塾生の声

自学自習を身につけて、定期テストも計画的に乗り越えた! 【成績アップ速報】

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です!

多くの高校生は中間テストの成績表が返ってきて、

早くも期末テストを意識している時期ではないでしょうか。

本日は受験勉強の塾である武田塾に通いながら、

自学自習の習慣で定期テストを乗り切った生徒を紹介します!

生徒紹介

一条高校I高校に通う高校2年のOさん。

薬学部を目指し、部活動と並行しながら、受験に向けて勉強を始めています!

1年時の復習をしつつ、定期テスト前には受験勉強との3足のわらじを履いています。

毎日重そうな部活の荷物を持ってくるのがデフォルトになってきましたね。

受験勉強と並行しつつ、中間期末前は学校のテスト対策も行っています。

今回の中間テストではなんと、

数学英語化学でクラス1位!!

苦手な生徒も多い(?)古典でも81点!

もちろん武田塾のテストも好調です!

勉強法の紹介

廣木:武田塾で受験勉強を頑張りつつ、今回は定期テストも絶好調だけど、その秘訣を聞かせてもらえる?

Oさん:定期テストの3週間前くらいからテスト勉強を始めました。

廣木:早いね!テスト範囲はいつ発表されるの?

Oさん:1週間前です。

廣木:やばいね!(自分の語彙の少なさもやばいですが見逃してください)

Oさん:前は武田の宿題も、定期テストの課題も中途半端になってしまいそうだったので、

計画的に取り組みました。

廣木:担当講師と「これはテスト前日でも乗り切れる」、

「これは問題集3周しておかないとマズイ」と科目ごとの勉強時間を割り振っていたよね。

Oさん:中学時代はもっと部活ガチ勢だったので、高校に入ってから、時間をうまく使えるように意識しています。

高校2年生でやっておくべきこと

廣木:忙しいこの時期から勉強しておくべきこと、ズバリなんだろう?

Oさん:今はシス単(「システム英単語」)と文法をやっていて、すごくいい感じです!

まだ本格的に長文読解に入っていないけど、これまでよりパパッと文が読めるようになってきました!

廣木:良い感じだね?せっかくのインタビューなので、まだ弱いところも聞いておこうかな、あえてね。

Oさん:まだ「it」や「them」の指す内容を答える問題が弱いです。

長文の読解に入ってないからまだ仕方ないかもですけど。

廣木:そうだね、これからしっかりSVOC・構造をとる練習をして、早く正しく長文を読む練習をしていこう!

今後の目標

廣木:では、最後に、今後の目標はある?

Oさん:えー、学校の範囲は毎日勉強して、(武田塾の)確認テストは満点です!

廣木:だいぶ強い目標だね!達成目指して応援してます!!

 

以上、薬学部志望の高校2年生、今日も部活の荷物を持ってあらわれてOさんの紹介でした(^O^)

武田塾奈良西大寺校のご紹介

一人ひとりに応じた受験勉強や勉強のお悩みを相談する機会を無料で行っています。

無料受験相談のお問い合わせはこちら

「武田塾について」はこちら

〒631-0822
奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3F(大和西大寺駅「北口」を出て徒歩4分)

℡:0742-93-5687

武田塾奈良西大寺校のHPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる