ブログ

大学受験は高校1・2年生から始めるべき!?いつから始めるべきか答えます!!

 

①高校受験時より勉強しなければいけないものが多すぎる!

高校受験では・・・

みなさんこんにちは!!武田塾奈良生駒校です!!

勉強のやる気はある、、しかし

「勉強のやり方がわからない」

「何をやればいいのかわからない」

という方は必見!

 

武田塾奈良生駒校の1週間無料体験を活用しよう!

武田塾奈良生駒校ではその勉強法で志望校合格を果たしています!

偏差値47.1の英語を克服し、旧帝大名古屋大学教育学部に合格‼

合格体験記:奈良生駒校塾生!努力の末ついに医学部へ!!

合格体験記:奈良生駒校生 金沢大学医学部へ進学!!!

合格体験記:偏差値30台から立命館・関西大学他へ逆転合格!!

合格体験記 偏差値38から同志社・関西大学に逆転合格!!

合格体験記:偏差値35から近畿大学理工学部へ逆転合格!!!

【旧帝大北海道大学へD判定から逆転合格】河合塾から転身 

 

このほかにも多数の逆転合格者を輩出しております!

 

 

1週間無料体験について詳しくはこちら↓

武田塾 無料体験特訓てどんなことするの!? 「体験特訓の内容」

2

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大学受験の勉強は高校1・2年生から始めるべきだ!

タイトルにも書いた通り大学受験勉強は高校1・2年からした方が確実に良いです。

では、なぜ高校1・2年から受験勉強をしないといけないのか?私の実体験と共に説明していきましょう。

 

 

皆さんはきっと中学生の時に中学1・2年から高校受験勉強をしていたひとはあまりいないでしょう。

大半は中二の秋から・中三から勉強を始めたと思います。

それでも志望校に合格した人はかなりいるはずです。

 

受験で使うのはおそらく国語・英語・数学・社会・理科の五科目だったと思います。

科目は多いような気がするかもしれませんが中三から受験勉強を始めても間に合う量であるのが事実だと思っています

※(もちろん、1・2年の時も普通の成績を修めてる場合)。

 

また志望校への合格率が高い理由として、受験時に同世代の人しかいないというのも関係してくるでしょう。

 

大学受験では・・・

本題の大学受験です。簡単に高校受験との違いを説明します。

まず受験科目です。

 

全受験科目をあげると、

国語・地理A,B・日本史A,B・世界史A,B・政治経済・倫理・現代社会・数学Ⅰ,A・数学Ⅱ,Bなど・・・例をあげると多すぎて大変です。

この中から受験に使う科目を勉強していく感じです。そりゆえ必然と必要勉強時間も増えます。

 

また、大きな違いとしては受験で戦う人々同世代だけではないという事です。

大学受験では同年代をはじめ、一浪生、多浪生がいます。ですので倍率はとても高くなり、競争率が高校受験の時とは比になりません。

 

②大学共通テスト・その他の有名大学のテスト出題範囲は高校1・2年の範囲が8割以上!

見出しの通り高校1年2年で習う範囲が大学受験でだされる問題の8割以上を占めているのです。

 

だから、言いたいことはわかりますか?

 

高校1年生の時から大学受験勉強は始まってると思って勉強に取り組まないといけないのです。

そうすれば文武両道も必ずできます。

私は部活に所属していました。その部活は強かったのであまりオフはありませんでした。

しかし私は高校1年生の時からサボることも多少ありましたが一生懸命勉強してました。

 

それゆえ空いた時間も勉強に追われることなく好きなこともできたし、志望校にも合格できたと思いました。

筆者の合格体験記はこちら

 

具体的に何を高校1年生の時からやればいいのか?

ここでは私がE判定から志望校に逆転合格した時を参考に高1・2年の時に何をどのくらいやればいいのか述べたいと思います。

 

まずは学校から配られた英単語帳を高1から勉強することです。

「どうせ学校でも単語課題出されるしやらんでもいいや」と思うかもしれません。私もそうでした。

しかし、学校での課題は1週間で50個と少ないのです。だから私は高校1年生の時から1日30~50くらいおぼえるようにしてました。

 

これをしたら、意外とすぐ結果がでました。

定期テストの英語の点数が上がってきたのです。私も驚きました。

英単語は覚えるほど点数に現れてきます。ですので高1の時から英単語はしっかりやってほしいです。

そして余裕がある人は英文法の参考書を高1から始めるといいでしょう。

英文法を早めから進めると長文が読みやすくなり、学校の授業も理解しやすくなります。

 

以下定期テスト勉強法

評定5が教える指定校推薦のための定期テスト勉強法!!

評定5が教える評定3.0以上を取るための定期テスト勉強法!!

学年最下位からの指定校推薦のための定期テスト勉強法

 

国語に関して

私は、古典単語帳を買って勉強してました。1日に進むページは特に決めてませんでした。

「飽きたらやめる」的な感じで強制はしてませんでした。

しかし今思えば受験の古文の点数が悪かったのでもっとまじめにやればよかったと後悔してます。

私が思うにこれだけのことを高1からすれば必ず志望校に合格できると思っています。

 

通学の時間、隙間時間、ぼーっと過ごしてる時間があれば実践してみてはどうですか?

武田塾はいつから入るべき??「高1高2」「受験勉強」

関関同立・難関国公立はいつから勉強? 高1・高2から勉強すべし!!

 

 

参考ブログ

武田塾で伸びる人ってどんな人??ずばり○○な人が伸びます!!

武田塾 無料体験特訓てどんなことするの!? 「体験特訓の内容」

武田塾奈良生駒校の魅力5選!! 「生駒塾」「生駒予備校」

第一回武田塾模試 全国一位を奈良生駒校から輩出!!!

奈良生駒校!!「難関大学の合格率が素晴らしかったで賞」受賞!!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

武田塾では、大学受験に向けた勉強を最短のやり方で行っていきます!!

生駒で大学受験の個別指導なら武田塾がオススメ!!

ぜひ一度、受験相談にお越しください!!

〇電話で申し込む
武田塾奈良生駒校 0743-85-5777

                           naraikoma@takeda.tv

住所 奈良県生駒市西松ヶ丘1-43 ナビールSANWA 1階

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

受付時間  13:00〜22:00(月曜日~土曜日)

      10:00~18:00(日曜日)

○Webで申し込む
奈良生駒校の専用フォームはこちらです。

無料受験相談

武田塾奈良生駒校(生駒自習室)では
・効率的な勉強の仕方

・志望校合格までのカリキュラム

・英単語を1週間で1000語暗記できる方法

等を無料でご紹介していきます。

ご希望に応じて体験特訓を行います。

他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えしていきます。

まずは無料受験相談にお越しください!

武田塾について興味や関心が湧いた方は是非お気軽に校舎にお越しください!

武田塾では無料で学習相談を行っております。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓

無料受験相談

 

 

関連記事

評定5が教える指定校推薦のための定期テスト勉強法!!

みなさんこんにちは!!武田塾奈良生駒校です!! 勉強のやる気はある、、しかし 「勉強のやり方がわからない」 「何をやればいいのかわからない」 という方は必見!   武田塾奈良生駒校の1週間無 ..

生駒市で自習室を探している高校生・受験生必見 「生駒 塾」「武田塾」

武田塾奈良生駒校の自習室を紹介します!!! ※自習室のみのご利用はお受けしておりません。 「自分に合った自習室が見つからない…」「カフェやファミレスは騒々しくて勉強に集中できない&hel ..

「合格体験記」自学自習で関西大学総合政策・社会学部に合格!!

みなさんこんにちは!!武田塾奈良生駒校です!! 勉強のやる気はある、、しかし 「勉強のやり方がわからない」 「何をやればいいのかわからない」 という方は必見!   武田塾奈良生駒校の1週間無 ..

学年最下位からの指定校推薦のための定期テスト勉強法

みなさんこんにちは!!武田塾奈良生駒校です!! 勉強のやる気はある、、しかし 「勉強のやり方がわからない」 「何をやればいいのかわからない」 という方は必見!   武田塾奈良生駒校の1週間無 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる