ブログ

奈良生駒校中学2年生が英語検定 準1級 合格!

英語検定準1級

こんにちは。武田塾奈良生駒校です。

英語検定 準1級 合格‼

今回は、武田塾奈良生駒校から英語検定『準1級』の合格達成者を輩出することができましたので、執筆したいと思います。

英語検定準1級に合格した生徒は、なんと中学校2年生です。

奈良生駒校に8月から通塾を開始。

 

英単語が弱いため、8月、9月は英単語のみを宿題に出し、過去問は10月のみやってもらいました。

 

彼女の勉強方法は実はあまりお勧めできるやり方ではありませんが、毎週の確認テスト直前に400語を詰め込んで単語テストは毎回100点に近い点数を取ってきていましたので、結果オーライ(笑)。

 

本来は4日間は毎日100語暗記し、5日目、6日目に400語の総復習をするというのが武田塾式の単語の暗記方法です。

ある意味400語を直前に頭にいれるのもすごいですが、これだと抜けるのも速いです。

 

テストが終わった瞬間にすべて抜けてしまいます。

 

やはり単語は繰り返しやることが大切ですので、せめて

①1日目から4日目

②5日目

③6日目

の3回は触れて抜けないようにしましょう。

 

彼女は自分でみつけたアプリで10問ずつ単語をテストしていました。

そのアプリは自分で単語テストを作成が可能。

武田塾では通常紙に間違えた単語をすべて書き出し、10語ずつに分けて覚えるのですが、紙だと外出時は勉強が難しいですね。

アプリなら外出時の隙間時間にも単語をテストできるのは確かに魅力的ですね。

 

紙にせよ、アプリにせよ、10語ずつに分けてテストし、覚えるまでは次の単語に触れないというのは大事ですね。

 

これを徹底していたため、直前でも400語を覚えられていたのだと思います。

 

課題は広範囲での単語テスト

彼女の場合広範囲の単語テストになると点数が一気に落ちていました。

これは直前詰め込み学習の限界を表していると思います。

 

4日進んで2日復習をしている生徒は広い範囲での単語テストの結果が狭い範囲での確認テストと比較して遜色ありません。

片や、直前詰め込み学習の生徒は狭い範囲のテストは高得点を叩き出しますが、広い範囲でのテストになると途端に点数が下がります。

 

そしてこの傾向は全教科に共通しています。

参考書を終えるタイミングでの参考書全範囲確認テストに合格するためには普段から4日進んで2日復習を徹底して行い、毎週の確認テストもほぼ満点という状態が必要です。

 

直前に詰め込んで毎回80点ぎりぎりで合格の生徒は全範囲テストで不合格になることが多いです。

あるいは、段階突破テストで初見問題が解けないという問題に行き当たります。

最低限毎週の宿題の確認テストで満点を狙うという姿勢が受験では必須です。

英検、受験などは広い範囲から単語も出題されますので、直前詰め込み型は通用しません。

4日進んで2日復習で何度も同じ単語に触れ、単語力を長期で身につけましょう!

 

定着させるためには直前だけでなく、4日進んで2日復習のペースをしっかり守って3回同じ単語を覚えることができていたら広い範囲のテストをした時の点数がもっと良かったと思います。

 

彼女は英語でカウンセリングできる精神科医になりたいそうです。

頑張って!

 

 

是非、夢を実現してほしいですね‼

武田塾では、英検やTOEIC対策などのカリキュラムも準備しています。

ご希望の方は、下記の無料受験相談をクリックしてください。

🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸

武田塾奈良生駒校

〒630-0246

奈良県生駒市西松が丘1-43 ナビールSANWA1階

0743-85-5777

🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸

無料受験相談

関連記事

生駒市で自習室を探している高校生・受験生必見 「生駒 塾」「武田塾」

武田塾奈良生駒校の自習室を紹介します!!! ※自習室のみのご利用はお受けしておりません。 「自分に合った自習室が見つからない…」「カフェやファミレスは騒々しくて勉強に集中できない&hel ..

毎年傾向が違う!?一橋大学の英語の出題傾向と対策

一橋大学の英語の試験問題の構成   ・大門4題   ・試験時間120分   大門構成   ・大門1~2長文読解   ・大門3英作文   ・大門4リスニング   例年は文法(整序or正誤問題)がありまし ..

最終的に受験の合否を分けるかも!?隙間時間の有効活用

  https://youtu.be/ZdeRhbqeNHI   現役生の皆さんに伝えたいことは隙間時間を制する者が受験を制すということです。   特に今年は夏休みが短いと思います。 本当に時間をフル ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる