 成績表必着日
一次試験 5月30日(日) 6月14日(月) 6月22日(火)
二次試験(A日程) 6月27日(日) 7月6日(火) 7月13日(火)
二次試験(B日程) 7月4日(日) 7月13日(火) 7月20日(火)
二次試験(C日程) 7月11日(日) 7月20日(火) 7月27日(火)

英検の大まかな流れとしては、

第1回受験者の全員が同日に一次試験を受験します。

一次試験の結果が合格であった場合、二次試験の日程が決まります。

検定料

会場 会場 凖1級 2級 準2級
本会場 本会場 10,700 9,700 9,200

※大学受験でメインに使われる凖1級・2級・準2級の3つに絞っています。また、料金は税込金額です。

現役生で部活などが忙しい方には英検S -CBT

英検S -CBTとは?

従来型の英検と同様の出題形式で、スピーキングテストを吹き込み式にすることで、同一日程で全ての試験を受験することができる新しい試験形式です。

S -CBT方の試験に合格した場合は、従来型の英検と同様の資格として扱うことができます。

従来型の英検は年3回しか実施しておらず、試験日を選択することが難しかったですが、S -CBTでは毎週土日に4技能全てを受験することができますので、部活をしている現役生などが受験しやすい形式になっています。

また、検定料も従来型の試験に比べると各級500円安い点試験期間内で2回受験することもできる点でもおすすめです。

大学受験生が英検を受験するメリット

武田塾寝屋川校 受験戦略

大学受験生が英検を受験するメリットは主に2点あります。

受験戦略が広がる

冒頭でも説明しましたが、近年の大学受験では外部試験利用入試の利用ができる大学が増えています。

学校型推薦入試や公募推薦型入試、一般選抜型試験などで受験資格になっている大学や学部もあれば、英検を持っていることで加点や換算をしてくれる大学も多いです。

実際に毎年多くの受験生が英検を利用した入試形式で大学に合格していることからも、多くの受験生に英検を受験することをおすすめしています。

英語の勉強の目的・目安にもなる

大学受験では基本的に試験日まで自分の成績が伸びているかどうかを確認する機会がありませんが、英語に関しては英検を継続して受験しておくことで自分の英語の成績の伸びを確認する場が増えます。

春に不合格だった英検2級に夏合格することで、勉強のモチベーションが上がることも多いため、現時点で合格できる自信がなくとも積極的に受験することをおすすめしています。

以上、【2021年度版】英検申込受付期間・試験日・合格発表日・検定料についてでした。

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

無料受験相談では、 受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など 受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!

寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四條畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区 などが通塾圏内です!

無料受験相談

武田塾寝屋川校

〒572-0042

大阪府寝屋川市東大利町14-6 丸喜ビルヂング3階

TEL 072-813-8899

タグ:,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 寝屋川校へ