地域の予備校/塾の情報

武田塾塾長の林尚弘が完全解説!!河合塾編

こんにちは!合格一直線武田塾寝屋川校、校舎長の吉原です。

いきなりですが武田塾には武田塾チャンネルという、YouTubeチャンネルを持っていますが、このチャンネルには受験相談SOSというシリーズがあります。

この受験相談SOSは大学受験に関する悩みを動画で解決するためのものですが、今回ご紹介する動画では予備校や塾を探している方からの質問に武田塾の塾長が答えるものとなっております。

これからの季節、予備校や塾を探している方は非常に多いと思いますので、こちらの動画も参考にしていただければと思います。

また、この動画にあわせて武田塾寝屋川校校舎長である吉原の見解もお伝えしていければと思います。

武田塾塾長の林尚弘が完全解説!!河合塾編

それでは今回の動画をご覧ください。

いかがでしたか?

この動画を踏まえて吉原の見解をお伝えしていきたいと思います。

河合塾をおすすめできない人

まず、河合塾に向かない生徒についてのお話をしたいと思います。

勉強習慣が整っていない人

学校の授業についていけていない現役生や現役時代学校の授業についていけてなかった浪人生は河合塾に行くのはおすすめできません。

勉強の苦手な受験生ほど勘違いしている(現実から目をそらしている)ことが多いですが、良い授業を聞けば成績が伸びるわけではありません。

学校の成績が良くないのは塾に通ってないからではありません。塾に通っていて成績が良い人は塾に通って勉強しているから成績が良いわけであって、塾に通っていなくても自分で勉強して成績が良い人はたくさんいます。学校の成績が良くない人は自分で勉強をしていないから成績が悪いだけです。

もちろん良い授業は理解しやすいので、同じ授業ならば良い授業を受けたほうが良いのは間違いないでしょう。

しかし、いかに良い授業を受けて理解しても、定着できるように自分で復習ができなければ成績は上がりません。

ですので授業を受けても復習ができない受験生の方はまずは学校の授業を復習して授業についていけることを目指すほうが先決だと思います。

塾の授業より進度の遅い学校の授業についていけないのであれば、河合塾の授業もいずれついていけなくなるだけだと思います。

そして、映像授業ではありませんので一度ついていけなくなると、追い付くことが難しくなります。

逆転合格を目指している人

現在の学力と志望校の難易度が大きく隔たりがあるほど、河合塾のような対面式の授業の形式では志望校に合格するのは厳しいです。

ライバルとすでに差が開いている状況で同じように勉強していてはその差を埋めることはできません。武田塾では参考書による自学自習が最速最強の勉強法であるとお伝えさせていただいていますが、これにはもちろんちゃんとした理由があります。

授業を受けている大半の時間は板書をノートに書き写している時間で、授業を受ければ受けるほどノート作成に時間を取られて自分で勉強する時間が少なくなります。

参考書学習であればノートに書いている内容がすでに参考書にまとめられていますので、それをもとに学習することで、自分で勉強する時間をしっかりと確保することができます。

他にもたくさん理由はあるのですが、詳しく話していると長くなりすぎますので、興味がある方は是非一度寝屋川校の無料受験相談にお越しください。

河合塾をおすすめできる人

武田塾では先ほどもお伝えした通り、参考書による自学自習が最速最強の勉強方法であると考えていますが、河合塾でも望む成果が得られる方はたくさんいると思いますのでいくつか例を挙げてご紹介しようと思います。

日頃の勉強習慣が出来ている生徒

既に日頃の勉強習慣が出来ていて、誰に何を言われずとも自分で勉強できる人は河合塾の授業を聞いて消化不良を起こさず確実に成績を伸ばすことができると思います。

基礎がしっかりできている人

基礎がしっかりできている人は恐らく普段から勉強されている人だとおもいますので、河合塾の授業で理解→自分で復習・演習ができる方が多いと思いますので、成績を上げることができるかと思います。

逆転合格を目指さない人

いま現在の学力で志望校への合格に届きそうな方は、河合塾に通ってもしっかりと合格することができる可能性はあります。その場合はしっかりと基礎から見直しをして、入試本番で足元をすくわれないようにしましょう。

武田塾をおすすめできない人

自分一人で計画的に勉強できる人

いま現在自分で自学自習ができて、今後も計画的に勉強できる人は武田塾に通う必要はありません。

武田塾では自学自習ができるのであれば独学を推奨していますので、武田塾HPなどを参考に勉強を頑張っていただきたいと思います。

将来や志望校に明確な目標がない人

武田塾は参考書による自学自習を行いますが、他の塾や予備校に比べると多くの時間を参考書を解く時間に充てていますので、圧倒的に問題演習量が多く進度も早いです。特に受験学年の人で明確な目標がなく、とりあえず成績を上げていける大学に行きたいという考えでは正直つらい思いをしてしまう方がいるかもしれません。

もちろん将来や志望校などの進路についても受験相談や面談などは行っていますが、目標がある生徒とない生徒では宿題の達成率や確認テストの得点率、カリキュラムの進捗度合いなどに差が出てきます。

武田塾に関わらずですが、自分で勉強ができないと成績を上げることは絶対できないといっても過言ではありません。

武田塾をおすすめできる人

やる気がある人

武田塾の参考書による自学自習は最速最強の学習方法です。今までも多くの逆転合格を生み出してきました。

これらの合格実績は正しい勉強方法を本気で取り組んだ人だから成しえたことです。

例え今の学力がどれほど低かろうと、やる気と正しい勉強方法があれば大学受験に不可能はありませんので、本気で逆転合格を目指すやる気のある方は是非一度武田塾の無料受験相談に来てください。

一緒に逆転合格を目指しましょう。

自分で勉強計画が立てられない人

武田塾ではカリキュラムをもとに、受験合格に必要な学習量、現在の生徒の学力、残りの期間をもとにどの参考書をどの順番で一週間・一日でどれくらいやれば志望校に合格できるかを明確に提示します。武田塾の提示する宿題をもとに参考書を一冊ずつ完璧にしていけば確実に成績を伸ばすことができます。

 

塾・予備校はそれぞれ一長一短あると思います。人それぞれ合う合わないもあると思いますので、参考にしていただければと思います。長くなりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる