ブログ

大学受験を控える高校2年生がまずやるべきこと

こんにちは!合格一直線武田塾寝屋川校、校舎長の吉原です。

本日のテーマは大学受験を控えている高校2年生がまずやるべきことについてです。

高校2年生でも早い方はすでに受験を意識して勉強を始めている方も少なくはないでしょう。

しかし、いきなり猛勉強を始めては受験本番までに息切れを起こしてしまいます。

では大学受験を控えている高校2年生はまずはなにから始めればいいのでしょうか。

大学受験を控える高校2年生がまずやるべきこと

大学受験を控えている高校2年生がまずやるべきことはズバリ情報収集です。

受験に対する知識が受験結果を大きく左右するといっても過言ではありません。

大学受験の勉強は非常に大変ですが、大変だからこそ手さぐりで勉強を開始するのではなく効率よく勉強をするべきです。

そのためには大学について知ることが最も有効な手段になります。

手さぐりで勉強を始める前に、大学について知りましょう。

大学について知る前に

では早速大学について調べよう、と思った方は少しお待ちください。

大学について知る前に、まずは自分のことを知りましょう。

具体的に言うと将来自分がどうなりたいかです。

人によって大学に進学する目的は様々ですが、卒業後に皆さんは就職活動を経て社会に出ることになるでしょう。

社会に出るとはつまり仕事をすることですが、自分がどのどのような仕事をしているかを想像してください。

簡単には将来の自分の姿を想像できないかと思います。

理由は単純で卒業後の進路にどのようなものがあるのかに対する情報が足りていないからです。

必ずしも今決める必要はありませんが、将来の自分のために大学で何を学ぶのかについて意識することで大学受験に対する姿勢が変わってくるでしょう。

大学について知る

大学について知ると言っても一言で済ますことはできないので、いくつかポイントを絞ってお話ししていきます。

学部について知る

基本的に大学では学部ごとに学ぶ内容が変わってきます。

先ほどもお話ししましたが、将来の自分にとって必要なものを大学で勉強できることが最も理想的な大学受験と言えるでしょう。

例えば医者になりたいのであれば医学部に入らなければいけませんし、弁護士になりたいのであれば法学部に入ることが最もベストな選択になるでしょう。

興味があることについて勉強するのは何学部なのかについてを知ることで具体的に大学を選ぶ際の基準になります。

また、学部について知ることで将来のビジョンも少し見えてくるものがあるでしょう。

大学について知る

学びたいことが決まったのであれば次は大学について知りましょう。

例えば法律について学びたいから法学部に入りたい、だけど志望校には法学部が無ければ学びたいことが学べないといったことになります。

大学名で志望校を決めてしまっても構いませんが、将来したいことがある場合は将来のために大学を選択しましょう。

例えば弁護士を目指している方は基本的に大学院に行かなければいけませんが、その大学に大学院は有るのか、卒業生の中に弁護士になっている方がいるのか、など調べるべきことはたくさんあります。

大学ごとの四方試験の合格実績を見ることで各大学がどれだけ力を入れているのかがわかるでしょう。

基本的には難関国公立・難関私大であればあるほど合格実績が良いですが、大学ごとに特色があります。

また、大学名で決める場合はキャンパスの所在地などを確認しましょう。

行きたい大学・学部のキャンパスが地方だったり、メインキャンパスでなかったと後から後悔の無いようにしましょう。

オープンキャンパスに行ってみる

気になる大学があればオープンキャンパスに行ってみましょう。

大学の情報はネットにありふれていますが、実際に生で得る情報に勝るものはありません。

自分で実際に足を運ぶことでより具体的に大学について知ることが出来るでしょう。

志望校を決めたら

大学の情報を集めることが出来たらある程度の志望校が決まってくるかと思いますが、志望校を決めて情報収集は終わりではありません。

志望校が決まれば具体的に以下の情報を集めるようにしましょう。

受験科目を知る

大学受験をするうえで重要な受験科目を調べましょう。

大学によっては試験科目が違いますので、勉強した科目が志望校では使えないというのは最もやってはいけないミスです。

特に現役生は限られた時間を使って受験をするので、無駄なことをしている余裕は一切ありません。

必要な科目に絞って勉強をすることが求められるので、併願校も含めた受験科目の決定をしましょう。

大学の試験について知る

試験科目を調べ終れば次に大学の試験に関しての情報を集めましょう。

例えば国公立を受験する場合はセンター試験を受けなければいけませんが、センター試験とはどのような試験なのかを知っていなければいけません。

理想は試験形式や問題難易度まで含めて調べることですが、センター試験自体についてを調べるだけでも十分でしょう。

また、私立大学を受験する場合は試験形式や問題傾向だけでなく受験方法についてお調べておくことをおすすめします。

例えば近年は英語の外部試験のスコアを利用した入試が増えてきていますので、志望大学が外部試験利用入試を採用しているのであれば年内の目標として英検などの外部試験の合格を目標とすることも可能です。

大学受験の勉強法について知る

最後に大学受験の勉強法について調べましょう。

どのような勉強をすればいいのかを知ったうえで勉強をすることと、ただ漠然と勉強をするのでは得られる結果は大きく変わってきます。

自分にとってベストな勉強法を調べて、効率よく大学受験の勉強をしましょう。

以上、大学受験を控える高校2年生がまずやるべきことについてでした。

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

寝屋川校 無料受験相談

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる