ブログ

【奈良生駒校講師紹介】 大阪大学法学部国際公共政策学科 加藤先生

はじめまして、加藤 光 です。

ブログをご覧になっている皆様はじめまして、

新しく武田塾奈良生駒校に勤務し始めることになりました、大阪大学法学部一回生の加藤と申します。

私は文系ですので、生徒の皆様には主に、文系数学、英語、国語、センター科目全般などにおいて力をお貸しできていけたらと思っております。

私は受験生時代、数学がとても苦手で悩みの種となっていた、典型的な文系頭の持ち主でした。

たとえいくら他の教科ができたとしても、数学が足を引っ張ってしまう…。

そのような僕と同じ悩みを抱えた生徒さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような生徒さん方に、数学が苦手でしょうがなかった私が、センター数学や、二次数学を乗り切れるようになった勉強方法や、

問題の解き方、良い参考書などをお伝えできたらと思っております。センター数学で八割とりたい私大数学に対応したい二次数学の記述のやり方がわからないなどの悩みがあれば、聞いていただくことができればと思っております。

 

もちろん、数学以外の教科でも生徒さん方の力になりたいと思っております。

文系の生徒さん方にとって、英語、国語、社会がとても重要になってくるのはいうまでもないということは、私も重々承知しております。

 

しかしながら、英語や古文、漢文の単語をどれぐらい、いつまでに覚えればいいのか、読むスピードを上げるにはどうすればいいのか、などなど、なんとなく漠然とした不安を抱えた生徒さんもいらっしゃると思います。

私は受験生の時に、文章を読んだはいいものの、本当に力がついているのか、不安に思うことが多々ありました。

そこで、私が生徒さんと相談しながら、勉強の指針を立てるお手伝いができればと思っております。

 

また私は受験勉強において、武田塾の一冊を完璧にするという考え方は本当に大切なことだと思っております。

色々な参考書に手を出すよりもまず一冊、自分に合った参考書をしっかりと選び、身につくまで何度もやってみる、これは非常に力になる勉強方法だと思います。

私も授業を受けるよりも参考書をやりこみたいと感じる人間でしたので、生徒さん方に適した参考書選び、進め方といったことに関しましてもご相談に乗ることができるのではと考えております。

 

長くなりましたが、私は以上のような形で生徒さん方の力になれていけたらと思っております。

また、私は志望校選びに関しては、大変苦労しました。ですので、少し多くの大学のことを調べたり、問題を解いたことがあります。

志望校選びに関しましてもご相談いただけたらと考えています。

 

 

 続きまして、私がどのような人間なのかを知っていただけたらと思い、少しばかり自己紹介、また大学紹介をさせていただこうと思います。

私はこの春、大阪大学法学部国際公共政策学科に進学いたしました。

このやたらに名前の長い学科は、法学部にこそ属していますが、一回生の間、共通科目を受けた後、一回生後期、また二回生から自分の考えによって、経済、政策、法のどれかを自由に選び、学んでいくことができるかつ、留学生なども在籍し、国際的なことにも積極的であるという、少し変わった学部です。

 

受験生のとき、私はやりたいことが全然決まっていませんでした。

しかしながら、テレビなどの影響で、英語が話せたらいいなあ、と少しだけ思うようになっていました。

 

そのような中で、志望校選びに悩んでいる時、大阪大学のサイトを眺めていたところ、この学科長の理念が書いてあるページを開きました。

 

そこには、大学生という若い段階で将来やりたいことが決まっている人は少ないはずであり、そういう人は様々なことが学べるこの学部に入ったあとで、

大学生活を過ごしながらやりたいことを見つけていけばいいというようなことが書いてありました。

 

私はこの言葉に感銘をうけ、この学部を目指すようになりました。

そしていざ大阪大学に入ってみると、大阪大学はキャンパスごとに違った雰囲気を持ち、想像以上に国際色豊かな大学であるということに気づきました。

 

大阪大学には豊中キャンパス・吹田キャンパス・箕面キャンパスの3つのキャンパスがあります!

 

全ての学生は、一回生の間は豊中キャンパスで授業を受けるのですが、二回生からは、大きくわけて、文系は豊中キャンパス、理系は吹田キャンパス、

外国語学部は箕面キャンパスで、授業を受けるようになります。

ゆえに、それぞれのキャンパスが独自の雰囲気を持っており、大阪大学の面白さの一つかなと思います。

 

また、大阪大学は様々な留学生との交流会などを実施しており、外国の学生さんと交流することができます。

私も学科やサークル内に外国の生徒さんがいたり、メジャーからマイナーな言語まである外国語学部の生徒さんたちと話すのも楽しみの一つです。

この環境の中で、英語を話すという思いを実現し、やりたいことを見つけることが今の私の目標です。

 

私は受験勉強の末、上記のように念願かなって自分の目指した大学に進学し、新たな目標を持つことができました。

今現在、受験生の皆さんもそれぞれの目標を持ち、辛い受験勉強に耐えられていると思います。

私は自分の経験を活かし、その辛さを少しでも和らげられたらと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

70142723_414065269467142_628457546239180800_n

武田塾奈良生駒校 0743-85-5777

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる