ブログ

第2志望以下の決め方!第2志望以下に選んではいけない大学とは!?

皆さんこんにちは!

本日も武田塾練馬校からおすすめ動画の紹介です。

 

■おすすめ動画

 

 

■テーマ

第2志望以下の決め方!情報戦を制すには!?

 

■ポイント

第2志望以下の決め方とは?

 

①まずは第一志望の過去問を解いてみる!

⇒そして過去問に必要な対策を吟味する!

 

②第2志望以下の配点や傾向をチェックする!
⇒そこで対策が増えたり、配点が大きく違うなら一度考え直そう!

(例)慶應義塾大学薬学部を第一志望とした場合に必要な教科は、数学ⅠAⅡB、理科(化学基礎、化学)、英語です。

ここで第2志望校を東京理科大学薬学部にした場合、英語と理科は同じで大丈夫ですが、数学がⅠAⅡBとⅢが必要になってしまいます。第2志望校のために数学Ⅲを新しく勉強するのは非効率と言えるでしょう。そのため受けるのであれば、明治薬科大学薬学部のように全く同じ教科で受験できる大学を選択するのが吉でしょう。

このように科目を増やしたりするのは非効率的だと言えます!

 

まとめ

まずは第一志望校の過去問を解いて配点と対策を確認しよう!

そして、その分析を活かし第2志望以下の大学を決めましょう!

 

悩むよりも前に行動に移してみましょう!

自ずと道が開けてくると思いますよ!

 

みなさんも、もし勉強法に悩むようであれば一度、武田塾練馬校へ受験相談に!

 

 

 

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅 : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩5分
—————————————————————————————

関連記事

今から志望校の過去問を解く!?まず過去問で見るべき注意点!!

皆さんこんにちは! 本日も武田塾練馬校からおすすめ動画の紹介です。   ■おすすめ動画   ■テーマ 今から志望校の過去問を解く!?まず過去問で見るべき注意点!!   ■ ..

【動画】「MARCH志望、今の時点でセンター英語160点。進度的には順調?」

こんにちは、武田塾練馬校からおすすめ動画の紹介です。 ■おすすめ動画 ■テーマ 「MARCH志望、今の時点でセンター英語160点。進度的には順調?」 ■ポイント ・MARCH志望で7月にセンター英語1 ..

【動画】「この時期に志望校の過去問を1回解いてみるべき」と聞いたけど、解いた後はどうす

こんにちは、武田塾練馬校からおすすめ動画の紹介です。 ■おすすめ動画 ■テーマ 「この時期に志望校の過去問を1回解いてみるべき」と聞いたけど、解いた後はどうすれば? ■ポイント ・解いてみて歯が立たな ..

授業だけでは限界だった!自学自習のスタイルに矯正!

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です! 今回も練馬校の合格体験記をご紹介いたします!   5月入塾のSくんの場合 都立大泉高校3年生 合格校:工学院大学情報学部 スケジュール管理で勉 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる