ブログ

新高1・高2生に教える受験勉強のスタートダッシュのススメ

ジョギング 武田塾 個別指導 生駒駅

 

 

今回のテーマは新高1生・新高2生に向け、

「勉強のスタートダッシュについて」です!

 

🌸🌸🌸皆さん進学・進級おめでとうございます!!!🌸🌸🌸

中学生の皆さんは春から高校生、高校1年生の皆さんは進級して2年生ですね!

2~3年後には大学受験が控えています。

 

言うまでもないですが大学受験は高校受験と違って範囲も難易度もべらぼうに上がります!

ということは少しでも早く対策・スタートを切った方がいいわけです。

できるだけ早く始めればそれだけで合格の確率が上がります!

そして大学名・学歴は将来一生ついて回るものです。

しかしいい大学に行っていればそれだけでも将来の可能性を高めることができます。

 

ただ、早く勉強を始めてもやり方を間違えていればその分時間のロスも出ます。

今回は成功者の辿っていたスタートダッシュのススメを皆さんにお教え致します!

 

高1・高2が今からやる勉強とは

フクロウ博士 武田塾 個別指導 生駒駅

ズバリ言います。

科目は「英語」です!

 

そしてやるべき勉強は何でしょう???

英語といったら長文?それとも中学の時得点源にしていた文法?知ってりゃ解ける熟語?

全部違います!!

最初にやるべきは「単語」です!

 

新高校生の皆さんはええっ!?と思う方もいるかもしれません。

それもそのはず。

高校入試に必要な英単語の数はおよそ700~1000語と言われています。

しかし、大学入試で必要な英単語はおよそ5000語と言われています!

 

引くぐらい多くないですか?(笑)

そうなんですよ。

この膨大な量の英単語を皆さんの目指すいい大学に入るためには覚えないといけないんです。

高校受験に必要な量の5~7倍の量となるとかかる時間もさらに倍化するわけです。

 

そしてさらに恐ろしいことに人間というのは「忘れる生き物」なんです。

覚えたことも忘れちゃうんですよ。

中学の時よりも圧倒的に多い量を覚え込むためには長い時間がかかるわけです。

そういう意味でも必須な上に量も多い英単語だけでも早いうちから手掛けておくべきなんです。

 

英単語をたくさん覚えているとどのようになれるのか

国際的勉強会 武田塾 個別指導 生駒駅

単語を覚えることで、一言で言うと「大きな見返り」を得られるようになります。

 

それを詳しく説明すると、

・単語がわかると文法ができる

      ↓

・単語がわかると熟語も覚えられる

      ↓

・単語と文法と熟語が出来れば英文一文の解釈ができる

      ↓

・単語と文法と熟語と解釈が出来れば長文が読めるようになる

      ↓

・志望校の入試問題とも戦えるようになる!

 

どうでしょうか?

志望校合格から逆算すると英語の勉強の根幹にあるのが「単語」ということになりますね。

逆に単語を覚えられると次の分野の理解も早まり、どんどん次へ次へと進められ、

最後に得られるのが大きな見返り=志望校合格です!

 

特に、関西の私立大学を目指す皆さんは英語の配点が高くなりやすいです。

すなわち英語が合否を分ける科目になる可能性が非常に高いということです。

 

英単語帳はどれを使ってまずはどこを覚えるべきか

おススメの単語帳はコチラ、

システム英単語5訂版 武田塾 個別指導 生駒駅

システム英単語です!

 

この単語帳の最大の長所・ウリが2つあります。

それは、

①入試に出る確率順に単語の意味が載っている

②ページ上部にフレーズがついていて短期記憶になりにくい

 

というものです。

出る順に載せてくれているのはものすごくありがたいですね!

 

さらにシス単(略称の愛称)のもう一つの特徴が

ページ上部にミニマルフレーズと呼ばれる短い英語のカタマリがあります。

 

たとえば、

aim:狙う

この単語だけ知っていても実はあまり意味が無いのです。

 

aimという単語は直後に前置詞atを伴って

aim at ~:~を狙う

という形で出ることがほとんどです。

 

シス単にはミニマルフレーズとして、

aim at the Asian market アジア市場をねらう

と書かれています。

 

いかがでしょうか?

このように最頻出の形でフレーズが載っていると意味が覚えやすいだけでなく、よく使われる語法やセットになる語句も併せて覚えられるため、正確な知識を効率的に増やしていけるのです!

 

 

また、高1・高2のうちに覚えておきたいシステム英単語の範囲は1~1200番までの単語です。

この1~1200までがしっかり覚えられていると語彙力的には共通テストと互角以上の戦いができるようになれます!

 

 

まとめ

ピストルポーズ男性 武田塾 個別指導 生駒駅

・高1・高2のスタートダッシュを切るなら英語、単語だけでもスタートを切る

・単語ができれば次の勉強もスムーズに進む

・単語を早めのスタートを切れれば優位に立てる

・高1~2の間はとにかくシス単1~1200を何周もして完璧にすべし

基礎単語を早めに固められれば志望校合格を一気に手繰り寄せられる!!

 

 

いかがでしたでしょうか?

最難関大学の現役合格を目指すとなれば受験に必要な科目全てやった方がいいことは言うまでもありません。

しかし一生に一度の高校生活、青春と勉強を両立させたい人向けの最低限のスタートダッシュ法について今回はお話しいたしました!

 

ちなみに今回の内容と同様なテーマがYouTubeの武田塾チャンネルにも投稿されています!

高田先生も単語をやるべきだと動画で言っていますよ!

やっぱり単語あっての文法、文法あっての、、、と続いていくのですね!

 

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

お父さんお母さんお家の方との予定が合わなくても学生の皆さんお一人だけで

お越しいただいても構いません!!

奈良生駒校では逆転合格を目指す意欲ある皆さんをお待ちしております!!

関連記事

効率よく成績を伸ばせる一週間の勉強方法を教えます!【4日2日】

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   新高3生になる現高2生の皆さん! 大学生になったら一人暮らしとかは考えていますか? 僕は大学生の頃は実家から通いでしたが社会人にな ..

高2生必見!参考書一冊を極め、完璧にする勉強方法を伝授します!

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   最近新型ウィルスとか流行っていて怖いですよね・・・ 皆さんは体調大丈夫ですか? 僕は大丈夫です。 なぜなら僕自身がウィルスだから! ..

歩くEvergreen?な校舎長直伝!講義系参考書の正しい使い方

  皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   今回は短編です!! しばらくの校舎長紹介記事でタイピング頑張りすぎてもう指と前腕筋のライフが0なのよ!(笑) &nb ..

丸暗記はやめちまえ!理論の理解・理解の暗記の勉強法へシフトせよ!

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   最近ポケモン剣・盾で追加コンテンツの発売が発表されましたね! 僕の大好きなデデンネも出るということでワクワクが止まりません!!(笑 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる