偏差値30からの合格!支えてくれた先生方に感謝!

練馬校・

受験生のみなさん。こんにちは。武田塾練馬校です!

今回も練馬校生徒の合格体験記をご紹介です!

 

8月中旬入塾のM君の場合

実践学園

合格校:大東文化大学環境創造学部

 

 

部活漬けの生活から受験勉強にシフトチェンジ

駅前広告を見た親の勧めで入塾しました。
それまでずっとバドミントン部に打ち込んで来たため、生活を受験勉強に切り替えるのには苦労しましたが、それでも先生方の指導のおかげもありなんとか合格することができました。
講師の先生からの指導はとても親切でわかりやすく、またフレンドリーに接してくれるため質問や相談もしやすかったです

自学自習が確実に反映されるシステムなので、日々自分を奮起させながら頑張りました。
個別指導の際には先生の手助けの有り難さを感じることができました。

 

※練馬校教務より

部活引退後、偏差値30を割ろうかといったところからのスタートだった彼。
なかなか勉強に慣れることができず、最初は毎週の確認テストも思うように進みませんでした。

しかしそれでも諦めず、少しずつでも進めながら参考書を積み上げる日々。
特にセンター試験時期からの集中力は素晴らしく、目に見えて表情が変わったのを覚えています。

途中進路について悩む場面もあり相談に乗ったりもしました。
将来の話、現状の成績の話、選択科目の話や趣味の話。いろいろ聞かせてもらいました。
その甲斐もあってか目標が定まり、勉強にも身が入り、自習室で見かけることも日に日に増えて行きました。

なかなかハラハラさせられた生徒ではありましたが、それだけに合格報告の喜びもひとしおです。

 

余談ですが、記入してもらった合格体験記の誤字の多さをみて、最後にもう一度漢字マスターの宿題を出してあげるか悩みました。

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:蔭山のセンター政治・経済

使用した参考書の中でも最高の分かりやすさで、何度も頼らせて貰った。

第2位:システム英単語Basic

英単語の基礎が全てここに詰め込まれている。

第3位:漢字マスター1800+

コンパクトで使いやすい。

 

本気になるのは早いほど良い

最初は勉強に慣れずなかなかエンジンが掛からなかったが、本番が近づくにつれてそのしわ寄せが重くのしかかるので冬以降は必死でした。
最初から集中しなければ後で痛い目をみる!

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅  : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩4分 
—————————————————————————————

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談