ブログ

【一般入試へ向けて】共通テストがうまくいかなかった人のための話

日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。

受験生の皆さん、志望校の対策はいかがですか?これから、入試日が続きます。
そこで今回は「うまくいかなかった時の気持ちの切り替え方」について取り上げようと思います!

共通テストがうまくいかなかった人に見てもらいたい話

laptop-3087585_640

すぐに気持ちを切り替えることなんてできない!

共通テストがうまくいかなかった人に見てもらいたい、これからの気持ちの持ち方について。

自己採点されており、思っていた点数が取れた人思ったより点数が取れなかった人、様々いると思います。今回は共通テストが思ったより、うまくいかなかった人向けの話となります。

共通テスト本番では、「本当はこうしたかった」「こうやればよかった」という思いはあっても、あせってしまったり、なかなか自分の考えていた傾向と合わず、うまくいかなかったケースがあると思います。

これからは、一般入試・前期試験の本番に向けて、さらに勉強していく必要がある大事な時期です。しかしながら、共通テストの出来の悪さに衝撃を受けて勉強が手につかなかったり、前を向くことができない受験生もいるかもしれません。

共通テストを失敗してすぐのこの時に、立ち直りが早い人がこの後の一般入試に向けて勉強をいっぱいできて逆転の可能性が上がることもあります。

立ち直りの方法 ~伸びしろの部分を伸ばす~

変に気負って、「切り替えよう!」「次の試験に備えよう!」と思うように考えても、なかなか切り替えられないことでしょう。

「切り替えよう」の発想よりは、一度冷静になり「今できる最善をつくそう!」の現実的な発想をする方が良いと思います。

共通テストを悲しんだり、ショックに思う気持ちはわかります。嘆いても点数は上げられません。しかしこれから頑張れば、一般入試や前期試験は点数を上げることができます。無理やり"切り替えて"次に進むより、一度冷静になって今やるべきことを一回考えて欲しいと思います。

できなかっということは、伸びしろがあるということになります。そこを伸ばしていくことです。

今やるべきこと

過去の武田塾の生徒には、センター試験に失敗しても自分を見失わずに努力し続け、見事逆転合格できた方もいらっしゃいます。ただ残念ながら、現実問題として共通テストの失敗を引きずって、これから勉強が手につかなくなる受験生も多いと思います。そういう方はその後の入試でもいい結果が出せなかったりします。今後の結果に大きく関わる大事な時期です。いかに自分を見失わずにやるべきことをやれるかが重要になってきます。

ポイントになることは、自己肯定になります。残念ながら、今は自信を無くしてしまっている状態にあります。「これをやらなきゃいけない」にならないと、やることがわかっていないから自分の中で解決できていない状態にあります。今やるべきことは、過去問を解いたり、一番得意な科目の部分を見直してできることを肯定し直すことです。

戦略的に第一志望の再考しないといけない人も出てくると思いますが、まずは過去問を解いて、自分がどこだったらまだ点数が伸ばせるのか、自分がやれることの中でこれから残りの期間にやるべきことは、自分にとって何かをしっかり決めていくことが大事です。

メンタルリセット!

"メンタルをリセットしましょう"

気持ちを切り替えてリセットするには、できたことを肯定することが大事です。

今変えることができるのは未来です。過去はもう変えることができません。今変えることのできる未来を、自分が"変えた!"という実績が今の自分を励ましてくれるでしょう。

切り替えではなくて、未来にまず動くことが大事です。未来に動くことで結果的に切り替わることでしょう。次の目標ができてこそ、そこに進むことができます。悲観しても始まりません。前に進んでほしいです。

「残りの期間で挽回するぞ」「逆転するぞ」という気持ちで、もう一度受験勉強に取り組んで欲しいです。

まとめ

共通テストが上手くいかなかった人は、残りの期間にやるべきことを考えることです。メンタルリセットして実行して結果を出そう!

どんな状況であれ、今自分がやるべきことはなんなのか、しっかり考えて実行して結果を出しましょう。入試に合格することだけではなく、今自分ができることを考えてやって、「できるようになった」という実感こそが一番最初の実績になります。それを一回追い求めてみてはいかがでしょうか?

====================

いかがでしたか?
今回は「うまくいかなかった時の気持ちの切り替え方」について取り上げました。

おすすめ参考書や勉強量、勉強のペースなど気になる方は、武田塾ホームページにアクセス!
皆さんの学習のヒントになるような情報が掲載されています!!

そして武田塾が気になった方は、ぜひ下の無料受験相談をチェック! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる