ブログ

気になる受験戦略!MARCH・日東駒専・成成明学【関東編】

日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。

みなさん、うまく受験戦略は立てることができてますか?志望校がまだ決められていない方もいるかもしれませんね。そこで今回は「受験戦略で失敗したくない【関東の大学編】」について取り上げたいと思います。

受験戦略で失敗したくない!!MARCH・日東駒専・成成明学【関東編】

ダウンロード1444

関東での受験戦略について

受験は、「入試日が重なってどれを優先させるべきか」、「いくつの大学・学部を受けたらいいのか」、いろいろ考えないといけません。

受験する大学の数について

受験する数については、それぞれのレベルで、1~3校ずつくらい受けるのが良いとされております。

最低3校、最大9校

日東駒専:1~3校
成成明学:1~3校
MARCH :1~3校

→日程と時間との兼ね合いを考慮して受験することをオススメします。

受験する大学のレベルについて

志望校の3つのランク「チャレンジ校、実力相応校、滑り止め校」を決めて、上から順に各1~3校ずつ受けることが望ましいでしょう。注意点として。

・滑り止め校
簡単であれば、受かる可能性は高いから、受ける数は少なくていいです。

・チャレンジ校
実力に見合っていなければ、受けられる大学が少なくなります。

滑り止め校

滑り止めに関しては、日東駒専でも滑り止めにならない可能性があります。つまり、実力的に厳しいため合格しない可能性があります。それだと、滑り止めになりません。過去問で確実に滑らないと判断できる大学を一校は受けておくことです。大学の名前だけで決めるのではなく、偏差値や前年度の倍率などしっかりと加味して、自分が受かる自信があるところを選ばないと、滑り止めになりません。

受ける順番

関東は難易度順に簡単な方から早く受けるられる大学が多いです。

1校滑り止めでキープで押さえていたら、その後の受験はメンタルは変わってきます。私立を受ける時の順番は、受かる可能性が高い大学から予定を組むようにしましょう。もちろん、受けたい大学があるなら、必ずその日程は押させておいてください。

受験する予定を組むときの注意点

受験の予定を組む際に気を付けるべきことがあります。それは"合格発表の日"と"入学金締切日"です。

日東駒専の合格発表があったあとに、その入学金締切日があります。見事合格した場合は、もし入学金締切よりMARCHの合格発表の方が後だったりすると、キープするためにも入学金を払わないといけなくなります。失敗例として、入学金締切が本命の第一志望校の合格発表までに2~3回あり、そのたびに支払いしないといけません。レベルごとに順番に受けるということは、日東駒専、MARCH、早慶の順に入学金締切日を迎えるたびに支払わないといけない場合があります。それも、受ける予定を考えておけば、一回で済んだ可能性もあります。しっかりと計画をしておきましょう。

共通テストで大学に受かった場合

共通テストが一月にあり、見事合格すれば受けなければいけない滑り止めの数は減るでしょう。ただし、滑り止め校は本命の志望大学の練習として、一校は受けておいた方がいいでしょう。

入学金の話については、繰り返しになりますが、私立で共通テスト利用の入試の合格発表が速い場合があり、入学金締切が前倒しになる可能性があります。一般入試なら入学金の締め切り日が後の方だったのに、共通テスト利用の試験で受かってしまったため、早々に払わないといけなくなる可能性があります。覚悟はしておいてください。

受験戦略で考える事柄

<受験について考えること優先順位>

「受験する数」→「受験する順番」→「日程(合格発表・入学金締切)」→「共通テスト利用で合格したらどうするか?」

<全学部入試や一般入試、後期入試の扱い方>

全学部入試は難易度が高めになるが、滑り止めに使いやすいです。もし、いきたい学部がはっきりと決まっているなら、一般日程が受かりやすいので、迷わず一般の普通の学部を挑戦していくようにしましょう。

まとめ

受験戦略はランクごとに1~3校受けて、数・順番・日程・共通テスト利用などに気をつけましょう!

====================

いかがでしたか?
今回は「受験戦略で失敗したくない【関東の大学編】について取り上げました。

受験戦略の関西の大学編についてはこちらを参考にしてください。

受験戦略で失敗したくない!関関同立・産近甲龍大学受験について
https://www.takeda.tv/neyagawa/blog/post-170361/

おすすめ参考書や勉強量、勉強のペースなど気になる方は、武田塾ホームページにアクセス!
皆さんの学習のヒントになるような情報が掲載されています!!

そして武田塾が気になった方は、ぜひ下の無料受験相談をチェック! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

受験戦略で失敗したくない!関関同立・産近甲龍大学受験について

日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。 みなさん、勉強の進捗はいかがですか?そろそろ受験する大学も絞れてきてますか?そこで今回は「関西の受験戦略」について取り上げようと思います! 受験戦略で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる