地域の高校の評判/進学実績

生駒市周辺の高校紹介第2弾!!育英西高等学校を紹介します!

こんにちは!奈良生駒校です!
今回紹介する高校は育英西高等学校です!
高校受験を控えている皆さんの参考にもなれば幸いです

 

育英西高校ってどんな高校?

育英西

育英西2

育英西高校は1983年に開校した高校です。
教育理念は二つあります。

一つ目は、豊かな教養と純真な人間愛をもって、社会に貢献できる女性の育成です。
ホームページによるとこの理念は、「神を信じ、人を愛し、道義を重んじ、真理を愛し、職分を貴び、勤労を楽しむ精神を涵養し、完全な人格を育成すること」を」意味しているそうです!

二つ目は、育英西21世紀型グローバル教育です。
育英西高等学校が進める21世紀型グローバル教育を「すみれ21c グローバル・プロジェクト」と名付け、授業や行事のなかでさまざまな独自の取り組みを行っているそうです!

例えばオーストラリアへの修学旅行で現地ホテルでの実地研修が行われたり、クエストカップに積極的に参加したり、校内で「お弁当総選挙」なるイベントが毎年企画され上位作品は企業とタイアップして商品化され発売までされているそうです。

偏差値、進学実績

みんなの高校情報によると、普通科立命館コースの偏差値は64、普通科特設コースⅠ類Ⅱ類は59となっています。

2018年度の進学実績は、

関西大学
9人
同志社大学
2人
立命館大学
87人

という風になっています。立命館大学の割合が高いの「立命館大学コース」というものが、設置されているからです。
立命館大学に進学したい!という人におすすめです!

どんな学校生活?

朝はホームルームの前に読書の時間が設けられています。読書で心を落ち着かせてから午前中の授業に臨むのだそうです。

部活動の数はあまり多くはありませんが、箏曲部という珍しい部活があります。筝曲とは、お琴のことです。
和楽器の一つですね。
新しいことにチャレンジしてみたい人は入部してみてはいかがでしょうか?

他にも年間行事が充実しています。修学旅行はサイパンに行くそうです。

育英西高校に行ってみたいけれど、勉強方法がわからないという中学生のみなさん、ぜひ武田塾奈良生駒校の無料受験相談に来てみてください!

受験相談のお申し込みは
0743-85-5777まで
または
無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる