ブログ

自宅で勉強する人必見!!「セルフ確認テスト」のススメ

皆さんこんにちは!

本日も武田塾練馬校からおすすめ動画の紹介です。

おすすめ動画の要点をまとめた記事も要チェックですよ!

 

ぜひ動画と記事をチェックして普段の勉強に活かしてください!

 

また、記事の一番下に「無料受験相談」へのリンクを掲載しています。

武田塾練馬校へ受験相談したい方は、そちらからご連絡お待ちしてます(^^)

 

 

■おすすめ動画

 

 

■テーマ

自宅で勉強する人必見!!「セルフ確認テスト」のススメ|受験相談SOS

 

■ポイント

<自宅で勉強している方へ>

参考書を暗記してしまっているのではないかと不安になる方へ!

自宅で勉強している人のためにオススメの勉強法を用意してきました。

 

<今回のテーマ!>

セルフ確認テストのススメ!

 

武田塾生の場合は、

1週間の宿題が出されたところを勉強して、

その範囲のテストを受けることになっています。

 

そこで、オンラインで自宅学習している人たちにも、

どれだけ身についているか確認するための

「セルフ確認テスト」がおすすめです!

 

うまくいかない勉強法として、「やっているけど身についていない人」がとても多いです…。

 

今日やったことが「完璧」に身についていますか??

 

<セルフ確認テストの方法>

・20時までに1日の勉強を終わらせて、20時から「今日やったことテスト」をします。

・例えば、数学の問題を10問解いた場合は、ランダムに3問解いてみましょう。

・「完璧に」解けていたら100%です!

素晴らしい。今日身についた内容はパーフェクト!

 

<自学自習の場合…>

・答えを覚えてしまっていて理由がわかっていないケースがとっても多いです。

・まったく同じ問題と選択肢でない限り入試で解くことはできません!

・1日・1週間単位で身についているかチェックしながら進める事が重要!

 

 

まとめ

自分で自分にテストする。

100%仕上がっている状態を毎日継続する。

それができれば、理解が出来ていると判断してよい!

 

 

<武田塾練馬校から一言!>

自宅自習をする際には、

単純暗記にならないように気をつけ、

必ず自分でチェックしましょう。

 

その日やった内容が身についているかどうか、

ランダムに出題することで、ミスや理解できていない箇所も見つかりやすくなります!

 

 

<こんな方に武田塾はオススメ!>

・いまの勉強法に迷っている方

・今回の動画や記事の内容を見ても今後の勉強に不安がある方

・自分にピッタリの教材や参考書がわからない方

・武田塾の自学自習のスタイルに合っていると思う方

・誰かに自分の勉強や宿題を管理してほしい方

などなど、その他の悩みや不安を抱えている方も、

いつでも武田塾練馬校に受験相談しに来てくださいね!

 

みなさんも、もし勉強法に悩むようであれば一度、武田塾練馬校へ受験相談に!

無料受験相談

 

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅 : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩5分
—————————————————————————————

関連記事

【徹底解説】参考書ルートから過去問までの流れがわかる動画3選

皆さんこんにちは! 本日も武田塾練馬校からおすすめ動画の紹介です。 センター試験・大学受験合格のために見るべき動画3選をご紹介します!!     1.武田塾の参考書ルートのペースを ..

学校教材は受験に使える?受験と学校の両立法を教えます!

皆さんこんにちは! 本日も武田塾練馬校からおすすめ動画の紹介です。   ■おすすめ動画     ■テーマ 学校教材は受験に使える?受験と学校の両立法を教えます! &nbs ..

授業だけでは限界だった!自学自習のスタイルに矯正!

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です! 今回も練馬校の合格体験記をご紹介いたします!   5月入塾のSくんの場合 都立大泉高校3年生 合格校:工学院大学情報学部 スケジュール管理で勉 ..

自分に合ったやり方を見つけた!大好きな場所になった塾!

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です! 今回も当校からの合格体験記をご紹介です!   7月上旬入塾のFさんの場合 豊島学院高等学校3年 合格校:東洋大学文学部 自分にあったやり方。こ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる