ブログ

現役医学生が教える、受験の不安への対処法! 加藤先生編

受験の不安への対処法

 

皆さんこんにちは、武田塾成田校の講師をさせていただいている加藤と申します。

今回のブログでは、不安な時の対処法について話していきたいと思います。

勉強をしていると、受験に対して漠然と不安を抱いてしまうことはないでしょうか?

「今の自分正しいことをしてるのかな?」
「このままやっていてちゃんと受かるのかな?」

こんな心配事が頭の中から抜けなくて、勉強に集中できなくなるようなことが私もありました。

そのような時にわたしが行っていた

書き出す!

という方法を紹介させてください。

yaruki_nai_school_boy

まずひたすら書き出す!

やることはシンプルで、その名の通り自分が不安を感じていること全部、紙に箇条書きで羅列していくのです。

漠然と感じている不安だとしても、意外といくつかの不安が合わさってごちゃ混ぜになっていることが多いので、それらを整理する意味でも書いていきましょう。

・化学の参考書、本当にこれでいいのか。
・勉強時間が足りているのか。
・数学の力が伸びている気がしない。

という感じで書き出したら、次にそれぞれを分析していって自分なりに出した答えを右側に書いていきましょう。

study_man_normal

分析してみよう!

化学の参考書、本当にこれでいいのか学校で推薦されてるやつだしオッケー(一応塾の先生に相談する。)
勉強時間が足りているのか。毎日〇〇時間勉強している。学校で言われた目標時間に達している。大丈夫かな。
数学の力が伸びている気がしない。学校の定期試験の点数は確かに下がり気味。これも先生に相談しよう。

このような風に自分で書いてみて、実際に心配事解決策を文字で見ると不思議と心に余裕が生まれてきます。

あ、ちゃんと一つ一つ取り掛かっていけばどうにかなるじゃん!
という気持ちになるのです。

また、やらなければいけないことが明確になるので、自分のやることに迷いがなくなり、グッと集中できるようになります。

ただ書くだけで効果があるの?と疑う人もいるかもしれませんが、一回騙されたと思ってやっていただきたいです。

数学の図形問題を解くときにグラフを描くように、不安も視覚化することで一気に受験生活が過ごしやすくなると思います!

画像3

最後に

そろそろ受験も本腰を入れる時期になってきましたが、自分のメンタルヘルスを大事にして過ごしてくださいね。
最後は自分とちゃんと向き合えるかが勝負です。

それでは、これからも頑張っていきましょう!
読んでいただき、ありがとうございました。

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

関連記事

合格までを逆算し、医学部に現役合格!!成田校の講師紹介vol.2~大竹先生~

成田校の有能な講師陣を紹介していくシリーズの第二弾を行っていきたいと思います! 今回は、千葉出身で現役で医学部に合格したという高スペックの大竹先生の紹介です! 目次 <自己紹介> <高校2年生までの勉 ..

慶應文系と千葉理系にW合格!?成田校の講師紹介vol.1~水口先生~

  今回は、成田校で指導をしている水口先生のプロフィールを紹介します! 慶應義塾大学の経済学部、早稲田大学創造理工学部、明治大学政治経済学部、千葉大学理工学部など、 私立国立の難関大学の文系 ..

【徹底解説】武田塾の料金とコースは?年間費用は高い?安い?

こんにちは、JR成田線成田駅西口より徒歩1分、 ファミマの上の武田塾成田校です!   無料受験相談について、詳しくはコチラ↓ 武田塾の無料受験相談って何?~受験相談の中身について! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる