地域の予備校/塾の情報

【塾・予備校比較】Hamax西大寺教室ってどんなところ?

大学受験専門予備校、武田塾奈良西大寺校です!

大和西大寺周辺にはたくさんの塾や予備校がありますが、今回はその中でも『浜学園個別指導 Hamax』についてお話しします!

↓西大寺教室

浜 浜学園 個別ハマックス Hamax 武田塾 奈良 西大寺 受験 Blog 塾 予備校 センター 大学 比較 Takeda

西大寺教室は奈良県唯一の個別教室になります。進学教室 浜学園の生徒さんだけでなくだけでなく、ほかの塾から通っておられる生徒さんも多数いらっしゃいます。

Hamax西大寺教室は、奈良の緑に囲まれた中でアットホームな雰囲気を持つ教室で、お子様はのびのびと学習に取り組んでいます。
しかし授業中、活発に講師とやりとりをするのは結構なのですが、にぎやかになりすぎる際は教室長は叱り役として、気がついたことはその場で注意し、時には大きな声で叱りつけます。
子どもたちの学習環境を整えるのも教室長の仕事ですので、しつけけるときは厳しく接しますが、同時に子どもたち一人一人の行動や様子を常に目を配っています。

Hamax奈良西大寺教室 ホームページより。

浜学園個別指導 Hamaxのあれこれ

浜学園個別指導 Hamaxの基本姿勢

浜学園グループであるHamaxでは、一人ひとりの目標目的を把握し、どうすれば最短距離で向かうことができるか、を考えて受講コースを提案しています。

学習をする上で「何がわかっていないか」「何をより理解するべきか」を明らかにする仕組みで一人ひとりの学習を進めていきます。

一人の生徒とじっくり向き合い、一流の指導をし、 確実な学力UPと学ぶ楽しさを実感できます。

また、厳しい採用基準と教育訓練をクリアした講師が指導するため、お子さまのやる気と能力を引き出せる講師を選定することができます。

 

2パターンの指導スタイルとメリット

Hamaxでは2パターンの指導スタイルがあります。

パターン1:2人の生徒に対し1人の講師が担当します。 指導を受けている間、一方の生徒は演習を行います。
指導を受け演習を行う繰り返しを行うことでより理解と定着を深める、自立学習に向けた学習を行っています。  

※原則2人の生徒への同時指導は行いませんが、指導内容により同時指導を行うことがあります。

 

パターン2:1人の講師が1人の生徒を指導します。 講義主体の授業や解説中心の受講スタイルが可能です。医学部や最難関校受験を目的とした学習に有効です。

 

 

Hamax独自のメリット

まず個別指導ならではのメリットが3つ。

 

①自分に合ったコースで学習:苦手分野の集中学習、志望校に特化した学習などが可能。「どこで躓いているか」を講師が把握し、学習を進めます。

②学年からおすすめのコースを探す:それぞれの目的に合わせてご提案した学習プランをもとに授業を実施します。
一人ひとりに合わせた内容と進度を常に確認し、理解が定着してから先へ進みます。

③自分に合ったスタイルで学習できる:「引っ込み思案な性格だから……」「他にもたくさん習い事をしているから……」などお子様によって抱える事情は十人十色。そのような諸事情を考慮した上で、お子様にピッタリ合った学習スタイルで進めてゆきます。

 

そして、Hamax独特のメリットとして挙げられるのは、まず教室内で自分の志望校に通う先輩と接することで、モチベーションを維持しやすい事です。

また、他の集団指導の塾に通う中学受験生も通塾していますので、情報交換をできる上に、「自分と同じ学校を目指す他塾生との出会い」がお子様にとってよい刺激となり、自分を客観視するきっかけになっているようです。

 

 

ここが違う!Hamaxの講師陣!

「講師の質の向上」のための3ステップ

Hamaxは「講師の質の向上」を第一に考えており、そのために3つのことを行っています。

 

ステップ1:厳しい採用基準と研修

まず第一段階として、学力試験・論述試験・面接を行い、採用をします。

次に、Hamax講師マニュアルに基づいた研修、模擬授業研修を受け、ここで合格すると念願の授業担当をすることができます。

 

ステップ2:スキルアップのための取り組み

ステップ1を合格した後もHamaxでは講師のための「フォロー研修」を行います。

個別指導開始後も、3ヵ月に1度、教科指導に関するフォロー研修を実施し、フォロー研修によって、学習指導・カウンセリング・マナー・コンプライアンスに関して講師を厳しく教育しています。

ご受講の方々おひとりおひとりのニーズに的確にお応えするため、「理想と現実」のギャップを謙虚に受け止め、講師の育成に全力を注いでいます。

また、教室担当による「授業チェック制度」を導入しています。

指導方法や生徒に合った指導に創意工夫がされているか、など客観的にチェックしています。

 

 

ステップ3:プロ資格制度

Hamax教科別勉強会の全過程を修了し試験に合格したものにロ資格』が付与されます。

プロ講師の資格取得者数には上限を設けており、より厳しいHamax資格となっております。

※プロ講師をご希望の場合は教室にお問い合わせください。講師の空き状況とプロ講師料金のご案内をさせていただきます。
カリキュラムやプロ講師の空き状況によりご希望に副えないことがございます。あらかじめご了承ください。

プロ講師の方々のご紹介もありましたので、こちらもチェックしてみてください。

 

 

Hamaxの合格実績

合格実績は中学受験・高校受験・大学受験全てを記載していました。

ホームページを見る限りでは、中学受験の実績が特に多いように感じました。大学受験の実績としては兵庫や京都、大阪にある大学への進学実績が多かったです。

ただし、夏期・冬期・春期短期性、受験直前短期性生、イベントのみの受講生は一切含めず、

合格・内部進学実績は継続的にHamaxでご受講頂いた方のみを集計したものでした。(他塾併用生含む)

また、”合格実績を支える秘訣”として3つの記事も掲載されていましたので、合わせて見てもいいかもしれません。

 

参照

合格へ導く一流のプロ集団 https://hamax.tv/teacher/

個別だからできるご提案 https://hamax.tv/plan/

合格まで寄り添う徹底したサポート https://hamax.tv/care/

 

ケア・サポート体制

教育相談は随時行っています。

浜学園 個別指導Hamaxでは学習状況や今後の指導方針に対する相談は教室長のほうから随時行ってもらえるようです。何か心配なことがあれば各教室長に相談に乗っていただけます。

教室長がご要望・ご相談にお応えします。

浜学園 個別指導Hamaxではには教室専任の個別指導員がおかれており、学習に対するモチベーション及び学力の現状などを定期的にチェックし、学習プランの修正や担当講師交替も含め、目標達成に向けて細かくフォローしてくれます。

講師に対して指導も接し方もアドバイスされています。

Hamaxマイページシステムにて指導報告をご確認いただけます。

「Hamaxマイページシステム」にログインすることで随時学習内容の確認が可能です。

自習スペースは随時使用可能。

浜学園 個別指導Hamaxでは開館時間内であれば自習スペースは解放されていますので、自由に使用可能です。
※ただし、空席事情等もありますので事前に使用申請しておくとスムーズです。

保護者の方はいつでもご見学いただけます。

事前に連絡をしておけば保護者の方の授業見学が可能です。学習進度や講師との相性などを実際に見て確認することができます。

その他の情報

多彩な開講コース

Hamaxには様々な開講コースがあります。

★大学受験・高校受験・中学受験コース

★中高一貫生コース

★小学生向けコース

★海外進学コース

さらに、高校生向け大学受験コースはなんと9つものコースに分かれています。

こちらも是非チェックするべき項目ですね。

 

口コミ抜粋

・とにかく厳しく対応してくださいました。わからないところもきちんと教えてくださったおかげでできる問題も増えました。

・個別なので、やはり少し割高ですが、居残りや自習も出来き、内容を見ると納得出来る値段かもしれません。もう少し安いと嬉しいですが。

・わからない所は、わかるまで教えてくれました。おかげで成績があがりました。授業の合間や前後でお弁当を食べる事も可能でした。

・騒がしい状況になることも少なく、雑音とうがない状況で勉強に集中できる環境が整っていた。

・ベテラン先生から若い先生とその子に合う先生にしてくれました。合わない時はすぐにチェンジしてくれました。

・学校の教育方針をよく存じ上げているので、それに沿った勉強を進めて下さりありがたいです。

 

浜学園個別指導 Hamax西大寺教室の基本情報

住所

〒631-0821
奈良市西大寺東町2丁目1番31号 サンワ西大寺東町ビル8F

最寄駅《 近鉄奈良線/大和西大寺駅 徒歩1分 》
大和西大寺駅北口から奈良ファミリー横、りそな銀行のビル8階です!

 

参照:浜学園個別指導 HamaxHP、塾ナビ等

https://hamax.tv/

 

 

さて、今回は浜学園 個別指導Hamaxさんを紹介させていただきました。

個別に各生徒の相談に乗り、合格へ導くところやモチベーション管理を行っているところは武田塾と同じですね。
他にも合格への最短コースを目指す!や自習室の随時解放、講師への接し方教育など、共通点は多いように感じました。

武田塾奈良西大寺校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0742-93-5687までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

武田塾ってどんな塾?

 

 

①授業をしない

 

武田塾の一番の特徴ですね!

一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり

分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

 

 

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは

「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題をできるようにはなりません。

 

 

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」

と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

 

 

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと

しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

 

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

 

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

わかる」=教わって理解!

やってみる」=実際に解く!

できる」=入試でもできる!

 

②毎週の確認テストと個別指導

 

<1日単位の明確に決まった宿題>

武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。

塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。

 

また、武田塾では4日進んで2日戻る(復習する)勉強法を

徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!

※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

 

 

しかし宿題をしっかりやっても

「これで出来るようになったのか不安」

と思ってしまうこともあると思います。

武田塾ではその不安を確認テスト個別指導で無くします!

 

 

<確認テストと個別指導>

武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。

テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので

しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!

そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

 

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため

志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

 

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

 

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと

「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と

思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

 

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

 

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?

武田塾 奈良西大寺 英語 指導報告書 塾 予備校 比較 まとめ 大学受験

②個別指導の時間で口頭チェックがある

 

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。

この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。

 

試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、

「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」

まで見ることはほとんどありません。

 

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と

生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や

学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて

アドバイスしていきます。

 

例えば、今週英単語が中々覚えられず

確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は

どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか

2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、

その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

 

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

③カリキュラムを全体で管理

 

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

 

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。

教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも

あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。

 

アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。

この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

 

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに

講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

 

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは

①授業をしない

②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導

③カリキュラムを全体で管理している

の3点ですね!

 

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!

以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

武田塾奈良西大寺校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0742-93-5687までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

武田塾奈良西大寺校へのアクセス

〒631-0822
奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル2F(大和西大寺駅「北口」を出て徒歩4分)

℡:0742-93-5687

武田塾奈良西大寺校のHPはこちら

校舎長よりメッセージ(武田塾奈良西大寺校)

「日本初!授業をしない。」塾、

武田塾奈良西大寺校の校舎長、藤井と申します。
「授業をしないで何をするの?」と思う人が大半かもしれません。

 

武田塾では志望校合格まで、毎日の学習計画を一人ひとりに立てていきます。
武田塾の塾生は、合格までに必要な学力をつけるために、
「どのレベルまで到達すべきか」のゴールから、
「どのレベルから復習するか」のスタートまで、
毎日やるべきことが決まります。

 

習い事でも、部活でも、仕事でも、
人から聞いているだけでは自分の力は伸びません。
自分で身につけた知識や技術こそが自分の力になります。

知識や技術を身につけるために、
日々の積み重ねが大切だということは言うまでもないですね。
日々の積み重ねの質と量を磨いていくのが、武田塾生の他との大きな違いです。

 

そうした日々の積み重ねを経て、
・入塾5ヶ月でセンター英語が60点から145点にアップ!
・入塾2ヶ月で仮面浪人生が早稲田大学合格
・入塾1ヶ月で数学の中間テスト28点から期末テスト76点にアップ!

 

といった、逆転の数々を奈良西大寺校の生徒は生み出してきました。
勉強は苦しいし、面倒です。1人では思うように進まないことも多いかもしれません。
具体的な計画と、着実な努力と、問題点の発見と、緻密な改善で一緒に乗り越えましょう。

 

次の「逆転」のストーリーを作り出すのはあなたです。

武田塾奈良西大寺校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0742-93-5687までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる