ブログ

【奈良生駒校講師紹介】神戸大学工学部情報知能工学科 東田先生

はじめまして。武田塾奈良生駒校に勤務しております、講師の東田です。

私は神戸大学工学部情報知能工学科で現在PCにまつわる論理回路、情報通信やプログラミングなどといったことを学んでいます。

 

入学してから数学的発想や物理の知識が重要な学科ということをひしひしと感じております。

 

私は受験生でした。

理系の受験生でした。

なぜ理系かと申しますと、私は覚えることが嫌いです。

 

だから社会が二科目必要でさらに古文の文法、漢文の知識を必要とする文系が厳しい道のりになりそうだとふんだからです。

 

そのときは理系の物理、化学がどれほどしんどいかは全く考えておりませんでした。

数学と同じように1から考えたらわかる、大丈夫くらいに考えておりました。

みなさんもおわかりのとおり、物理は原子の範囲までやろうと思うと学校の授業ではとてもおいつかないくらい広いものですし、化学は理屈があまり通じない無機化学というものがありまして、大変苦労しました。

覚えることに必死でした。

 

模試ではまだやってない範囲が出たりして物理は公式がわからなくなったらだいたい掛けておく、あとはそれを信じて運動方程式、化学は迷ったら白色など姑息な手段を使うこともありました。

 

このままでは落ちることは間違いないとおもったのでちゃんと目標をたてて計画的に勉強しました。

セルフマネジメントする。しない‼

セルフマネジメントをあまりすることなく二次試験までに間に合ったらいいなといったいい加減な気持ちだったら物理、化学は間違いなく失敗していたと思います。

ただ自分で自分をマネジメントすることはかなり苦痛です。

定期テストの勉強をしていたはずなのにいつのまにか漫画をよんでいたという経験をしたことのある人は多いでしょう。

そういうひとには本当にきついです。私と同じタイプでしょうから。

 

もし月曜から日曜までノルマを決めてくれて、さらにそれをやっているだけで志望校に合格できる、塾生のマネジメントを懇切丁寧にやってくれる塾なんてものがありましたら、飛びつきますね。間違いなく。

武田塾奈良生駒校とはそう思わせてくれるところです。

 

私の通う学科は上にも書きました通り、物理、数学が非常に重要です。

PCを扱ううえで重要なのはいうまでもありませんが、単位をとるうえでも重要であります。

 

さらに大学にはGPAというものがあり、とった成績によりかわる数値なのですが、これが希望の研究室へいけるかいけないかの指標となるので、

物理数学ができないと希望の研究室へはいけないことになります。

おそらくこれは私の学科、学部、大学に限らず、どこでもそうでしょう。

 

基礎があやふやなまま、たまたま大学にはいれたりしてしまうとそのあと痛い目をみることになります。

 

特に意図したつもりはないのですが、武田塾奈良生駒校では一冊を完璧にするという理念、方針があり、武田塾の方針にそった勉強法を実践することによって大学入学後も安心して大学生活を送ることができるかなと思います。

ここまできいてどういった指導を武田塾がしてくれるのか興味がわいた皆さんは体験授業をうけに一度ここまで足を運んでください。

 

 

前置きがながくなりましたが神戸大学の紹介に移らせていただきます。

神戸大学紹介‼

神戸大学は阪急六甲駅から徒歩15~20分ほど山手にあがっていったところにあります。

学生は登校のことを登山、帰りは下山というくらいには勾配がきついです。

慣れてしまえばたいしたことないですが、ゴールデンウィークなどでブランクができてしまうと足が痛くなります。

夏場はかなり危険で、過去には教員が亡くなったケースもあります。

心して登ってください。

山に立地しているだけあってたまに猪と遭遇することがあります。

猪にやられてしまったというケースはいまだ耳にしておりません。

 

一応、神戸大学のマスコットキャラクターがうり『ぼー』といって猪をモチーフにしたものなので猪のよくないイメージができないように情報規制されているというのは私の妄想です。

 

1年生のうちは専門科目にくわえ、教養科目を履修しないといけないので工学部のキャンパスと鶴甲キャンパスにいくことがあります。

入学後は、鶴甲キャンパスがどこなのか最初に予習しておいてください。

 

ところで神戸大学にはいろいろなサークル、部活動があります。WeeBeeというサイトで神戸大学にどのようなサークルが存在するか知ることができます。

水泳、水球、ボードゲームなどほんとに多種多様なものがあります。

 

私のおすすめするのはブルーグラスサークルです。サークルは部活動と違って、自分なりのペースで活動することができます。

先輩もやさしく、ほめてのびるひとには天国といえるでしょう。

活動は弦楽器(バイオリン、ギター、、、)でバンドをくみ定期的に開催されるフェスというものに参加し、他大と交流を深めたりできるというものになってます。

夏に合宿があったりイベントがたくさんあるのであきることがありません。

さらにサークル員はおもしろいひとがたくさんおり、特に今年2回生のバイオリン弾きのWさんは長年バイオリンをひいておりかなり上手く、家に100万以上する楽器があるとか。来年サークルにはいる1年生はこの人に無料でおしえてもらえるので羨ましいですね。

 

神戸大学にはいりたいと思っている人を心から応援しております。頑張ってください。

70142723_414065269467142_628457546239180800_n

 

武田塾奈良生駒校

0743-85-5777

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる