ブログ

武田塾ってどんな塾?他の大学受験予備校とどう違うの?

今春の大学受験でも話題になり、最近よくよく耳にするうわさのあの塾、武田塾。
ここでは、その武田塾がいったいどんな塾なのかをお伝えします!

武田塾ってどんな塾?他の塾や予備校とどう違うの?

武田塾には、他の塾や予備校にはない3つの大きな特徴があります。

① 授業をしない塾!

② 参考書による自学自習を徹底サポート!

③ 逆転合格が可能!

それぞれ詳しく見ていきましょう。

① 授業をしない塾

 武田塾最大の特徴は「授業をしない塾である」ということです。

武田塾 ロゴ 奈良 塾 大和西大寺 郡山 新大宮 予備校 大学受験 比較 まとめ

 皆さんが想像する塾や予備校というのは恐らく次のようなイメージではないでしょうか。

・決まった時間割で教室に集まって、みんな同じカリキュラムの授業を受ける。
・ひたすら映像授業を見て、ノルマのように受講していく。
・その場で問題を解いて、分からないところを質問しながらマイペースで進んでいく。

 武田塾は、どのイメージとも異なる塾です。

 まず「授業」というものがありません。授業で成績は伸びないからです。
もし授業を受けるだけで実力がメキメキついていくのであれば、みんなある程度横一線で成績が伸びていくはず。
でも、現実はそうではありませんよね。
理由は簡単。
授業とは、いろんなレベルの人が混じっている空間で漫然とインプットする時間に過ぎないからです。
人それぞれにあった適切な内容を、正しい勉強法で積んでいかないと成績は伸びません。
授業をまじめに聞いて、ノートもしっかりとっていたのに、定期試験では全然できなかった、という経験は誰しもあると思います。

② 参考書による自学自習を徹底サポート!

 そこで武田塾が自信をもってオススメするのは「参考書による自学自習」です。

 現状のレベルと、目標とする大学、残された受験勉強期間を考えに入れて、必要な「参考書ルート」を指し示し、それに従って勉強してもらう仕組みが武田塾にはあります。

 武田塾では、受講生みんなから現状や志望大学を聞き、個人個人に合わせたカリキュラムを組みます。
「この順番で参考書を完璧にしていけば〇〇大学合格ラインに届く」という分かりやすい参考書ルートです。
書店には様々な参考書・問題集が売り出されています。武田塾では、そのすべてを研究し、信頼できる実績のあるものを厳選しています。

 そして、そのカリキュラムのもと、残された受験勉強期間から逆算した量の宿題を毎週細かく提示し、その進捗チェックや確認テスト、分からなかったところの質問対応を塾で行うのです。

 各々の参考書・問題集への取り組み方も、細かくお教えします。単語の覚え方1つにしても、先人たちの知恵が詰まった、漏れのない取り組み方を指示します。

 とは言っても、なかなかやる気を持って勉強し続けるのって難しいよね?
 もちろんそのための「やらせきる」システムもしっかりできています。そのための毎週の通塾です。
例えば、毎回の確認テストは、その週の勉強がきちんと終わっていないと合格できないようになっています。
安易に答を丸暗記しようとしても突破できません。
 毎週の宿題を着実にこなして確認テストに合格し、必要な参考書を一冊ずつ完璧につぶしていくのが志望校合格への一番の「近道」なのです。

③ 逆転合格が可能!

 そう。参考書による自学自習が一番の「近道」なのです。

 塾や予備校では、一年がかりで授業カリキュラムを終えようとします。しかも、それでは3年で終わり切らないから、1科目でも複数レベルの講座を同時にこなしていかなければいけない場合がよくあります。もし消化不良になってしまうと、より遠回りすることになってしまいます。

 一方で、個別カリキュラムによる参考書学習であれば、そのような無駄はありません。必要な教材だけをみっちり、それでいてテキパキこなしていくわけですから。完璧にモノにした参考書が積み上がっていくのと同時に、君の力や偏差値もどんどん伸びていく!
 そうなるとどうでしょうか。時間的・レベル的な逆転が実現し、志望校合格を勝ち取れるのです!!

「今から目指したって遅いよな……」
遅いかどうかは、ぜひ武田塾でご相談されてからもう一度考えてみてください。

「僕なんか、私なんかが○○大学なんて、無理だよな……」
本当に無理かどうなのか、私たちと一緒に考えませんか?

 武田塾では、無料の受験相談を随時開催しています。君の目標を聞かせてください!

無料受験相談

 武田塾は、志ある受験生みんなの味方です。

ダルマ

関連記事

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

2ヶ月で5教科 660点→731点 アップ!大阪大学工学部合格! という生徒の紹介です! こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、 早稲田、 ..

半年で総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の逆転!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部逆転合格!   こんにちは、武田塾奈良西大寺校です! こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い ..

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

偏差値は46.7から半年で偏差値62.5以上の 同志社大学法学部政治学科に合格!!   こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、 早稲田、関 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる