自分に合ったやり方を見つけた!大好きな場所になった塾!

練馬校・

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です!

今回も当校からの合格体験記をご紹介です!

 

7月上旬入塾のFさんの場合

豊島学院高等学校3年

合格校:東洋大学文学部


自分にあったやり方。この塾しかない!

中学の頃にも塾には通っていたが全く伸びないという経験をしてきました。
そのせいもあってか基礎が何も出来ておらず、模試で5割を超えたことは一度もなかったです。

ただ、学校のテスト勉強は自学自習でそれなりの成績を残していたので、自分に一番合う形はこれなんだと思い武田塾を選びました。
何をしていいのかわからないという受験生によくありそうな悩みを解消してもらうことができました。

入塾後はまず、やらないでいるという事が無くなり勉強が習慣化できました。
また問題を解いていれば慣れるというような考え方から基礎を重視するようになりました。

気が付けばどの教科も模試で7~8割とれるようになり、最初は半分取れれば上出来くらいに思っていた自分が6割とるだけで落ち込むほどになっていました。

 

親しみやすくて頼れる先生。気が付けば塾は大好きな場所になっていた。

講師の先生は特訓の合間には雑談にも応じてくれたりと、とても親しみやすかったです。
また皆さん自学自習で難関大に受かった方々なので勉強の悩みへのアドバイスが的確で心強かったです。
「これをやっておいたほうがいい」「自分はこうした」というアドバイスに従うだけで着実に成績が伸びていきました

通う前は、先生と生徒という距離が絶対あると思っていたが、実際は良い意味で友達みたいで、本当に楽しく通うことができた
すぐに習い事を面倒臭がる私が一度もそんな風に思わず、むしろ卒業までがあっという間のように感じられました。
フリーな雰囲気なのに気が緩むようなことがなく、すごく居心地のいい場所でした。

いつも「明日は塾の日だ!」と楽しみにしていたので、卒業するのが本当に寂しいです。

 

※練馬校教務より

自習室にはあまり姿を見せませんでしたが、元より自学自習には慣れていた生徒なので、与えられた宿題も最初から完璧にこなしていました。
あまりに順調に進むので、途中で志望校のレベルを上げて勉強スケジュールを組み直しています。

本当に楽しそうに通う生徒で、個別指導が始まると校舎が明るくなったように感じました。
もちろん遊んでいるわけではなく、講師と生徒で良い関係が築けているというだけで、特訓内容はむしろ厳しめでした。
(私は彼女の国・社担当講師の事を「褒めて伸ばすスパルタ講師」だと認識しています)

毎週の確認テストの量は私も驚く程の分厚さでした。それをものともしないどころか「時間が余って暇だ」とすら言われてしまいました。
しかし「じゃあおかわり作ろうか?」と申し出ても毎回丁重にお断りされるので、解せない気持ちでいっぱいです。

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:入試現代文のアクセス基本編

「国語って、日本語だしコツがわからない」という悩みを解決してくれた。
これを終えてからセンターの過去問を解いたらまさかの9割!

第2位:元祖世界史の年代暗記法

一見難しそうな問題でも、案外年代がヒントになってくれることもあるので心強い。
年号の横には前後の出来事なども書いてあるので同時に復習もできる。

第3位:速読英熟語

熟語だけではなく長文も載っているので、音読を通した速読力もついて一石二鳥!

 

自分に厳しい方が楽

自学自習はサボろうと思えばサボれてしまうので、自分にストイックになりましょう
案外授業を聞くよりも参考書を解いている方が全然楽ですよ。

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅  : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩4分 
—————————————————————————————

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談