ブログ

勉強をダラダラしていませんか?勉強を効率化する方法!

https://www.youtube.com/watch?v=24gV28Usi9Yhqdefault (1)

僕もたくさん受験相談していまして今思うことがあります。

勉強時間は取ってるんだけど、それだけしかやってないの?と思うことがあります。

そういう生徒はダラダラ勉強している気がします。

勉強時間だけとっているような子が多いようですので、勉強の効率化はどうやってやればいい?ダラダラ勉強脱出法!について書きます。

 

これビクッとしている生徒さん絶対いますよね。

ダラダラ勉強の例:

机に向かってボーっとする。

家だとなかなか集中できない。

 

そういう声をよく聞くんですよね。

そこで提案したいことがあります。

もっと時間を意識して勉強してほしい!

 

これがダラダラ勉強脱出法のメインテーマです。

どうやって意識したらいいですか?

 

例えばNextstage英文法・語法問題を勉強します

○○のページを覚えたいときに目標の時間を設定!してほしいんですよ。

 

「○○のページは5分でやる!」と決めて覚えましょう。

 

ストップウォッチとかで計って、その間集中して覚える。

これをダラダラやっちゃう子って5分で終わるモノを30分くらいのんびりやっているんですよね。

できる子は5分で終わるんだから5分でやろうぜ!

時間にもっと価値を感じてほしい! 

大事なんですよ。この時間。

時間を設定した方が意外と覚えられる!

だからそういうふうにリミットを決めてやってほしい!

ただこれは注意点があって雑にやらないということです。

 

目標時間の設定したときの注意点:

急ぎすぎて雑にやっては意味がない!

100%覚えるまでやる!

 

目標時間の5分で終わらなかった場合:

2分で終わらせる!と追加設定して覚えるべき範囲を覚えられるまでやる!

 

やらないといけない範囲は全部覚えて欲しいです。

でもそういうふうに時間を決めてやった方がダラダラ勉強しなくて済むんじゃないかと思っています。

 

模試とか試験の時に時間内に解かなきゃ!ってMAX集中してくれると思うんですけど自習中に覚えるときもまずは必ず設定しよう!というわけなのです。

 

もっと長い単位で行くと目標時間が長い場合1時間かけて数学の問題を5問やる!

時間と目標時間をセットで考える!

 

ざっくり目安の勉強時間もお話しておくと

数学Ⅰ・A基礎問題精講目標目安時間:1問15分(内訳 できない→解きなおし→復習→当たる)

1時間で4問のペース。

3時間で12問が目安

 

英単語の場合;

目標目安時間:100個90分

最初は10個を5分で覚える(復習もして最後100個覚えました、までが90分)。

文法も章によって量も違いますが、

Nextstage英文法・語法問題:

目標目安時間:2章90分。苦手な人はこれより時間がかかる

1ページにかけていい時間は5~10分。

15~20分かけているとダラダラしていることになります。

 

今みなさんはどうですか?

集中して勉強ができていますか?

ダラダラしていませんか?

 

1時間に対してどれくらいの分量が身についたのか勉強の効率を表す数字を意識する!

 

長い時間勉強してるのが正義じゃないです!

それだけ多くのことを覚えたのか!

身につけたのか!

理解したのか!

そこが勉強ですごく重要なことなので時間を求めないでください。

 

今回のまとめ:

ダラダラ勉強脱出方はやる範囲の時間設定をして雑にやらず確実に全部覚えきる!

1時間に対して身につける分量を意識して取り組もう!

 

武田塾奈良生駒校にお気軽にご相談ください!無料受験相談は随時行っています!

また、今なら夏だけタケダでお手軽に武田塾の勉強法を実践できます!

 

武田塾奈良生駒校では無料受験相談を実施しています。

勉強方法や志望校・学部の決め方など大学受験に関するご相談であればなんでもお答えいたしますので、お気軽にお申込みください。

武田塾奈良生駒校でともに逆転合格を掴み取りましょう!

無料受験相談

関連記事

夏休みが少なくなって今やるべき対処法と戦略!!!

https://www.youtube.com/watch?v=m2rAyyJzj70       武田塾の生徒に調査をしたところ、今年は夏休みが短くなる高校が多そうです ..

偏差値30台で宿題量の多さに応じて重視したこと!

https://www.youtube.com/watch?v=cTLpSBH8aAY 武田塾では宿題が出ていますが、ノルマが終わったらどうするのでしょうか。     山火先生は武田塾の1日の宿題が終 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる