受験勉強は早く始めれば有利!?もし高1から受験勉強を始めていたら

寝屋川校・

日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。

今、受験生の方は、もっと前から勉強しておけばよかったなぁと思うこともあるかと思います。高校に入った時はまだまだ時間があるから受験勉強は大丈夫!っと思っていたこともあったかと思います。
そこで今回は非受験生に気を付けていただきたい、「受験勉強を早く始める理由」について取り上げようと思います!

受験勉強は早く始めれば、なぜ有利なのか!?

Yuu171226IMGL0015_TP_V

受験勉強を早く始めて欲しい理由

受験勉強は早いほうが良いです。

でも武田塾には逆転合格の報告はたくさんあり、MARCH 3カ月で受かりましたなどの例はあります。では3カ月で受かる人もいるし、早く始めたところでどうせやる気が出せないから受験学年に上がってから必死にやれば十分間に合うのではないか?と考える方も多いと思います。

やはり早めに始めたほうが良い

素晴らしい成功例はいくつもありますが、やはり早めに始めたほうが良いです!

もちろん完璧なスケジュール・モチベーション・やり方でやれば高校3年生からでも受かります。ただ、みんな完璧にできるとは限らないです。

<完璧にならない例>

・勉強のモチベーションが上がらない
・体調不良になるかもしれない
・勉強のやり方をミスする

不測の事態に備えて早く始め、高校3年生になった時点で、志望校の過去問と戦えるようになっていてほしいです。

<二つの考えられるケース>
早く始めた人成功失敗
遅く始めた人成功失敗

絶対早く始めた人の方が、成功する可能性が高いです。

早く始めておくことで、勉強のやり方が間違っていた場合や、参考書が間違っていた場合など、ミスに気づいても取り戻せるチャンスがあります。しかしながら遅くはじめてしまった場合は間違いを修正して正しい道に進もうとしても時間が足りないまま、入試を迎えることになるかもしれません。

遅く始めてうまくいく人は、部活などで忙しかった人です。部活で結果的に遅く始めてもやる気があれば、集中力が高く合格する可能性が高いです。もし時間があったのにも関わらずやらないで、ギリギリで開始した人は、いきなりやる気を出したり重い腰を上げるのに一苦労し厳しいでしょう。

だから今、余裕があってダラダラしている受験生がすぐに勉強を始めましょう!

最初は誰も勉強がうまくいかないものです。単語を覚えることも効率よくできないことも多いです。早く始めてうまくいかなかったとしても大丈夫な余裕をちゃんと持っておいてほしいです。

まとめ

受験勉強は早く始めるほど、合格の可能性が高いです。部活で遅れた人はやる気と集中力で追い上げも可能です。ダラダラやらずに今すぐ勉強をはじめましょう!

=======================================

いかがでしたか?
今回は「受験勉強を早く始める理由について取り上げました。

皆さん、受験勉強の対策や計画はすでに立てていますか?
おすすめ参考書や勉強量、勉強のペースなど気になる方は、武田塾ホームページにアクセス!
皆さんの学習のヒントになるような情報が掲載されています!!

そして武田塾が気になった方は、ぜひ下の無料受験相談をチェック! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

 

タグ:

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 寝屋川校へ