ブログ

独学や自学自習はデメリットしかないの?!武田塾の考え方!

独学や自学自習はデメリットしかないの?!武田塾の考え方!こんにちは、武田塾奈良西大寺校です!

本日は、題して!

独学や自学自習はデメリットしかないの...?!

についてお話します!先日、マナビズム炎上の件がありましたね。内容としては、「独学はデメリットしかない」という旨の発言です。色んな意見が飛び交う中、武田塾の創設者である林塾長もこの1件について武田塾チャンネルでコメントしているためご紹介します。

 

独学はデメリットしかないのか

武田塾はこのように考えています。「独学は理論上、最強である」と。しかし、こうも考えています。「独学は失敗する人もまた多い」と。そのため、マナビズムの発言には同意する部分もあります。林塾長も気持ちはわかるとのことです。

林塾長も基本的には独学のほうが自分のペースで進められるため、独学をオススメしています。しかし、先ほども述べたように独学は失敗するケースも多いため、失敗するリスクがあるのであれば、武田塾で一緒に頑張っていこうというのが林塾長や武田塾のスタンスです。

マナビズムさんの発言についてですが、独学で失敗してしまった生徒さんに向けて、マナビズムに入塾すればその失敗を救うことが出来たのにという意図があると林塾長は推測しています。そして共感しています。ただ、なぜマナビズムさんの発言を林塾長がしなかったかというと、せっかく武田塾に入塾したのに塾に入ってみて一人でやっていけると感じた生徒さんに対してお金を頂くことが申し訳ないと感じているからです。

 

武田塾の考え方

マナビズムは「うちに入らなかったら、どこにも受からない」という旨の発言をしましたが、それは武田塾だと考えています。(林塾長は動画の中で断言しております!笑)

林塾長は仰っています。「武田塾に入って、志望校に受からなければそれはもう諦めるしかない。マナビズムでダメでも、最後の砦としてあるのが武田塾だ!史上最強の予備校は、武田塾だ!」と。

大分過激な発言もありますが(笑)、武田塾は独学についてこのように考えています。詳細が気になる方は下記の動画をぜひチェックしてみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=LjbRcGfAtik

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!

「武田塾について」はこちら!

〒631-0822
奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3F

℡:0742-93-5687

武田塾奈良西大寺校のHPはこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる