地域の予備校/塾の情報

武田塾塾長の林尚弘が完全解説!!駿台編

こんにちは!合格一直線武田塾寝屋川校、校舎長の吉原です。

本日は武田塾塾長による塾・予備校解説シリーズ駿台編をお送りしたいと思います。

ちなみにここでも寝屋川校について触れられています\(^o^)/

寝屋川校にはカップルシートはありませんが!(笑)

そして駿台も寝屋川にはありませんが。(笑)

今回も動画を踏まえて吉原の見解をお伝えしたいと思います。

武田塾塾長の林尚弘が完全解説!!駿台編

それでは今回の動画をご覧ください。

いかがでしたか?

それでは今回の吉原の見解です。

駿台のイメージ

吉原の周りにはあまり駿台に通っている人はいませんでしたので、あくまでイメージですが確かに駿台生は進学校の生徒が通っているイメージはありましたね!

しかし、僕の周りは河合塾や東進に通塾している人が多かったです。

理由の一つとして、僕が高校生だったころは大阪の高校は通学区域で分かれており、市内の方へ通学する生徒が圧倒的に少なく、かつ都市部以外には駿台がなかったのが多くの原因かと思います。

京阪沿線に駿台がないので通塾手段がなく、そもそも選択肢になかったので通っている人がいなかっただけで、駿台に対する評価が低いことが原因ではないはずです。

しかし、駿台は生授業を徹底して貫いているので、校舎数が東進や河合塾に比べると少ないというデメリット?もあるかと思います。

都市部に住んでいる方で近くに校舎がある方なら十分選択肢に入るはずです。

駿台と河合塾や東進との違い

先ほども触れましたが、駿台は生授業なので校舎数が他の大手予備校に比べると圧倒的に少ないです。

そして生授業なので、各校舎によっては講師の質に差が開くことは考えられます。

これはもちろん駿台に限った話ではありませんので、河合塾現役生教室寝屋川校に通っていた方からもよく聞きますが、講師の説明がわかりづらいなどは多かれ少なかれあるようです。

また、合格実績は優れているようですが、進学校の生徒(もとから勉強ができる生徒)が頑張って出した成績である場合が多いようですので、合格実績で判断するのではなく現在の自分のレベルに合うコースがあるかを考える必要はありそうです。

駿台をおすすめできない人

逆転合格を目指している人

逆転合格を目指している人は生授業の駿台では演習量が落ちてしまいますので、おすすめできません。

逆転合格にはもちろん相当大変なことですが、他の人と同じ授業を受けている間はライバルとの差は埋められません。

最寄りに駿台がない人

最寄りに駿台がない人にも基本的には駿台はおすすめできません。

どうしても駿台が良い方は止めはしませんが、市内まで通学している往復時間は勉強ができませんので、通学で往復するのであればその時間を勉強時間に充てたほうが良いと思います。

もちろん通学中に単語の暗記などはできるかと思いますが、電車に揺られながら単語を覚えるよりは自習室で単語を覚えたほうが効率的ではないでしょうか。

普段の勉強習慣が整っていない人

例えば学校の授業の復習や、自学自習ができていない人は、塾や予備校の授業を受けても分かった気になって自分で勉強しない方は少なからず存在します。

そんな方は、まずは勉強習慣を整えることが先決だと思います。これはどこの塾・予備校でも変わらないと思います。

駿台がおすすめできる人

実力相応の志望校を目指している人

例えば今の偏差値が50程度で、偏差値55の大学を志望している方などは授業を受けた後の演習時間でも十分に合格するための学力を身に着けられるかもしれません。

もちろんただ勉強しているだけでは成績は簡単には上がりませんので勉強の質は大切ですが、授業の復習を中心に演習をこなせば成績は上がるでしょう。

進学校に通っている人

進学校に通っている人すでに学校で基礎を固めている方も多いと思います。

そんな方は駿台で難しい演習問題をこなし、授業後に復習や演習をこなす勉強方法でも消化不良を起こさないでしょう。

普段の勉強習慣が整っている人

学校の授業の復習ができている方や、日頃から自分で勉強する習慣がある方は駿台の授業もしっかりと復習し、自分で演習することもできると思いますので、消化不良を起こすことはあまりないと思います。

都市部の高校に通学している人や、都市部に住んでいる人

都市部の高校に進学している人や、都市部に住んでいる人で上記の条件を満たすような方は駿台への通塾も問題ないかと思います。

また、都市部であれば優秀な講師も多いでしょうし、ほかの塾・予備校もありますので、自分に合ったところを選べると思います。

以上、簡単でしたが駿台についてでした。

 

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる