地域の予備校/塾の情報

四谷学院って、どんな予備校?特徴と注意点を徹底解説!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です。

前回のブログでは3大予備校の一つである駿台の特徴と注意点についてお話ししました。

それ以前には河合塾や東進についても解説しているので、

まだ読んでないという方はまずそちらを読んでみてくださいね。

今回は

四谷学院の特徴と注意点

についてお話ししていきます。

 

奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!

 

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の大逆転!

【合格実績】日々の努力の賜物。大阪大学工学部合格!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

四谷学院の特徴は主に2つです。

①売りは「55段階個別指導」と「科目別能力別授業」

四谷学院の最大の売りは何と言っても

55段階個別指導」と「科目別能力別授業」です。

皆さんも電車内の広告などで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

生徒一人一人のレベルに合わせて細かく段階を設定し、

指導してもらえるのは生徒としては非常にありがたいことですよね。

四谷学院には中学レベルの基礎から東大レベルまで55段階に分かれているテキストがあります。

そのテキストを勉強し、テストを受けていきます。

テストの採点・添削をしてもらい、個別指導を受けます。

細かく分かれた段階ごとの指導で一つ一つ力をつけていけますね。

これが55段階個別指導です。

 

通常、予備校では志望大学ごとに全科目同じコースを受講します。

志望校が東大なら「東大クラス」の「東大英語」・「東大数学」

といった科目の授業を受けることになります。

 

しかし、誰しもが科目ごとの得意不得意があると思います。

全部同じレベルの授業では伸び悩む科目があるかもしれません。

(例:英語は得意で東大クラスの授業もわかるけど数学はおいていかれる)

そこで科目・レベル(能力)ごとにクラスを振り分け、

月に一回のテストでクラスをレベルアップしていこうというのが

四谷学院の科目別能力別授業です。

大人数の授業とは違い、生徒と講師の距離が近い。という点が魅力ですね。

 

 

②解けるまで確認!テキストは自分で進める!

四谷学院では基本的にテキストは自分で進めていきます。

また、きちんと理解できているかどうかを確認するテストでは、原則解けるまで確認を繰り返します。

ここで少し武田塾の学習法についてお話しさせていただきます。

 

武田塾では自学自習を推奨しており、毎週自分で問題集を進めて来てもらいます。

そして、次回塾に来た時に自習した範囲の理解度を測るための確認テストを実施しています。

ここまで読んでいただきお気付きの方もいるかもしれませんが、

実は四谷学院の学習法は武田塾と非常によく似ています

 

【四谷学院に通う際の注意点】

ここからは四谷学院に通う際の注意点についてお話ししていきます。

先ほど、武田塾と四谷学院は学習法がよく似ているというお話をしましたが、

四谷学院で勉強しているのに成績が伸びない…」という相談が結構な数寄せられます。(汗)

実際に四谷学院に通っていた学生に聞いてみたところ、

四谷学院のシステムがうまく機能していないのではないかという印象を受けました。

原因は主に2つあると思われます。

①テキストの解説が弱い

四谷学院で自習用に用いられている

テキストの解説が簡潔過ぎて、一人では理解しづらいようです。

学校で配布される教材と同じで、

”授業ありき”の解説になっていることが原因ではないかと感じました。

②「解いたテストの丸つけ」が彼らのいう個別指導?!

四谷学院では個別指導の時間に解いたテストを丸つけしてもらうために、

自分の答案を持って採点官の列に並ぶようですが、

この待ち時間が意外と長いようです。

 

実質、個別指導は10分から15分程度で終わってしまうという声もよく聞きます。

 

個別指導の時間として1時間が設けられていても、

実際の指導時間がこれほど短いのだとしたら、

なかなか疑問点を解決したり、

わからない問題を質問したりというのは難しいかもしれません。

薄い解説に短い指導時間のせいで、

四谷学院の理念がうまく実現されていないのではないかと感じました。

四谷学院さんの理念を実現できるくらい、

個別指導は必要ないぞ!という人にはオススメですね!

 

武田塾では解説の手厚い参考書を進めていき、

各科目毎週1時間のテストでしっかり実力を把握していきます。

学習の抜けや漏れがあればテストで把握し、間違えた問題の解説もしますが、

そうした抜けや漏れを無くすためにどんな勉強をすればいいか、勉強の仕方を指導します!

四谷学院さんともっと詳しく比較したい人はお気軽に受験相談にお越しください!

 

河合塾って、どんな予備校? 特徴と注意点を徹底解説!

東進って、どんな予備校? 特徴と注意点を徹底解説!

駿台って、どんな予備校? 特徴と注意点を徹底解説

 

 

武田塾奈良西大寺校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

こちらから↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

関連記事

半年で総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の逆転!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部逆転合格!   こんにちは、武田塾奈良西大寺校です! こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い ..

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

偏差値は46.7から半年で偏差値62.5以上の 同志社大学法学部政治学科に合格!!   こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、 早稲田、関 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる