ブログ

入試難易度が上がったのはどこ!? 【関関同立の英語】難易度の総評

こんにちは!!

日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。

今年の受験も終盤に差し掛かりました。

各予備校も、今年の入試の問題の速報をいろいろ出されていると思います。

そこで今回は「【関関同立の英語】入試難易度の総評」について取り上げようと思います!

【新受験生も必見!!】英語の入試問題の難易度が上がったのはどこ!?

study_wakaranai_boy

【関関同立の英語】難易度の総評をします!!

school_class_woman

今年行われた入試の情報が、ちらほら出て来てますね。

各予備校の速報が出される時期は、多少、前後するようです。

実際に、今回の入試に出題された問題を拝見いたしましたが、全大学の全学部の問題を解ける訳ではありません。

よって、限られた情報にはなりますが、特に目立った情報をお届けしたいと思います。

 

2021年 関関同立【英語】の難易度 「同志社大学 全学部(文系)」

<一番難しかった入試>

同志社大学 全学部(文系)入試問題

です。

特徴として、かなり難しい知識を必要とする問題が出題されたという印象があります。

 

同志社大学の英語長文は長く、読むのも大変だったと思いますが、

難しい単語や読解が難しい文構造が含まれていたため、より読解が難解となっています。

books-1149959_640

解答に必要な知識レベルで表現するなら、

早慶志望の方でもわからないものが数問出題されました。

 

例年は難問は少ない方でしたが、

今年は難問の出題数が多かったので、受験生は苦戦したことでしょう。

 

特徴として、一つの大問に難しい問題が集中していたので、

なかなか先に進めず厳しかったと思います。

全受験生、解けないくらいの問題か?

 

絶対に解けないような問題<並び替え問題>がありました。

yaruki_nai_school_little_girl

それ以外の問題は消去法など駆使し、何とか解くことができますが、

並べ替えは、さすがに消去法が使えないので、

難易度がかなり高くなっていました。

test

 

このように全員が落とすような問題があったため、

平均点も下がる傾向にありました。

やはり、文系の平均点は例年より落ちると思います。

その逆に、理系はそこまで難しいものではなかったです。

2021年 関関同立【英語】の難易度 「立命館大学 全学部(2月2日)」

立命館大学 全学部(2月2日)入試問題

立命館大学は同志社大学と同様に難しい知識が必要でした。

 

立命館大学は、

「文法・語法問題」、「語彙問題」

最後の問題を難しくする傾向があります。

最後まで気を抜かずに、心してかかってください!

難易度について

今年は、中でも難易度の高いレベルでした。

今までは英検1級レベルの単語帳をやれば、確実に正解できる問題でした。

 

しかしながら、今年の入試に関しては、英検1級レベルの単語を把握していても、

解くのが難しい問題が出題されておりました。

ネイティブの人が「解答としておかしい」というような癖が強い問題もあり、

そういう点でも解くのが難しく、レベルが高かったことでしょう。

 

<普段の実力が出せたら、合格できたか?>

普段の勉強のときに知識をしっかり理解できており、

その知識を問われる問題で正解して点が取れていたら、合格できた試験でした。

test2

基礎的な問題なので、自分の実力が出せたら問題ないでしょう。

他の日程は早慶志望なら満点もあるくらい、

比較的基礎的なものが出題されておりました。

 

2021年 関関同立【英語】の難易度 「関西学院大学」

関西学院大学の英語入試問題

長文の内容も同程度のレベルの内容で、文量も大して変わらないようです。文法問題、単語問題に関しても昨年度の入試と同程度の難易度だと思われます。

概して昨年度と難易度の上下はあまりなさそうです。

 

2021年 関関同立【英語】の難易度 「関西大学」

関西大学の英語入試問題

例年に比べて難易度の高い段落整序問題や、

通常知り得ないイディオム問題難しかったです。

 

おそらく満点させないような工夫がされていたため、

あえて出題されていたのかもしれません。

 

<関西大学の今年の英語入試の特徴>

今回の関西大学の入試は計算が面倒でした。

計算時間が他の問題に取り掛かる時間を減らしてしまい、時間配分をより気にしなければなりません。

数字の計算が絡むと途端に入試問題の全体的なレベルが高くなります。

 

ただし関西大学は試験時間はある方なので、時間が余る人もいると思います。

2021年 関関同立【英語】昨年より難しかった入試問題

同志社大学 全学部(文系)

立命館大学 全学部(2月2日)

関関同立は全体的に言えることは、会話問題が簡単であることです。

その点、同志社大学に限っては、ライティングがあるので難しいと思います。

 

その他については会話や整序は基本的な問題が多く、基礎知識があれば戦えます。

 

関関同立の来年に向けて戦略は、

基礎知識+志望校の過去問のやりこみ

が重要です。

ただし、満点潰し問題に引っかからないようにしてください。

また、内容一致の問題は、順番通りに出題されるため易しいと思います。

 

<注意する問題>

立命館大学の

(1)本文の内容と一致するもの

(2)一致しないもの

(3)判断できないもの

を選ぶような特殊な問題は気を付けてください。

まとめ

今年の入試から言えることは、

同志社や立命館大学の特殊な形式の対策

をしておけば、差がつけられます。

あとは、普段の実力を出せるように練習を重ねましょう!!

====================

いかがでしたか?
今回は「【関関同立の英語】入試難易度の総評」について取り上げました。

おすすめ参考書や勉強量、勉強のペースなど気になる方は、武田塾ホームページにアクセス!
皆さんの学習のヒントになるような情報が掲載されています!!

そして武田塾が気になった方は、ぜひ下の無料受験相談をチェック! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

 

 

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

模試は良かったのに、本番の入試で落ちた!受験で失敗する人について

こんにちは!! 日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校です。 4月から受験生のみなさん! すぐに受験はやってきます。 準備は万端ですか?   不安じゃないですか? 皆さんを不安にさせるばかりで ..

【本番力】入試本番で実力発揮する!!3月から受験生がすべきこと

こんにちは!! 日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。 受験勉強、はじめていますか? 卒業して、浪人を決めた方はもちろん、 現役生の方は、3月に入り、登校日も限られてきてます。 時間余ってま ..

【入試英語対策】面倒な内容一致で差をつけろ 関西学院大学入試問題

日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。 みなさん、受験勉強の進捗はいかがですか?冬休みも終わり3学期もしっかり勉強進めてますか? 今回は「関西学院大学 全学部日程【英語編】」について取り上げ ..

【目指せ!志望校合格!】関西私立大学の中の、関関同立の特徴とは?

関西の私立大学の特徴が知りたい! 関西私立4大学 「関関同立」の特徴について ①関西大学・・・「元気がいい!ノリがいい!楽しそう!」 なイメージの大学 体育会系の学生が多い印象があります。 大学周辺は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる