受験相談の声

【国公立文系必見】理科基礎満点を目指すための勉強法

 

はじめに

こんにちは!!

京阪寝屋川市駅から徒歩2分、寝屋川市の武田塾寝屋川校です!!

 

突然ですが、皆さん理科基礎の勉強は進んでいますか?

「理科基礎は共通テストでしか使わないし、後回しでいいや」

「理科は苦手だし他の教科で点を取れば大丈夫でしょ」

と思っている人も多いと思います。

それはもったいない!!

正しい勉強法を理解すれば、理科基礎は得点源にできるのです!

今日は、その理科基礎を得点源にするための正しい勉強法をご紹介します。

ぜひ、今日の記事を読んで理科基礎の勉強法をしっかりとつかみ、コスパ良く得点を稼ぎましょう!

なお、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!

また、武田塾寝屋川校では今回のテーマ以外の勉強のお悩みをお持ちの方のために無料受験相談を随時行っています!

正しい勉強の仕方を身に付け、志望校合格に向けて効率よく勉強する方法もお教えします!

こちらのバナーからお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

参考書は何を使う?

理科基礎を勉強するにあたって、まず大事になってくるのは参考書です!

使う参考書のシリーズはズバリ!「きめる!共通テスト」シリーズと「短期攻略」シリーズです!
プラスでセンター試験、共通テストの過去問共通テスト予想問題集も使用しましょう。

スクリーンショット (267)

 

ここで一つアドバイスです!
理科基礎を勉強するときに、学校の教科書だけで勉強するのはオススメできません!きめる!共通テストシリーズを使いましょう。
その理由は、きめる!共通テストシリーズ共通テストに出やすいポイントを共通テスト特化で深く解説しているからです。参考書の著者も、「この辺はセンター試験や共通テストによく出る」場所を
分析していて、共通テスト用に大事な部分をピックアップしてくれているため、共通テスト受験生にとってはとてもいい参考書になっています。

 

「きめる!共通テスト」の使い方

使ってほしい参考書について知ってもらえたと思うので、次はその参考書をどのように使えばよいのかについて話していこうと思います!

オススメの勉強法としては、分野ごとに固める作戦です!
これはどんな作戦かと言いますと、理科基礎はどの教科に関しても分野が3つや4つに分かれているのですが、その分野ごとに「きめる!共通テスト」の該当場所を読むという作戦です。
また、一つの分野が読み終わったら、いきなり共通テスト過去問を大問別に解いてみてください!
最初はもちろん、あいまいな部分があったり、覚えきれていない部分があったりするので、半分くらいしか取れないと思います。ただ、いざ過去問を解いてみると、「きめる!共通テスト」が最強!と感じます!つまり、「きめる!共通テスト」の知識を活用すれば解けるということを実感できるのです。
そして、過去問を解いてみた後は、また「きめる!共通テスト」に戻って勉強してください。
「きめる!共通テスト」を読み返していると、あることに気づくと思います。それは、「きめる!共通テスト」に載っている図がそのまま共通テストに出る!ということです。共通テストやセンター試験はグラフ、イラスト、資料のような図が大好きなので、初めは流し見してたような図も共通テストではしっかりと出題されることに気づくと思います。
つまり、「きめる!共通テスト」に書いてある内容すべてに意味があるように見えてくるのです。
このようなことは演習することで初めてわかり、そうすると「きめる!共通テスト」の読み方もバージョンアップするのです!

例えば、最初の一分野の過去問をといた後、もう一度「きめる!共通テスト」を読み込んでまた過去問にリベンジする。それを繰り返して各分野で一ミスで押さえれるようなレベルになればクリア!次の分野に進んでよし!のように、分野ごとに完璧にしていく、これが分野ごとに固める作戦です!

 

「1日理科基礎対策デー」のススメ

作戦はわかったけど、他の教科の勉強もあるし、なかなか理科基礎に踏み出せない!という人もいると思います!

slump_bad_woman_studyslump_bad_man_study

そこでオススメしたいのが、「一日理科基礎対策デー」です。
これはどういったものかというと、例えば日曜日に模試がなくて一日中勉強ができるときのように、丸一日時間が取れるときに理科基礎のどれか一教科を仕上げる、朝から晩まで理科基礎だけをやる日を設けるといったものです。

受験生、特に国公立文系志望の受験生は受ける教科が多いので、平日に理科基礎の勉強に割く時間がない!といった人にとってはベストの勉強方法です!

では、「一日理科基礎対策デー」は具体的にどういったスケジュールなのかを説明します。
まず朝起きて、「きめる!共通テスト」を一章読む演習再度「きめる!共通テスト
」を読む演習を繰り返し、演習でしっかり点を取れるようになったら一分野クリア!これを全分野繰り返し、20時までに最後の分野までクリアする。そして最後に一年分の問題を解き、どれだけ成長したかを確認する!
このように進めていけば、一気に点数は上がり、8割程度取れるようになります!そして残りの2割はまだ詰めが甘い部分が残っているので、それを後々空いた時間に詰めていけば本番までに9割~満点が見えてきます。

この「一日理科基礎対策デー」で大事なことは、短期間で仕上げることです。早めにアウトプットまで仕上げることで、問題の傾向がわかり効率性が上がります!もし、丸一日理科基礎に時間を割けないという場合があっても、一教科をできるだけ短期間で仕上げることを意識しながら勉強してください!

 

まとめ

理科基礎攻略のカギはズバリ!「きめる!共通テスト」の読み込みにあります!

①「きめる!共通テスト」は分野ごとに読んで仕上げる。

②短期間に一気にやる!一日理科基礎対策デーを設ける。詰め切れなかった部分は残りの期間で徐々に仕上げていく。

この2点を意識して、早いうちから理科基礎の対策をしておきましょう!

もし受験や勉強方法について悩みや不安があれば、是非お気軽に武田塾の無料受験相談にお問い合わせください。

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

共通テストでよくある悩み4選について解説【共通テスト対策】

目次 はじめに 1問目 リスニングの成績が上がらない… 一般で行こう! 2問目 理科基礎はいつからやり始める? 遅くても10月! 3問目 今、共通テストを解いたら何点取れる? 英語・国語 ..

【共通テスト対策】共通テストの点数、7日間で100点上げる方法!

日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。 みなさん、共通テストの受験対策はできておりますか?もし不安が残るようでしたら試していただきたい、「7日間で100点あげる方法」について、取り上げたいと ..

「間に合っていない科目は○○○!!」年末・年始の学習計画!

日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。 みなさん、勉強の進捗はいかがですか?受験生の皆さんは、勉強は間に合いそうでしょうか?今年もあと少し、もうすぐ冬休みに入ります。ぜひそこで挽回したいもの ..

直前期に伸びやすい科目ランキング!早く点数を上げるのに有効!!

日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。 みなさん、勉強の進捗はいかがですか?入試の日も一刻一刻迫ってきます。そこで今回は直前期に押さえてほしい「直前期に伸びやすい科目」について取り上げようと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる