地域の予備校/塾の情報

武田塾塾長の林尚弘が完全解説!!四谷学院編

こんにちは!合格一直線武田塾寝屋川校、校舎長の吉原です。

本日は先日に引き続き、武田塾塾長による塾・予備校解説の四谷学院編です。

四谷学院といえば科目別能力別授業と55段階個別指導で有名ですよね?

「なんで私が○○に!?」の黄色い広告が目を引きますよね。

武田塾と同じく個別指導ですが、武田塾とはどういった違いがあるのでしょうか?

今回も動画をもとに吉原の見解をお伝えしていきたいと思います。

 

ちなみに良く間違われるのですが、塾長は武田塾を運営する社長さんのことで、校舎長は各校舎の長ですのでお間違いなく。(笑)

武田塾塾長の林尚弘が完全解説!!四谷学院編

それでは今回の動画をご覧ください。

いかがでしたか?

それでは吉原の見解です。

四谷学院

四谷学院の科目別能力別授業

四谷学院の科目別能力別授業では、生徒の実力に応じて授業を選択することができます。

例えば英語が苦手で数学が得意な生徒の場合は、数学はハイレベルな授業を受けて英語は基礎的な内容の授業を受けることができます。

多くの塾・予備校は志望校別のコースに分かれていることが多いので、難関大学を志望した生徒で英語が苦手だけど数学が得意な場合は数学は授業についていけても、英語はついていけない場合があります。

基礎の固まっていない状態でハイレベルな授業を受けても授業内容が消化できずに終わってしまう場合がありますが、四谷学院の科目別能力別授業ではこれらのことが起こりにくいです。

苦手科目は基礎から始めて基礎が固まってからハイレベルな授業に変更することで、効率よく学習を進めることができます。

その反面、途中からハイレベルなクラスに入るので、ハイレベルな授業の基礎段階が抜けていてついていけなくなることもあります。

四谷学院の55段階個別指導

四谷学院の55段階個別指導では、55のステップに分かれていて、段階ごとにテストを受けて合格すれば先のステップに進めるものですが、これによって分かった気になって定着せずに先に進むことができます。

この考え方は非常に武田塾の考え方と似ているので好感を持てます。

多くの塾・予備校は高品質な授業の提供を第一にしていて、授業を受けた後は生徒任せであることが多いです。

しかし、四谷学院では55段階のステップに分かれたテストを実施して、授業内容が身についているかを確認することで生徒が理解しているかを確認しています。

しかし、動画で触れられている通り、個別指導とは言っても実際はテストを受けて丸付けをしている時間も個別指導に含まれており、複数の生徒がいる中ですべての生徒の丸付けと解説をしなければいけないので、実際の個別指導の時間がごくわずかになることが多いようです。

この点は武田塾とは大きく違い、武田塾では一対一の完全個別指導で生徒一人に対して講師が一人つきますが、四谷学院では講師一人に対して生徒一人ではありませんので実際の個別指導の時間が限られます。

また、大手の塾・予備校に比べるとテキストやの質が落ちるようですので、自分に合うかどうかも含めて実際に校舎に見学に行くことをおすすめします。

四谷学院をおすすめできない人

自主的に勉強できない人

これはすべての塾・予備校に当てはまりますが、自主的に勉強できない人は四谷学院はおすすめできません。

四谷学院は大手予備校に比べると生徒の基礎学力が低い傾向にあり、勉強習慣が出来ていない人が多いので、怠ける人が出る割合が高いです。

周りの環境に流されやすい人には四谷学院は合わないと思います。

質問などを自ら講師にできない人

四谷学院では、55段階個別指導では主に採点が占める時間が多いので、個別指導内で質問を最後までできないことが多いようです。

ですので、分からないところがあった場合は講師に質問をしに行かなければならないのですが、質問を自らできない生徒にはおすすめできません。

すでに基礎が固まっている人

すでに基礎が固まっている方で、授業にこだわる方は四谷学院よりも講師・授業・テキストなどの質が高い別の塾の方が得られるものは多いのではないでしょうか?

四谷学院をおすすめできる人

自主的に勉強できる人

四谷学院は他の塾・予備校に比べて自由なようなので、水かあらを律して勉強できる人はこの点は問題ないかと思います。

自ら講師に質問できる人

四谷学院では授業の受けっぱなしにならないように個別指導で採点を行っていますが、その時間内には満足に質問できないこともありますので、個別で質問に行かなければならないことが多いようです。(校舎にも違いがあるようですが多くの受験生が受講する英語などは採点も時間内に終わらないことがある、ということを聞いたことがあります)

個別で質問に行ける方はわからない点を放置せずに勉強することをできますので、問題ないかと思います。

 

 

以上、四谷学院についてでした。

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる