ブログ

【志望学部の選び方:文系編】文系学部の学部ごとの特徴まとめ

皆さんこんにちは、武田塾寝屋川校の吉原です。

受験生の皆さんは世の中にどのような学部があるかをご存知ですか?

また、それぞれの学部の違いを理解していますか?

武田塾寝屋川校では毎年多くの方に無料受験相談にお越しいただいておりますが、大学名は知っていても学部名はあまり知らないという方が非常に多いように感じております。

この記事では大学の学部による違いがよく分からない方や、志望学部を決められずにいる方に向けて大学ごとの特徴をまとめていきたいと思います。

文系学部と理系学部をまとめてしまうと情報量が多くなるかと思いますので、今回は文系学部に絞ってお話ししていきたいと思います。

理系志望の方は関連記事に理系編の記事をご紹介していますので、是非そちらをご覧ください。

【志望学部の選び方:文系編】文系学部の学部ごとの特徴まとめ

文学部

武田塾寝屋川校 文学部

文系といえば文学部、といったイメージを持っている方も多いと思います。

文学部では様々な研究を行っていますが、大まかにまとめると文学部では「歴史」「言語」「文化」「思想」を学びます。

人類が誕生してからこれまでどのような出来事が起きたのか、言語がどのようにして生まれたのか、習慣や価値観の違いがどのようにして生まれたか、などを学ぶことができます。

近頃人気な心理学も文学部に含まれているケースが多いです。

文学部がある関西圏の主要大学

国公立大学では、京都大学・大阪大学・神戸大学・大阪市立大学・京都府立大学

私立大学では、関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学・近畿大学・龍谷大学・甲南大学

上記のように、多くの大学に文学部があることがわかりますね。

社会学部

武田塾寝屋川校 社会学部

社会学部という名前を聞いたことがある方は多いと思いますが、社会学部が一体どのような学問なのかについて詳しく理解している受験生は多くないように思います。

社会学部では、私たちが生きている社会に起きていることに関する幅広い分野を学びます。

この説明だけであれば少し苦手に感じてしまう方もいるかも知れませんが、新聞やニュースなどで取り上げられている身近な問題などを取り扱っていますので堅苦しく考える必要はありません。

日本の問題を例に挙げるのであれば、少子高齢化・環境汚染・食品自給率の問題など普段耳にすることが多い社会全体の問題を学び、これらの問題をどのように解決していくかを学ぶ学問です。

学びの対象が広いですが、基本的にこれらの中から興味が持てるものを選択して学ぶことができますので、世の中の出来事に興味関心がある方は社会学部への進学も検討してみてはいかがでしょうか。

社会学部がある関西圏の主要大学

関西圏の国公立大学では社会学部を設置している大学はありません。(社会学系統を学ぶ大学はあります)

私立大学では、関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学(産業社会学部)・近畿大学(総合社会学部)・甲南大学

全国的に見ても国公立には社会学部は一橋大学にしかなく、私立大学においても全ての大学に社会学部があるわけではりません。

しかし、近年は社会学部を新設する大学が増えてきていることと、社会学部という名前ではなくても社会学部と同様の学科を設置している大学が増えてきました。

外国語学部

武田塾寝屋川校 外国語学部

外国語学部も最近人気が出ている学部の一つです。

文学部と同様、言語について学ぶことに変わりはありませんが、文学部が言語そのものについて学ぶことに対して外国語学部では言語を使うことに重きを置いているという違いがあります。

特に最近は大学在学中に海外留学に1年間程度行くことが決まっている大学も多くなってきました。

海外移住をしたい・海外で活躍したいなど、海外に興味がある方は外国語学部への進学を検討してみましょう。

外国語学部がある関西圏の主要大学

国公立大学では、大阪大学・神戸市外国語大学

私立大学では、関西外国語大学・京都外国語大学・関西大学・京都産業大学・摂南大学

外国語学部に進学する方の希望する職種にCAがありますが、関西外国語大学は毎年最も多くの就職実績がある大学ですので、CAになりたい方は注目です。

法学部

武田塾寝屋川校 法学部

世の中にはたくさんの法律が存在しています。

普段何気なく守っている社会のルールは、法律に裏付けされているものがほとんどです。

このルールがなければこれだけ多くの人が安全に生活を続けていくことは非常に難しいです。

例えば信号を守らずに車が自由に街を走っていたら、あるいは腕っ節に自信がある人が自分の我を通す為に暴行を働いていたら…

法学部では皆さんの生活の中に密接に関わる法律について学ぶと同時に、世の中の仕組みについても学ぶことができます。

法学部がある関西圏の主要大学

国公立大学では、京都大学・大阪大学・神戸大学・大阪市立大学

私立大学では、関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学・京都産業大学・近畿大学・龍谷大学・甲南大学

総合大学のほとんどに法学部があります。

世の中にはたくさんの法律があり、大学・教授によって得意としている分野が異なりますので、特定の分野に興味がある場合は事前にチェックしておきましょう。

また、公務員を目指される方にも法学部はおすすめです。

公務員採用試験では法律に関する科目が必ず出ますので、大学で学んだい内容を活かしやすいです。

経済学部

武田塾寝屋川校 経済学

経済学は世の中の経済活動のメカニズムを研究する学問です。

世の中には様々な種類の資源が存在しますが、これらを世の中を豊かにする為にどのように分配することが最適かを学びます。

経済学には大きく分けてミクロ経済学とマクロ経済学があり、ミクロ経済学では家計や企業と社会のつながりを中心に考え、マクロ経済学では国家単位で経済を学びます。

文系学部としての位置付けではありますが、数学的要素が多く最低限の数学の知識が必要になるケースが多いです。

とはいえ、数学が苦手な方でもしっかりと時間をかけて勉強すれば卒業に困るといったことはありませんのでその点はご安心ください。

経済学部がある関西圏の主要大学

国公立大学では、京都大学・大阪大学・神戸大学・和歌山大学・滋賀大学・大阪市立大学

私立大学では、関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学・京都産業大学・近畿大学・龍谷大学・甲南大学

上記以外にもたくさんの大学に経済学部があります。

経済学部は日本の大学に設置されている学部の中で最も多くの大学で設置されている学部です。

経営学部

武田塾寝屋川校 経営学

経済学部では社会や国家単位でのメカニズムを研究しますが、経営学部では企業単位でメカニズムの研究を行います。

企業は営利を目的として組織されていますが、どうすれば企業がより多くの利益を生むことができるかを考えます。

経営学ではヒト・モノ・カネの3つの資源の分配を最適化することが大事だとされています。

経営学部では経済学部と違って数学の知識を使うことは基本的になく、算数の知識(四則計算)があれば問題ありません。

ほとんどの方は大学を卒業後に企業勤になると思いますので、特に学びたいことがない方には経営学部をお勧めします。

経営学部がある関西圏の主要大学

国公立大学では、神戸大学・兵庫県立大学

私立大学では、立命館大学・京都産業大学・近畿大学・龍谷大学・甲南大学

経営学部として名前がある主要大学は上記の大学になりますが、経済学部の中に経営学科がある大学や、代わりに商学部がある大学などもあります。

特に国公立大学では経済学部の中に経営学部が含まれているケースが多い為、志望する大学に経営学部がない場合は経済学部などを確認してみてもらえればと思います。

その他の学部

ここまでご紹介した学部以外にも、教育学部・人間科学部・心理学部・国際学部など様々な学部が大学には存在します。

上記の大学以外にもたくさんの学部がありますので、気になったものは調べるようにすることで大学に進学後に後悔をせずに済むと思います。

もし調べてもわからないことがあった場合は、武田塾寝屋川校の無料受験相談にお越しください!

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【志望学部の選び方:理系編】理系学部の学部ごとの特徴まとめ

皆さんこんにちは、武田塾寝屋川校の吉原です。 受験生の皆さんは世の中にどのような学部があるかをご存知ですか? また、それぞれの学部の違いを理解していますか? 武田塾寝屋川校では毎年多くの方に無料受験相 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる