ブログ

【塾講師のリアルなブログ】センターまであと84日!

こんばんは!武田塾奈良西大寺校、講師の山中です!

最近、急に冷え込みはじめましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

特に受験生にとって、今は大事な時期!

マスクをする、手洗い、うがいをするなど、凡事徹底を心がけて常に万全の状態で学習していただきたいものです!

 

さて、受験生の方々は意識されている方も多いと思いますが、

とうとうセンター試験まで、三か月を切りました(´;ω;`)

私自身、現役のこの頃(10月下旬)は、そろそろセンター対策に入るべきかなーとか、悩んでいました。

もちろん今の学力と志望大学の配点によりますが、

私は、現役時も浪人時もこの時期に、センターに特化した勉強はしていませんでした。

科目別でいうと、まず、国語はセンターでも二次でも対応できる根本的な読解力をつけ

二次で記述が要される方はそちらを優先していいと思います。

そういった問題に取り組むプロセスでもセンターで必要な力は培われます。

また、国語に関しては、センター対策には過去問を最優先するべきだと思います。

国語は、ある公式や定理で明確に解が出る科目ではない以上、少なからず、模範解答と本文の内容に齟齬が生じることもあります。

センター国語では問題の読解はもちろん、選択肢を吟味し、正答にたどり着く力がかなり求められます。

 

数学も今は基本的に普段の勉強をするべきです。

もちろん記述式は自分で題意を理解し、方針を立て、逆算するのに対し、

センター数学は(誘導により)頭からでもある程度解いていける側面があり、

また計算の早さ、効率性が重要なので、センター式の対策は必須です

しかし、簡単と思われがちなセンター数学ですが、

誘導式という形式が難しさを隠しているだけで、実は誘導を抜くと結構な難易度の問題なのです。

相当数の解法のストックがない状態では各大問の序盤は解けても後半部分の解法に気づけないのです。

根本的な数学の学習を怠っているといつまでも8割9割に至らないですよ!

今やっている学習を継続し、使える考え方、解法をどんどん増やしてください!

 

他教科に関しても同じ。英語もまだ語彙力、文法力がついていない現役生も多いはず

まずは、二次も見据えながら、解釈、長文等しっかり取り組んでもらって、

基礎学力がついた頃にセンターに分岐してほしいですね!

センターのみ使用する科目に関しても、まずはその科目の体系的な理解を!

それができたら、センター形式を解きながら、知識の穴を潰していくという形でいいかもしれませんね!

 

また、具体的なセンター試験への対策などの話は、私や他の講師からもあるかもしれませんが、とりあえずは根本的な学力をということです!

みなさん、寒さに負けず、今まで通りのペースで頑張ってくださいね!

※ブログのタイトルは記事公開時のものです。

「武田塾について」はこちら!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!

-------------------

〒631-0822
奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3F

℡:0742-93-5687

武田塾奈良西大寺校のHPはこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる