ブログ

受験勉強のモチベーション維持のコツをご紹介します!【前編】

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です!

4月もすぐそこまできましたね!新年度のスタートが目の前に来ている中、受験生はすでに勉強をスタート出来ていますか?既にセンター試験まで300日を切っています!1日1日無駄にしないでください!今日は、これから来年の大学受験に向けて勉強を頑張っている方に向けて、

モチベーション維持のコツ

についてご紹介しようと思います!受験勉強は長期戦です。やる気がみなぎっている時もあれば、勉強から逃げてしまいそうになるときもあると思います。そのやる気の波をいかに少なくして、毎日コツコツと勉強を努力できるかが志望校合格を勝ち取れるかどうかに影響します!

やる気の波を少なくして、1日1日勉強に取り組めるよう自分自身をコントロールしていきましょう!

コツ1 : 目標設定

受験生の目標といえば、もちろん「志望校合格」だと思います。ですが、志望校合格という最終目標しか立てていなければ、残り300日近くある長い長い受験勉強を乗り越えることはかなりキツイと思います。

そこで、最終目標が志望校合格であることに加えて、短期目標を作ってみてはいかがでしょうか。例えば、「夏までには」や「1学期が終わるまでには」といった形です。「志望校合格」という受験シーズンでの目標より前で短期目標を作っておくことで、目標を達成するために何をしなければならないかが明確になる分、漠然と1日をすごしてはいけないという危機感が、やる気の波を抑えてくれると思います。

また、短期目標を作っておいて、それを達成していくことで達成感も得られると思います。例えば、今取り組んでいる参考書を、いつまでに終わらせると決めてから勉強に取り組むことで、やりきったときの達成感が次の参考書に取り組む際のやる気に繋がると思います!

結局は、自分がやる気になるための瞬間をいかに自分自身で上手く作っていくかだと思います。ですので、1日ごとに超短期の目標を作ってみることも有効だと思います。紙に「今日終わらせる課題」を書いておきます。そして、目標を達成できれば、チェックをつけたり終わった課題の上に線を引くなど、アクションも交えて目標達成を認識できるようにすると、達成感も得られて次に進むやる気を生み出すことができると思います!ぜひ試してみてください!

https://www.youtube.com/watch?v=QV0pr_M5yLc

実はモチベーション維持のコツはもう一つあります。が、少し文章が長くなりそうなので前編と後編にわけ、次回ご紹介することにします!ぜひお楽しみに!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!

「武田塾について」はこちら!

〒631-0822
奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3F

℡:0742-93-5687

武田塾奈良西大寺校のHPはこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる