ブログ

【最終学歴が高卒有利?大卒有利?】学歴は就職に影響するのか!?

日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。

どの高校やどの大学に進学するか考えるにあたり、決め手と要因の一つとなることは、就職することだと思います。

そこで今回は、「学歴は就職に影響するのか」について取り上げようと思います!

学歴は就職に影響するのか!?

brett-jordan-kuEMUoDZepY-unsplash

良い大学に行っていると、良いところに就職できるのかどうか?

超大手企業や人気のある会社なら、もしかするとあまり学歴が関係ないのかもしれません。ただし、中小企業やベンチャーの社長の気持ちになるとわかりますが、応募した学生の履歴書で最初に見るところは、やはり大学名です。取れない人数が限られているからこそ、失敗できないですし、せっかく新卒採用をやるならこういう大学を卒業した人が入ってきて欲しいと考える方が採用担当には多いようですね。

学歴と本人の能力に相関関係はあるのか?

職種によるかもしれませんが、学歴と本人の能力に相関関係はないと考えるべきでしょう。例えば、予備校や学習塾で勤める場合は、学生時代に苦労せずともすぐ答えがわかってしまうようなもとから成績が優秀な天才肌の講師より、学生時代に苦労して努力して問題を解いていた講師の方が、勉強がわからない生徒の気持ちがわかるので、講師や先生に向いているかもしれません。つまり学歴とその会社で成功することが反比例となる例ですね。

しかしながら、学歴ある学生の方が足切りされず、選考に進むことができる企業が多いことも事実でしょう。企業側からしたら、内定を出すにあたり一種の保証や安心感が学歴により得られるためです。ただし、実際のところ仕事をやってみると、能力と学歴は必ずしも比例するわけではありません。

高卒と偏差値が低い大学では就職に有利なのはどっちか?

大学に行く意味とは

まずは、大学に行くことの意味はなんでしょうか。それは、周りの仲間が自分のレベルと同じかそれ以上と考えるだけでも、行く価値はあると思います。

では、最終学歴が高卒と偏差値が低い大学はどちらが良いか考えてみましょう。

これは一概にどちらが良いか、判断が難しいです。

名のない大学に行ったとしても、その学生の大学4年間の過ごし方により、大学生活が価値のあるものと成り得ます。その価値のある4年間を過ごしてきた大学生は、就職活動においてかなり有利とされておりました。しかし、今年以降企業による選考はWEB面接の実施など変化を強いられています。それにより、貴重な経験を積んできた大学生活を学生がアピールする機会が減ることになるかもしれません。本来なら、企業にとって興味深い経験を学生が積んでいても、それを知ることができなければ、内定には結びつかないです。言い換えれば、積んできた経験を披露できれば、大学名は関係なく、就職活動が有利となることでしょう。

再度申し上げますが、この新型コロナにより学生生活も就職活動にも変化が生じ、名もない大学に通っている人は今までより、就職活動が不利になる可能性があります。

高卒が有利になることはあるのか?

就職では、高卒が有利なのか、大卒が有利なのか。

その判定は、自分の人生の目標があるかないかで変わってくると思います。

18歳で考えることと、22歳で考えることはやはり違ってくると思います。高卒の方は18歳までの考え方で社会に出るわけですよね。大学に行くことで備わるであろう、広い視野を持たずに就職してしまうので、高卒の場合は可能性が限定されてしまうかもしれませんね。そのため、希望の業種や職種がわからないのであれば、社会に出る前に大学で考える時間が必要かと思います。もし、あなたがやることが決まっているのであれば、高校を出た時点で早くから経験を積んでおいた方がいいので、夢に向かって専門学校に進学や、すぐ就職してしまって良いと思います。

何のためにあなたは、その企業で働くのか?

それは企業側からしても気になるところ。そこは選考の時の面接などで、詰めてくると思います。経験ではなく、知識ばかりに偏った学生の方は就職の時に不利になるかもしれません。

意識していただきたいことは、自分で何かを考えて行動できる人が重宝されることでしょう。ただ大学生活を過ごすだけでは、あまり良い大学生活とならないかもしれませんね。

目的から逆算して考えて実行できるのか?

自分が将来、どんな仕事がやりたいとか、どんな風になりたいか目標や目的をもって実行していくことが、ゆくゆくは評価されることになるでしょう。大学生活もその考えが有るかないかで、変わってきてると思います。

高校生活では、なかなか将来の目標や目的が準備できていない人がいるかもしれません。将来の目標を準備することができる意味でも大学生活は有効かと思われます。

まとめ

選択肢の多さで考えると、学歴が良い方が強いです。学歴と仕事の能力は必ずしも一致するものではありませんが、少しでもいい大学に入って就職を有利に進めていただきたいと思います。高卒と偏差値が低い大学なら、大学に進学することをオススメします。学歴は評価されるけど、自分で考える能力を鍛えて社会や仕事に対応できるように準備していこう!

==================

いかがでしたか?
今回は「学歴は就職に影響するのかについて取り上げました。

おすすめ参考書や勉強量、勉強のペースなど気になる方は、武田塾ホームページにアクセス!
皆さんの学習のヒントになるような情報が掲載されています!!

そして武田塾が気になった方は、ぜひ下の無料受験相談をチェック! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる