ブログ

関関同立の全学部英語の入試問題難易度ランキング発表

今回のテーマは関関同立の全学部英語の入試問題難易度ランキングです。

 

関関同立は全学部の形式が同じなので大学の難易度=英語の難易度になります。

 

関関同立全学部【英語】で一番簡単なのは立命館大学です。

立命館大学で1番難しい問題は

【1一致するもの2一致しないもの3どちらとも判断しかねるもの】

です。この問題は正直難しいです😓 

でも残りの問題を全問正解することは難しくありません!!!!

 

問われている知識も易しく様々な会話が出たり文法・語法・語彙などが問われますがどの問題も基本的なことをやれば正解できます。

 

センター試験がなくなったため、対策を別でやる必要があります。

語彙は超難しい問題もあるため、できなくても諦めないでほしいです。

確実に取れる問題を取れば8~9割は狙える試験です。

ぜひ頑張ってください(^▽^)/。

 

関関同立全学部【英語】難易度レベル2は関西大学

  • 関西大学はかなりレベルの高い知識も問われ、何より選択肢の癖がすごい!!(某芸人)。
  • 立命館よりはかなり難しいと思います。
  •  
  • MARCHでも法政大学の癖が強いという話をしていて法政大学は何以後1位だったのに関西大学の難易度が高くない1番大きい理由は内容一致問題が3択ということです。
  • 4択だったら結構難しいだろうなという印象です🤔 
  • 選択肢を消去法で消しやすいです。
  •  
  • 関関同立全学部【英語】難易度レベル3は関西学院大学です。

  • 文章自体は同志社の方が難しいですが設問は関学の方が難しい大問もあります。
  • 内容一致で8択から3つ選ぶ問題などかなり細かいらしく、さらにNOT問題が出てきます😢
  • それゆえ非常に解きにくいです。
  • 問題のレベルは同志社より上かもしれません。
  • ただ文法・語法問題や並び替え問題は解きやすいかなと思います☻
  •  
  • 関関同立全学部【英語】最も難しいのは同志社大学です。

  • 結構レベルの高い単語も問われてきます!!!
  • ただ同志社大学は「注」が多いです。
  • 難しい表現を教えてくれます。
  • このため、早慶と比べるとまだマシです。
  • そして関学と同等に8択から3つ選ぶ問題が難しいです。
  • 簡単な文法・語法や整序問題がなく他の大学より難しいです。
  • それゆえ同志社のレベルに全問題対応しなければいけないです。同志社に合格する人はガンガン8割を取ってきます。
  •  

関関同立全学部【英語】難易度ランキング2020年

レベル4👑同志社大学

レベル3♕関西学院大学

レベル2関西大学

レベル1立命館大学

 

MARCHと比べると関関同立は思った通りの順位です。

関西学院大学大学は一般だと記述もあるからそこの難しさも出てくると思います。

関連記事

短期間で関関同立・産近甲龍に合格したい受験生必見! 「生駒 塾」

※※※注意!!!!attention!!!!注意!!!!attention!!!!※※※   この記事の内容は非常に運要素が強くハイリスクハイリターンです。 筆者ですら堅実な性格ということも ..

大手河合塾から転身し旧帝北海道大学へ逆転合格!!  

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校です!   武田塾奈良生駒校開校1年目にして出ました! 旧帝国大学の1つ、北海道大学への逆転合格速報です!! おめでとうございます!!!   プ ..

生駒市で自習室が見つからなくて困っている高校生・受験生必見!

武田塾奈良生駒校の自習室を紹介します!!! 「自分に合った自習室が見つからない…」「カフェやファミレスは騒々しくて勉強に集中できない…」「図書館の自習室はいつも席が埋まって ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる