ブログ

今から高校3年生になるまで 英語は何の勉強をするべき!?

日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。

高校1年生、2年生のみなさん、勉強の進捗はいかがですか?
冬休みも終わり3学期もしっかり勉強進めてますか?

今回は「高校2年生までにやっておくべきこと【英語の勉強編】」について取り上げようと思います!

3学期から3年生になるまで 英語は何の勉強をするべき!?

age-barros-rBPOfVqROzY-unsplash

高校1、2年生が高校3年生になるまでにやるべきこと【英語の勉強編】

やるべきこと①単語帳

英単語帳をやっておきましょう!
<武田塾では「システム英単語」がオススメです>

どのあたりまでやればいいのか?

できれば一冊終わらせるつもりでやる

単語が終っている人は、スタートダッシュが全然違います。できる限り最後までたどり着いてほしいです。

スペルなどは置いておいて、まずは意味だけを覚えておき、そのあとで可能なら補足知識をいれるようにしてください。

やるべきこと②文法<単元別>

単元別で文法を進めておきましょう

もし、英文法なんてわからないし何から始めたらいいかわからないって人は、

「肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」

をやってみてください。

目指すは、"文法が最初から最後まで"ある程度理解しておくことが目標です。3年生に上がった時に、全体像が見えている人と、そうでない人では、3年からの学習の進みも変わってきます。

<文法を勉強するときの注意点>
この勉強するときに気を付けるべきことは、「きちんと理解できているか」です。

「問題が解けるからいいや」、「なんとなく答えはこうだろうな・・・」で、さっさと先に進んで行ってしまう人が多いです。英文法を参考書の暗記をしているだけでは意味がありません。

英文法の理解が出来ているか、説明ができるレベルまでいってほしいです。

やっておくこと③英文解釈

英文解釈もできればやっておいてください。

解釈が終っている人は、受験勉強のスタートダッシュが違います。記述の解答を添削していると、解釈をやっていたか如実にわかります。

英語長文が読めるまでの3段階<単語・文法・英文解釈>を理解しておいてほしいです。

英検か基礎か?

共通テストや英検を目指すより、基礎を優先するべきなのか?

文法や英文解釈に入っている状況で、英検の読解問題を見たり、共通テストのリーディング問題を見れると見えるものが変わってきます。やはり、わかるものが多い状態で見れるので、文法や解釈をやっていない人よりは学習の進みが早いです。つまり、基礎である英語長文が読めるまでの3段階<単語・文法・英文解釈>を学んでから、英検などにチャレンジする方が結果的に近道になるのでないでしょうか。

高校2年生が高校3年生までにやるべきこと【英語】の まとめ

3年生から長文に入るための準備を2年生のうちにしておくことが重要です。
(解釈が終っているのが理想だが、単語や文法の完成度を上げることが優先です)
それぞれの勉強の仕方をわかっているかどうかの違いは大きな差だと思います。その勉強する上で気を付けないといけないことは、表面的にやった人と、理屈まで分かっている人とでは、かなり違いが生じます。文法や解釈は、しっかりと理屈までわかるようになることを目指しましょう!

====================

いかがでしたか?
今回は「高校2年生までにやっておくべきこと【英語の勉強編】」について取り上げました。

おすすめ参考書や勉強量、勉強のペースなど気になる方は、武田塾ホームページにアクセス!
皆さんの学習のヒントになるような情報が掲載されています!!

そして武田塾が気になった方は、ぜひ下の無料受験相談をチェック! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる