ブログ

【奈良生駒校講師紹介】大阪大学工学部 応用自然科学科 巽先生

巽先生IMG_0856

ブログをご覧になっている皆様、 初めまして。武田塾奈良生駒校で講師をさせていただいている巽と申します。

私は理系を選択して進学しているので、担当科目は主に数学、物理、化学という理系教科になります。

 

私が理系を選択した理由としては、単純に日常生活のさまざまな現象に興味を持ったからです。

例えば、なぜ空は正午や夕方という時間帯によって青かったり、赤かったりするのか。

また、私たちのすぐ身の回りにある服、カバンなどはどのようにできているのか。

などという疑問を自分で解決してみたくて理系に進みました。

 

その結果、空の話は物理、服の話は化学の知識で理解することができました。

しかし、そんな疑問を持っていない人や、持っていても物理や化学という言葉を聞いただけで委縮してしまう人もいるかもしれません。

 

実際、私も最初のほうは躓いてばかりで、今だって分からないこともたくさんあります。

 

けれども、最初から分かる人のほうが少なく、普通は最初みんな分かりません。

特に理系教科は理解するのに時間がかかります。

その分、一度理解してしまえば、そのあとは割とサクサク進むことができます。

 

そのため私は理系教科においては公式をただ暗記するだけではなく、きちんと自分の頭で考え、想像し、理解することが必要だと考えます。

また、だんだんと理解できるようになってくると、身の回りの現象などにも自ずと興味が湧いてくるようになり、

そのころになると物理や化学の勉強が最初よりも格別に楽しくなっていると思います。

このように自分の頭できちんと物事を理解して、そこから問題が解けるようになるまで、しっかりサポートしていきたいと思っています。

 

ここからは簡単に私の自己紹介をしていきたいと思います。

私は現在、大阪大学工学部応用自然科学科に通っている大学1年生です。

私が所属している学科では、物理、化学、生物、数学、地学など幅広く理系教科を学ぶことができます。

1年生の間は幅広い分野を学んで、自分の興味のある分野を探し、2年生から1人につき1コース自分で選択して、

そこからは1つの分野に絞ってより深いところまで学ぶことができます。

 

私が大阪大学の応用自然科学科を選んだのは、このように選択の幅が広く取れることに強く魅力を感じたからです。

高校の初め頃、私は理系に進んで何がしたいかという将来のビジョンを何も持っておらず、とりあえず理系に進学し、ただ漠然と勉強や部活動に励んでいました。

しかし、私が高校2年生の時に、この応用自然科学科の教授が私の通っていた高校に講演に来てくださり、その講演でこのような制度で学習できることを知り、この大阪大学を第1志望にしようと決心しました。

 

今になって受験生活を思い返すと、高校2年生という段階で目標とする大学を持っていたことは大きかったと思います。

やはり、目標があるのとないのとでは自分自身のやる気が大きく変わってきますし、同じ大学を志望する友達とも高めあったりできます。

私の場合、この友達の存在がとても大きかったと思います。

私は勉強で疲れた時や、気分が滅入っている時など、友達と10分程度話をしたりするだけできもちがすごく楽になれました。

 

私は問題に詰まったりするとすぐやる気がなくなる方だったので、もし私が1人で黙々と勉強していたら合格はできなかったと思います。

 

 

ここで少し大学の魅力について話したいと思います。

大学ではいくつか自分で授業を選んだりすることができます。

その授業はもちろん理系の授業でもよいですが、文系の授業も取ることができます。

 

私は人の行動の心理や原理について学ぶ行動心理学の授業を取りましたが、理系、文系関係なく誰でも興味を持つことができるもので、とても面白い授業でした。

正直、ひたすら数式を書いたりする授業よりもはるかに楽しかったです。

 

このように文理問わず様々な分野について学習することは高校ではできないので,大学の魅力の1つであると感じています。

もちろんこの他にも大学の魅力はたくさんあります。その中の1つとしては、いろいろな地域の人とコミュニケーションが取れることです。

日本国内に限らず、アジア、ヨーロッパなど外国の人とも関わる機会が多くあります。

 

私自身も大学入りたての4、5、6月頃だけでも中国や台湾出身の人と出会えました。

そのような人とは言葉や文化の違いを感じることが多々ありますが、とても新鮮なことばかりで自分の視野を広げ、感性も豊かにできると思います。

特に私の通っている大阪大学は国内のみならず、海外の多くの大学と連携しているので、このような機会がとても多いと感じます。

大学では勉強も、人間関係も全てのことを高校の頃よりも何倍も大きく広げていくことができます。

そこで役立つのが今までの経験や知識であると私は思います。

 

そのため、これからの受験勉強も大学受験のためだけではなく、必ず将来の自分のためにもつながっていくと考え

頑張っていきましょう!

 

武田塾奈良生駒校

生駒市西松ヶ丘1-43 ナビールSANWA1階

0743-85-5777

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる