ブログ

【塾選び】武田塾って授業をしないけど本当に何も教えてくれないの?

武田塾ロゴ2 武田塾 個別指導 生駒駅

皆さんこんにちは!

武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!

 

まず今回は塾選びシリーズの記事で、武田塾 奈良生駒校の紹介記事であるとともに

「授業をしない」と謳っているけれど、本当に武田塾は全く何も教えてもらえない塾なのか?ということについてお話ししていきたいと思います!

 

結論から言うと…

武田塾、奈良生駒校は結構教えてます(笑)

 

たしかに武田塾は色んなところで「授業をしない」だとか「自学自習」とか言っています。

成績を上げるために授業は必要でなくても自学自習は必要不可欠だというのは事実です。

しかし、武田塾は自学自習が一人でできない人が通う塾です。

自学自習が一人で完璧にできないなら他の人の助けが必要ですよね??

 

なので武田塾の個別指導では、勉強のやり方だけでなく

毎日の勉強の中で分からなかったところの質問対応やテスト解説はしっかりと行わせていただいていますので皆様どうかご安心を!(笑)

だから武田塾のことを有料自習室なんて呼ぶのはやめてください!(笑)

(一応、宿題の管理とテスト実施だけで個別指導がついてない、「できる子」向けのコースもありますが。。)

 

そもそも校舎長の奥村は元英語のプロ講師で教えることが大好きだし、

講師の先生方も教えるのが好きな先生たちを採用していますし!

もっと言うと、武田塾の林塾長本人も自身の著書にて「教えることが好き」と明言しています。

 

ただそうは言っても武田塾は「授業をしない」塾なので一方的にはガッツリと教えません。

武田塾がやらない「授業」とは講師が生徒の前or横で一方的に話し続け、一方的に教えまくる学習形態のことです。

なので武田塾には黒板がなく、一斉授業・集団授業は行いません。

 

一方的に教えられ続けて皆さんは問題が「できる」ようになりますか?

99%以上の人はできるようにならないと思います。いや、できませんほぼ絶対に!(笑)

残りの1%未満の授業を聞くだけで成績が上がる人はいわゆる「天才」です。

でもそんな人滅多にいませんよ(笑)

 

だから、武田塾の個別指導では一方的ではなく「双方向のコミュニケーション」にて教えます。

問題が「できる」ようになるためには受動的に授業を聞くのではダメで、

能動的に生徒の皆さん自身で考えて「やってみる」必要があります。

なので武田塾では一方的ではなく必ず双方向で個別指導をしています。

一方的に教えたい!ガッツリ教えたい!という先生は面接の時点で落としていますのでご安心ください(笑)

 

でもただ双方向のコミュニケーションなら一般的な個別指導塾と一緒じゃないの??

そう思ったそこのあなた!!

次項では武田塾の個別指導が普通の個別指導塾の授業とは一味も二味も違う

ってことを思い知らせてやるわよ!(なぜオネェ口調w)

 

他の個別指導塾とは違う武田塾の個別指導とは!?

個別塾講師 武田塾 個別指導 生駒駅

これも結論から言っちゃいます。

武田塾の個別指導は「授業を超えたもの」です。

 

まず、一般的な個別指導塾は以下の2つのパターンが多いです。

①集団授業をそのまま個別型にしたような講師が一方的に話し続けるタイプ

②1:2でそれぞれの生徒ごとに演習→解説(もう片方は解説→演習)を交互に行うタイプ

 

①は完全に授業ですね(笑)

なので武田塾は①のような一方的に教える個別授業はしません。

ちなみに①のタイプは元は集団授業の塾で集団授業から個別指導部門を派生させた塾に多いです。

(復習が自分できちんと完璧に出来、自学自習よりたくさん教わりたいけど集団は苦手という方にオススメです!)

 

②はよくある個別指導塾をイメージした時に一番思い浮かぶタイプですね。

主に講師1人につき生徒が2人ついて、演習と解説を交互にやる。

②のタイプは演習と解説を交互にやることによって自分の弱点を見いだせて、個別なので質問もしやすいです。

ただ、授業後に復習をして完璧に理解できるかは授業を受けた生徒にかかっているという欠点もあります。

 

武田塾の個別指導も、

①一週間の勉強の中で分からなかったことの質問対応

②個別指導前の確認テストの間違った問題の解説・類題の演習

といったことはもちろんしています。

 

ただ、これだけだと普通の個別指導塾と同じになっちゃうので、武田塾の個別指導では、

③勉強のやり方・参考書の使い方を教える

④正解した問題も本当に中身を理解できているか講師が質問し生徒にアウトプットさせる

ところまでやっています。

これが「授業を超えた」武田塾の個別指導だああああぁぁぁ!!!!(笑)

さらに、武田塾は日々の学習の管理を行う塾なので毎日の宿題・カリキュラムの発行も毎週行っています。

(カリキュラムについては後述)

 

学習の三段階とは

少し話を逸らします。(は?)

皆さんは授業でスゴイ先生のわかりやすい授業を聞けばその内容はよく「理解」できると思います。

 

では質問です。

そのわかりやすい授業を聞くだけで皆さんは入試問題が解けますか?解けるようになりますか?

さっきと同じような感じですが、99%以上の人は解けるようにならないです。

残りの1%の天才の方はそのまま頑張ってくださいね!(笑)

 

皆さんもどこかで聞いたことがあるでしょう。

「わかる」と「できる」は違うっていうことを。

「わかる」と「できる」は本当に違います。

 

学習には「わかる」と「できる」を含めた三段階があります。それが、

学習の三段階 武田塾 個別指導 生駒駅

この図です。

 

有名進学校や塾・予備校の授業はたしかに質が高くすごくわかりやすいです。

学校の教科書をただ読み上げるだけの教師の授業とは天と地ほどの差があります。

 

でも、スゴイ先生のスゴイ授業を聞いて内容をよく「理解」できても、

皆さん自信が手を動かして問題を「やってみる」、

そして自力で「できる」ようにならないと成績は伸びないし入試問題も解けるようになりません。

 

これが「わかる」と「できる」が違うとことであり、武田塾が一方的に教える授業をしない理由でもあります。

僕は授業を完全に否定するつもりはありませんが、

「学校の授業はわかりにくいけど塾の分かりやすい授業受けたら成績上がるから大丈夫勝ったも同然(♡ >ω< ♡)」

って思っている子には腹の底から声を出して「待った!!!」と言いたいです(笑)

 

どこの塾でも、復習・自学自習をしないと絶っっっっ対に成績は上がりませんよ!

(かく言う校舎長奥村も、わかりやすい授業を受けまくり成績が上がらず偏差値30.8で浪人し、

 浪人時は自学自習に力を入れ一年間で偏差値を40伸ばした張本人でもありますから!)

 

武田塾の”双方向”の個別指導をもっと詳しく

フクロウ博士 武田塾 個別指導 生駒駅

話を戻します。

武田塾は「授業をしない塾」ですが、「全く教えない塾」ではありません。

一方的に教えない、双方向で教える塾です。

 

どんな風に双方向でコミュニケーションをとっているかを以下で説明します。

その前におさらいです。武田塾の授業を超えた個別指導とは、

①一週間の勉強の中で分からなかったことの質問対応

②個別指導前の確認テストの間違った問題の解説・類題の演習

③勉強のやり方・参考書の使い方を教える

④正解した問題も本当に中身を理解できているか講師が質問し生徒にアウトプットさせる

が軸になっています。

 

確認テストの出来が悪かった・宿題ができていなかった等のパターン

0点の答案 武田塾 個別指導 生駒駅

まず、確認テストの点数が悪かったり宿題がきちんとできなかった場合は、

「なぜ点数が伸びなかったのか」「なぜ宿題ができなかったのか」というところの洗い出しから始まります。

その上で、「ここの単元が理解できなかった」とか「部活で忙しく分量が多くて手が付けられなかった」など、

「できなかった原因」を探り出し、洗い出していきます。

 

ちなみに奈良生駒校では宿題の進捗確認の際に塾生には一週間の勉強を本当にきちんとやっているかどうか宿題ノートをチェックされます。

他の塾では復習するもしないも自由なので宿題から逃れられても、武田塾 奈良生駒校では絶対に逃げられません(笑)

ただ問題を解いているかどうかだけでなく、きちんと答え合わせや正解するまでやりなおしができているかも見られます。

 

そして、テストの間違えた問題の解説・質問対応に入っていきます。

ここで、わからないところはちゃんと教えてもらえます!安心してください!(笑)

ただし、武田塾は授業をしない塾なのでいきなり答えを教えることはありません。ごめんなさい!

 

講師は間違えた問題・わからなかった問題に対して解説はしてくれますが一方的に教えるのではなく、

ヒント・ポイントを与える・教えるなどして生徒に考えさせながら生徒の力で正解まで導けるようにします。

これで学習の三段階の「やってみる」「できる」のところまで到達できますね!

 

さらに、宿題チェックの中で正しい勉強方法がとれているかも合わせてチェックさせていただきます!

勉強のやり方が間違っていたらそこで講師・校舎長奥村が勉強のやり方をもう一度伝えます。

スポーツでも正しいフォームでないと速く投げられない・遠くまで蹴れないからフォーム矯正するのと同じことですね。

 

確認テストが合格した・一週間の勉強がよくできていた等のパターン

100点の答案 武田塾 個別指導 生駒駅

一週間きちんと勉強できてテストの結果が良かったら

「おめでとう!武田塾は授業をしない塾だからキミに教えることは何もない!次も頑張ろう!」

で終わるわけがありません(笑)

 

もしテストの結果が良くてたくさん正解していたとしても講師の先生が、

「この問題よく出来たね。じゃあなんでこの問題③番選んだの?」

などと質問してきます。

そこで、皆さんにはなぜ正解の解答を選んだのか解答へのプロセス=なぜそうなるのかをアウトプット=説明してもらいます。

 

例えば皆さんは4択の問題なんかでなんとなくとか勘で正解したことありませんか?

もし入試本番で勘で正解した問題と同じものが出されたらどうでしょう?確実に自信と根拠をもって正解を選べますか?

もちろん、選べる保証はありませんよね!

 

なので武田塾の個別指導ではたとえ正解できていた問題も本当に中身・内容が理解できているか、

そしてその上で正しく考えて正解を導き出せてたか、一週間の勉強が本当に身に付いているかどうかまでチェックします!

 

さらに、、

時間が余ればテストの類題や参考書の別の問題の演習・解説や、

入試直前期には過去問の演習・解説もきちんと行いますのでそこもご安心ください!

 

 

 

いかがでしょうか??

武田塾は「授業をしない」代わりに「授業を超えたもの」をしていることがわかってもらえましたか??

 

次項は武田塾の勉強の管理・カリキュラムについてです。

 

毎週一単元?遅い遅い!!武田塾のカリキュラムを見よ!!!

速い矢印 武田塾 個別指導 生駒駅

通常、一斉授業・集団授業では全員が同じ内容を同じペースで学習することは言うまでもないですよね。

じゃあ、例えば今の偏差値が30、40台だとして他のライバルたちと同じ勉強を同じペースでやっていて追いつけ、追い越せるでしょうか?

不可能でないにしても非常に厳しいでしょうね。。

 

せっかく大学受験するならできるだけいい大学に行きたいですよね?

就活の履歴書でも卒業大学が見られますし、いい大学出身かどうかで大人になってからの人脈や年収も変わってきますから。。

だったらライバルたちよりも速く・効率的に勉強を進めていかなくてはなりませんよね。

そこでみんなと同じペースで毎週一単元ずつ消化していってたら差は縮まらない一方です。

 

では、武田塾が毎週生徒に渡しているカリキュラムを実際に見てもらいます。

特訓レポート 武田塾 個別指導 生駒駅

これは僕が実際に個別指導した、生徒の特訓レポート(=カリキュラム)です。

体験特訓のものではありますが、通常の特訓時も変わりません。

 

この生徒は英語が苦手なので通常の武田塾のペースの半分の進度で進めています。

「Vintage 3rd Edition」のところを見てください。これは英文法の参考書です。

5-8とありますね。5章~8章まで合計4章分が一週間の宿題ということになります。

 

通常の塾だと一週間で一単元、ここでいう英文法の参考書1章分のペースで進んでいきます。

皆さんお気付きでしょうか?

武田塾の参考書を使った学習は(たとえ半量ペースでも)授業の4倍のペースで進むことができるということを!

 

仮にこの生徒が英語が苦手でなく通常ペースで進めていくことになったとします。

そしたらどうでしょう?授業の8倍のペースで進められることになりますよね!

 

これが、武田塾が数々の逆転合格者を生み出す参考書を使った効率的・効果的な学習ペースであり、

武田塾が授業をしないもう一つの理由でもあります。

 

 

 

さらに、このカリキュラム表には1日ごとにどの参考書のどの部分をどれだけやればいいかが書かれています。

例えば1/25だと英単語1-50の50個と、英文法の第5章をやればいいということになります。

 

では皆さんは、志望校に合格するためにどの参考書を使えばいいか(どの参考書が今の自分のレベルに合っているか)、

毎日どこをどのようにどれだけ勉強すればいいかわかりますか?

おそらくほとんどの人がわからないと思います。

しかし武田塾ではそういった点を解消するために皆さんが毎日やるべきところまで全て「見える化」しています!

 

さらにさらに、右上の「講師からのアドバイス」欄を見てください。

ここには毎回の特訓でやった内容やつまずいたポイント、復習するべき内容が細かく書かれています。

これを見れば授業はしないけど「結構丁寧に教えてもらえる」ということがわかったのではないでしょうか!?

 

また、一週間かけて単語も文法も全範囲を4日間(1/25~28)かけて進めていって、

2日間(1/29,30)かけて全範囲をやりなおしているのが分かりますかね??

 

これが武田塾がやっている復習を込めて一週間の範囲を3周して、

学習内容を効果的に定着させる「4日2日のペース」です!

「4日2日のペース」については、ここで話すと長くなってしまうのでコチラの記事(リンク先)を参照に!!

 

 

どうでしょうか??

これで武田塾が授業をしない割にしっかり教えてもらえて、ここまで面倒を見てもらえる塾

だということがわかってもらえましたでしょうか??

これで本当に武田塾のことを有料自習室って呼ぶのをやめてくださいね(笑)

 

奈良生駒校の+α

武田塾は全国にたくさんありますが、各校舎によって運営方針やオリジナルカラーなどは微妙に異なります。

ここでは、奈良生駒校だけの+αの特徴をご紹介したいと思います!

 

映える 奈良生駒校 武田塾 個別指導 生駒駅

結構インスタ映えするでしょ?(笑)

 

+αその一 校舎長は受験英語の指導経験豊富!質問し放題!

私、奈良生駒校校舎長の奥村は大阪の複数の塾で大学受験英語の指導経験が豊富!

英語は文系でも理系でも必須で逃げられない主要科目といっても過言ではありません。

そんな英語科については奈良生駒校では特訓時間外・担当の先生が不在時・日曜日も(LINEで)校舎長に質問し放題です!!

歩くEvergreenの異名をもつ(?)人気英語講師の校舎長奥村から一年で英語の偏差値を40上げたノウハウも学べます!

歩くEvergreen 武田塾 個別指導 生駒駅

歩くEvergreen 降・臨!!(笑)

※普段はスーツでビシッとしています(笑)

 

+αその二 奈良生駒校校舎長公式LINEでいつでもお悩み相談・質問可!

奈良生駒校は各種SNSの中でも皆さんがお使いであろうLINEに特に力を入れていて、公式アカウントがあります。

そしてこの奈良生駒校校舎長公式LINEでは校舎長と直通で個別メッセージのやり取りができます!

 

10代の皆さんは毎日の勉強や生活でもお悩み事は多いでしょう。

何かあったら相談できる環境があります!

さらに、+αその一に関連して、英語科の質問もこの奈良生駒校公式LINEでできちゃいます!

 

ちなみに、このLINEは校舎長がお休みの日や日曜日でも使えちゃいます!!

塾生はみんなこのLINEを有効活用して質問・相談に来てくれています!

みんなで校舎長奥村に質問責めをして過労死させちゃおう!!(えw

振替・欠席の連絡もこちらのLINEを使っていただいても構いませんよ!

 

+αその三 ウォーターサーバーが使える!

奈良生駒校にはウォーターサーバーもあります!

ウォーターサーバー 武田塾 個別指導 生駒駅

 

冷水だけでなくお湯も出ますし、お好みに合わせてコーヒー玄米茶も揃えております!

コーヒーお茶 武田塾 個別指導 生駒駅

勉強の合間の休憩に、使っていただければと思います。

これで暑い夏も寒い冬も乗り切りましょう!

 

+αその四 各種参考書貸し出し可!

奈良生駒校本棚 武田塾 個別指導 生駒駅

 

奈良生駒校には武田塾のルートで使用する各種参考書を全て取り揃えております!

貸し出しを希望される場合は受付にある名簿に記入すれば自習室に持ち込みOK!

ただしみんなものなので持ち帰りはやめましょうね!!(笑)

 

 

いかがでしたでしょうか?

武田塾奈良生駒校ではこれでもかというくらいの手厚さNo.1+αで、

皆さんの逆転合格をサポートさせていただきます!

 

 

まとめ

・武田塾は授業はしないが全く教えてもらえないどころか結構教えてもらえる

・さらに武田塾では勉強のやり方もイチから教えてもらえる

・さらにさらに武田塾では毎日の勉強を徹底的に管理してもらえる

・武田塾のカリキュラムだと他の塾の4~8倍のスピードで進めて逆転合格できる

・奈良生駒校では様々な+αのサービスがある

 

 

今回は以上になります。

塾選びの候補の中で少しでも武田塾興味あるなっていう方はいつでも無料受験相談にお申し込みください!

無料受験相談の有効活用方法についてはコチラ!(リンク先)

 

押し売りの勧誘は全然しませんので模試の結果と、何か受験勉強に関するお悩み事2点をお持ちください!!

武田塾 奈良生駒校で待ってるよ~!

じゃまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

お父さんお母さんお家の方との予定が合わなくても学生の皆さんお一人だけで

お越しいただいても構いません!!

奈良生駒校では逆転合格を目指す意欲ある皆さんをお待ちしております!!

 

 

関連記事

【塾選び】大手・集団指導VS個別指導VS武田塾!!三つ巴の戦い!

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です! &nbsp; ありがたいことに最近、塾をお探しの非受験学年の生徒さんからたくさんお問い合わせをいただいております! 今回はこれから大学受験を目指 ..

【塾選び】従来型の個別指導塾VS新生型・自立学習型の祖武田塾

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です! &nbsp; いやー、クリスマスは実家に帰っていたんですけれどもチキンやお寿司などを食べまくって ちょっと腹が出てきてしまいました(笑) なので ..

【塾選び】大手・集団指導塾VS武田塾【実は土俵が違うんです】

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です! &nbsp; えーと、前回の記事で年内ラストと言っていましたけどあれは嘘です(笑) やっぱり年内に塾選びシリーズ完結させたいなと思ったので! 普 ..

【塾選び】映像授業VS武田塾【最新型塾同士の頂上決戦】

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です! &nbsp; えーっと、僕はまたまた嘘をついてしまいましたね。 前回の記事が年内最後の記事で塾選びシリーズ最終章と言っていましたが、あれも嘘です ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる