ブログ

高校1・2年生は英語と国語の勉強はこれをしろ!!

みなさんこんにちは!!武田塾奈良生駒校です!!

勉強のやる気はある、、しかし

「勉強のやり方がわからない」

「何をやればいいのかわからない」

という方は必見!

 

武田塾奈良生駒校の1週間無料体験を活用しよう!

武田塾奈良生駒校ではその勉強法で志望校合格を果たしています!

偏差値47.1の英語を克服し、旧帝大名古屋大学教育学部に合格‼

合格体験記:奈良生駒校塾生!努力の末ついに医学部へ!!

合格体験記:奈良生駒校生 金沢大学医学部へ進学!!!

合格体験記:偏差値30台から立命館・関西大学他へ逆転合格!!

合格体験記 偏差値38から同志社・関西大学に逆転合格!!

合格体験記:偏差値35から近畿大学理工学部へ逆転合格!!!

【旧帝大北海道大学へD判定から逆転合格】河合塾から転身 

 

このほかにも多数の逆転合格者を輩出しております!

 

 

1週間無料体験について詳しくはこちら↓

武田塾 無料体験特訓てどんなことするの!? 「体験特訓の内容」

2

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

浪人した経験を踏まえて、高校1年生、2年生から受験を始めたほうが良い

武田塾塾生の皆様、こんにちは。私、武田塾卒業生の藤原と申します。

 

今回はタイトルにあるように

 

浪人生だった経験を踏まえて、1・2年生の時には何をすればいいのか

 

についてご紹介していきます!!

 

まず、単語系は必ず1年の頃から勉強してください。

特に英単語は欠かさず勉強してください。

 

古文に関しては、助動詞を特に覚えた方が良いと思います。

システム単語帳をはじめとした学校指定の単語帳は、絶対入学してから3年間使い続けます。

それを使い潰す勢いで、何回も単語を勉強してください。

大半の人は「1年生の時から受験勉強(笑)単語なんてすぐ覚えられるデショー!」と高を括るでしょうが、

その考えはいずれ後悔につながります(泣)

 

そもそも単語は、長期間覚えることが難しいものです。

何故かというと、一度覚えたとしても、反復をしない限り単語は忘れるものだからです。

ちなみに、これは勉強に限らずすべての物事に当てはまります。

 

記憶のメカニズムを説明しますが

①まず脳が新しい情報を得る。

②記憶の中心である海馬が大脳へと電気刺激を送る。

③その刺激が大脳に元々ある情報をリンクさせる。

というのが覚えるというメカニズムです。

ですが上記のモノは、短期的記憶のメカニズムであり、長期的記憶のメカニズムではありません。

つまり、一度覚えたからと言って記憶に定着するわけではないのです。

 

じゃあ、長期的に覚えるにはどうすればいいのか?

簡単です。

何回も繰り返して単語を覚える作業をすることです。

単純作業を何回も繰り返すのは大変でしょうが、それが受験です。

 

 次に大切なのは、

文章を読む訓練をすることです。

「作者の主張を見つける」訓練を積むことです。

これは英語、現代文どちらも使えます。

大半の長文問題で問われるのは

「筆者が伝えたいことは何ですか?」

これを見つけられる技術を得られれば、少しでもはやく長文を解けるようになると思います。

 

また、

長文問題で出てきた文章の内容を要約できる訓練もしておいた方が良いです。

書いてまとめるのもいいですが、声に出して要約するのが一番いいです。

声に出すと自分が話している文章の違和感に気付きやすく、

かつ少しでもまとまった文章を話そうと意識するので、オススメです。

筆者ははその要約したものを両親に話して「何も知らない人に話しても伝わるのか」と実験じみたこともしていました。

おしゃべりが好きな私は、割と楽しみながらしていました(笑)

 

まとめ

単語を覚えることと

 

長文を読む訓練を積むこと

 

これを1年生からしてください。

大学試験は、高校生活の中で勉強したもの全てが範囲です。

1年生からコツコツと勉強しておくと、少しは余裕を持って挑めるのではないかと思います。

 

武田塾奈良生駒校に関する参考ブログ

武田塾で伸びる人ってどんな人??ずばり○○な人が伸びます!!

武田塾 無料体験特訓てどんなことするの!? 「体験特訓の内容」

武田塾奈良生駒校の魅力5選!! 「生駒塾」「生駒予備校」

第一回武田塾模試 全国一位を奈良生駒校から輩出!!!

奈良生駒校!!「難関大学の合格率が素晴らしかったで賞」受賞!!!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

武田塾では、大学受験に向けた勉強を最短のやり方で行っていきます!!

生駒で大学受験の個別指導なら武田塾がオススメ!!

ぜひ一度、受験相談にお越しください!!

〇電話で申し込む
武田塾奈良生駒校 0743-85-5777

                           naraikoma@takeda.tv

住所 奈良県生駒市西松ヶ丘1-43 ナビールSANWA 1階

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

受付時間  13:00〜22:00(月曜日~土曜日)

      10:00~18:00(日曜日)

○Webで申し込む
奈良生駒校の専用フォームはこちらです。

無料受験相談

武田塾奈良生駒校校では
・効率的な勉強の仕方

・志望校合格までのカリキュラム

・英単語を1週間で1000語暗記できる方法

等を無料でご紹介していきます。

ご希望に応じて体験特訓を行います。

他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えしていきます。

まずは無料受験相談にお越しください!

武田塾について興味や関心が湧いた方は是非お気軽に校舎にお越しください!

武田塾では無料で学習相談を行っております。

無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓

無料受験相談

関連記事

大学受験は高校1・2年生から始めるべき!?いつから始めるべきか答えます!!

  ①高校受験時より勉強しなければいけないものが多すぎる! 高校受験では・・・ みなさんこんにちは!!武田塾奈良生駒校です!! 勉強のやる気はある、、しかし 「勉強のやり方がわからない」 「 ..

個別指導・集団塾 向いている人!向いていない人!武田塾奈良生駒校

みなさんこんにちは!!武田塾奈良生駒校です!! 勉強のやる気はある、、しかし 「勉強のやり方がわからない」 「何をやればいいのかわからない」 という方は必見!   武田塾奈良生駒校の1週間無 ..

生駒市で自習室を探している高校生・受験生必見 「生駒 塾」「武田塾」

武田塾奈良生駒校の自習室を紹介します!!! ※自習室のみのご利用はお受けしておりません。 「自分に合った自習室が見つからない…」「カフェやファミレスは騒々しくて勉強に集中できない&hel ..

評定5が教える指定校推薦のための定期テスト勉強法!!

みなさんこんにちは!!武田塾奈良生駒校です!! 勉強のやる気はある、、しかし 「勉強のやり方がわからない」 「何をやればいいのかわからない」 という方は必見!   武田塾奈良生駒校の1週間無 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる