ブログ

[教科別学習法 英語]:武田塾は「英語」でできている!?

こんにちは!合格一直線武田塾寝屋川校 兠坂です。

本日は、武田塾の英語の学習方法についてお伝えしていきます。

 

武田塾のルーツは英語にあり!!

eigo

【英語】教科別勉強法

 

突然ですが、武田塾は「英語」でできていることはご存じですか?
実は、武田塾の大元は英語にあるのです!

『一冊を、完璧に』

武田塾に興味をお持ちの皆様は、一度はこの言葉を目にしたことはあるのでしょう。
英語の勉強法、最終目標は英語の長文が読めるようになること。
長文が読めるようになるには、短い文章が。
短い文章が読めるようになるには、単語が分かっていないと読めません。
つまり、単語を完璧にしないことには、英語はとても難しいものになると言えます。

武田塾の学習法の各教科の概念も英語の勉強法から生まれています。
それゆえに武田塾知る上でまずは、"英語の勉強法"をぜひ知っていただきたいです。

ただ英語はいろんなジャンルがあり、ジャンルによって勉強法が違うため、
それぞれ分けて、説明していきたいと思います。

単語・熟語 勉強法

dictionary-55e9d5434f_640

繰り返しになりますが、武田塾の英語勉強法では、まずは単語、そして熟語を完璧にしていただきます。

単語・熟語を覚える上でコツがあります。
・一語一訳言えることができれば良い
・スペルは覚えてなくて良い(中学英語のスペルレベルあることが望ましい)
・訳を即答できる(悩んで出てくる訳は試験では使えない)

これらを踏まえた上で、単語・熟語の参考書一冊を完璧にしてください。

単語を完璧にできれば、その経験は他の教科や教材でも活かすことができます。
もし勉強法で悩んだときは、単語の覚え方が他の教科の勉強法の見直しにもなります。

文法 勉強法

grammar-55e9d54348_640

文法と単語とは違います。
当たり前のことのようですが、こと勉強法においては混同されがちです。
決して文法の勉強法は単語のように解説を
暗記をしてはいけません。

文法とその解説が参考書には載っていますが、それを単語のように
丸暗記してしまう方がいらっしゃいますが、
本番の受験ではその例文は(たぶん)出てきません。
大事なことは問題を読み解説が出てくるようにしないといけません。

文法の勉強法の目的は覚えることではなく、文法を覚え″使う″ことにあります。
もし解説がわからないときは、そのままにせず講義系参考書を使い理解することも重要です。
理解し使うことができるようにしなければなりません。

構文・解釈 勉強法

英文 なんとなく読めるから大丈夫って思ってる方、いらっしゃいませんか?

国語力がある方なら、解釈の勉強をしなくてもある程度は読めます。
ただ勉強を進めるうちに、行き詰まってしまうことになるでしょう。

例えば実際の問題で、形容詞・副詞 が同じような意味合いため、解答に悩むことないですか?
構文を把握しておかないと、その壁にぶち当たります。

英文の解釈することと訳することは違います。
英文の解釈を理解することで、英文を訳しやすくなります。
解釈を理解することは、英訳に技術として必要な要因ということです。

また解釈を理解するには基礎力が試され、先述した文法の知識を必要とします。

※ここで注意点です。
注1)解釈を学ぶ段階では直訳で良いです(もし気になる方は和訳の参考書を)
解釈の参考書の文章は、長文の一部の抜粋ため直訳にならないことが多いです。
基礎力をつけたあなたでも、その意訳に悩まされることになるでしょう。

注2)必ず書き出せるようにすること(頭で思い描くだけでは足りません)
解釈の参考書で使用される文章の数々は一番難しい文章の集合です。
一文一文正確に訳せるようになれば、きっと世界が変わることでしょう。

そして、いよいよ 長文の勉強法です!

長文の勉強法

ここまでお読みいただいた方は、きっと長文が苦手な方も多いと思います。
長文が読めない方、解けない方はその原因がわかっていないため、解決まで至っていないと思われます。

長文が読めない方はそもそも「訳せない」のか、または「時間内に解けない」のか、
どちらかと思われます。

「時間内に解けない」方は、後述する「シャドーイング」の勉強法を身につけてください。
理想の英訳する速さを身につけることが大事です。
コツは早さを決めておくことです。徐々に速度上げていこうとすると時間がかかります。

「訳せない」方は、基礎(単語・熟語など)ができればクリアできると思います。
まずはもう一度、基礎を振り返ってみてはいかがでしょうか?

英語力は国語力!?

長文の問題を解く上で必ず必要なことは、"択肢を正確に訳する能力"です。

問題が解けない場合、国語力の理由で間違ったのか、英語力の理由で間違ったのか、
どちらかの理由が考えられます。

選択肢がそもそも正確に訳せていないのなら、前述のとおり単語など基礎の不足が考えられます。
選択肢が正確に訳せているのなら、国語力不足が原因のため、文章を理解する力が必要です。

長文参考書の理解度の目安としては、各問題の解答理由を英語を知らない人に解説できるかどうかで判断できます。
そのため、答えが当たって正解→→→長文の参考書完璧になった!という思考は大変危険です。
それでは、長文の参考書が理解できているとは到底言えません。(解答の暗記などの疑いがあります)

また、それぞれの選択肢を正確に訳し理解し演習することには恩恵があります。
選択肢のルール【正解・不正解の選択肢の作り方】が自ずと推測できます。
ルールが分かれば、解答の選択肢を選ぶ際の判断基準になりますので、後々出会う初見の問題にも有効です。

長文問題の難易度が上がると、抽象的な表現を含むなど日本語にしても難しい長文問題が出てきます。
英文を正確に訳せて、かつ現代文の知識が必要になってきます。

基礎力を完璧にし、演習を重ねて応用力をつけて試験に臨みたいものです。

武田塾式シャドーイング(追い読み)勉強法

先ほど、長文の勉強法で時間内で長文問題を解くには「シャドーイング」の勉強法が必要と述べました。
そこで、武田塾式 シャドーイング勉強法について解説したいと思います。

シャドーイングとは追い読みのことです。
小学校の合唱の授業で「カエルの歌」を歌ったことがある人は多いはず。
それぞれ、歌い手が2,3語遅れて合唱していくあの歌い方ですね。
その歌い方を英語のリスニングや速読の勉強法に利用します。

参考書についているCDを流し、遅れて読み上げていきます。
一般的なシャドーイングは本文は見ないことが多いのですが、
武田塾の場合は、まずは本文を見ながら音読します。

本文を見る狙いとして、長文を読む速さを上げることにあります。
理想はCDの読み上げる速さに長文を読む速さに合わせることです。

具体的な勉強法としては。

1段階目:CD+本文 <CDのペースで音読みする>

2段階目:CD+本文 <CDのペースで訳す>

        

3段階目:本文だけ<CDのペースで訳す(速読力アップ)>

     CDだけ<CDのペースで音読する(リスニング能力アップ)>

となります。

リスニングの勉強について述べるなら、本文なしでCDペースで音読できるようになってから、
本格的なリスニングの勉強に取り掛かる方が効果的と思われます。

リスニング問題は本文を聞き取る能力解く能力が必要となります。
ぜひ、武田塾式シャドーイング勉強法を試していただきたいと思います。

==========================================

いかがでしたか。
武田塾の英語の勉強法について、解説いたしました。

この後、武田塾の勉強法ではそれぞれの志望校に応じてルートが用意されております。
志望校に応じて、参考書の使い方、入試問題の特徴や難易度がそれぞれ異なります。
興味がある方は、ぜひ武田塾 寝屋川校の受験相談にお越しください!

この後の詳しい勉強法は 武田塾サイト 逆転合格 英語 にもあります
https://xn--8pr038b9h2am7a.com/method_en/3396/

==========================================

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる